FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥松島オープンウォータースイムレース にゆく

去年のこと。yossyさんのブログにて、奥松島オープンウォータースイムが良い大会と伺いまして。わたしもエントリーしてみることにしました。
自分のブログにその予定を書いておいたら、スイマー仲間のIさんやshizuさんから「我々も行きますよ」とメールが届いて総勢10人での遠征となりました。宿も一緒にして頂いてにぎやかに楽しくなりそう。仙台・松島観光もかねて2泊3日で行ってみることに。

P8141027.jpg
東京から新幹線はやてで100分 「杜の都 仙台」 へ。 街中から緑がたくさんだ。

お昼には仙台名物牛タンを食べよう。
しかし、当たりをつけたお店はお盆のためかお休み。アーケード街をうろうろして開いているお店で食べる。
P8141025.jpg
「一仙」の真とろたん焼き定食2450円。厚みがあり、塩加減も最高ですよ。

食後は定禅寺通りを木漏れ日の中散策し、西公園のSLや瑞鳳殿を見学してきました。
セミの声が聞こえる中、バスは使わずに歩いて回ります。暑かったけど良い思い出になった。
P8141050.jpg
おやつに「ほそやのハンバーガ」 日経新聞のご当地バーガーランキング全国4位ですよ

夜にMさんと合流し、夕飯をご一緒させていただきました。
牛タンのタタキを食べてみたく、何件か探して一福というお店へ。Mさんの頼んだ牛タンユッケがとても美味しい。味噌味の牛タンもうまい。わたしはお酒が飲めませんが、ビール好きな方ならぐびぐび行けるのでは。
P8141062.jpg
「一福」の牛タンたたきと、牛タンユッケです。とてもおいしい。

事前調査なくぶらりと入ったお店でしたが大正解。色んな牛タンを楽しめました。Mさんと水泳談義をしながら一通り食べ終わったころ
 しろ 「2軒目どうしますか、軽くお酒飲みますか?それともコーヒーとケーキ?」
 M  「しろさんはどっちがいいですか」
 しろ 「わたしならコーヒーとケーキかしら」(すみません下戸で・・)


外の通りで喫茶店を探して歩いていたら、ドトール最高級ブランド店 「ル・カフェ・ドトール」 を発見。これは銀座と仙台に3店舗しかないカフェでして、ぜひとも入ってみなくちゃ。中は広くて、椅子も立派。のんびりおしゃべりできました。良いお店だー、ここでもMさんと水泳談義の続きをおしゃべり。
P8141066.jpg
中は静かで、いろんな種類の椅子があって。座り比べてきましたよ。

翌日はJR仙石線で松島へ移動。
松島は初めてです、観光船に乗ってお寺めぐりをしてみよう。午後3時にはIさんと合流して、スイムレースの事前登録に行くので、それまで観光に。
P8151102.jpg
松島観光船(40分1500円コース)。かもめの餌付けがかっぱえびせんでできます

松島は絵になりますね、どこを見ても木々がきれいです。人も多くて賑やか。
P8151121.jpg
国宝・瑞巌寺です、隣にある円通院も併せて見学

松島だったら海の幸を堪能せねば。松島はアナゴもカキも名産ですから食べてみなくちゃ。
P8151137.jpg
お昼にはあなご丼とカキフライを堪能、Mさんのビールを撮影用に拝借

P8151138.jpg
島にも渡って散策を。あまりの気持ちよさに昼寝してました。

さて、そろそろ車で来るIさんと合流のため駅に向かうことに。
途中には色んな屋台があり、歩いていても楽しいです。
P8151142.jpg
きゅうりとナスの漬物串。1本100円、地味に旨い。

Iさんの同僚お勧めで天丼で有名な食事処「大漁」へ行くことに。
タワーのような天丼が売りのお店ですが、天丼は昼には売り切れてしまうそうな。残念。
P8151143.jpg
はぜとアナゴの天ぷら定食(1260円)、実物は大きくてすごい量。

前日の選手登録所でyossyさんに会う。すごく元気な方でありました。
夕飯の時間があるので宿へ向かわなくちゃ。
P8151145.jpg
宿についたで。海は目の前。女将が底抜けに明るい方です。

お夕飯で岩手組の方々と初顔合わせ、shizuさん以外の6名さまは初めましてです。
食事後はみんなで部屋飲みしながら談笑。横浜マラソンに出たいねえとか、イーハトーブのマスターズに来てとか色々。同じスイマー、ランナー同士ですからすぐに打ち解けられました。明日のレースに備えて0時前には就寝しました。
P8151147.jpg
ウニやホタテが並ぶ晩ごはん。岩手組と合流して10人でかんぱーい。

翌朝、レース当日。
強烈な日差し、突き抜ける青空、まさに真夏。これは楽しい大会になりそうです。
P8161185.jpg
なんと宿の目の前がレース会場です。めちゃいい天気。

さて、午前中は2マイル(3200m)のレースに出ます。
湾内を2周するコースですが、1周目の途中で左足が痺れてきました。やっぱりまだ坐骨神経痛は治ってないか・・・冴えないなあ・・・
いったん静止してぷかぷか浮きながら、背中を丸めて腰を伸ばし痺れを取ることに。そしたらライフガードの方がすぐ来て「大丈夫ですか!」「あわわ、大丈夫です続行します。紛らわしくてすみません」
左足の痺れはあるものの、息の乱れや腕の疲れは特になく。キックを打たなければ大丈夫、その後は腕だけで3200mを泳ぎきり、なんとか無事にゴール。タイム1時間20分55秒、63人中48位でした。

P8161158.jpg
会場にてナンバリング。いつかトライアスロンでも会いたいですね

午後は400m×4リレーに参加です。神奈川から参加の我々3人と、岩手メンバーで編成。
岩手のH川さんはなんと元国体選手。Mさんは新島owsで女子総合優勝、Iさんも上位入賞常連と3人の超エースに、わたし(腰痛持ちの一般人)を加えた4人でチームを組んで挑みます。
P8161189.jpg
400m×4リレー、みんなで応援中

そんな一般人のわたしがアンカーを泳ぐことに。今日の海のうねりから考えるとたぶん8分ちょいかな、そのくらいの時間なら痛みが出る前にピッチをあげて一気に泳いでしまえ。もちろん左足は使えないけど、代わりに右足を解禁して、全力で泳ぐことにする。

P8161199.jpg
「スター☆一家」400m×4リレー、120~159歳部門で3位入賞でメダルゲット

ストローク数を増やし、スピード最優先で泳ぐ。めちゃきつく、息が乱れます。
さっきの3200mよりもこの400mの方がきついけど、みんなでつなぐリレーですので自然と力が入ります。これが今のわたしに出せる最高のスピード、これ以上は飛ばせない。と、フルパワーでやっていたら部門で3位になりました。わたし、初めて入賞メダルもらいましたよ。すごいメンバーと組めて楽しかった、リレーも面白いなあ。

P8161202.jpg
無事に全競技終了しました。 いい気分でかんぱーい。

応援の方も来て11人でおしゃべりしながら晴天の中、お肉、えび、ホタテ、焼きそば焼きまくり、食べまくり。いやあ、のんびりしました。大勢で遠征すると楽しいですね。
P8161206.jpg
コンロ2台でガンガン焼いてます、おいしい。

さて、明日は仕事だし、新幹線の時間もあるので帰らねば。
shizuさん、総合プロデュースと宿の手配ありがとう。Iさん車の運転お疲れさまでした、また他の大会に行きましょう。Mさん仙台からご一緒ありがとうです。岩手のHさん、一緒にリレー組んでくれてありがとうございました。そして岩手軍団の方々、一緒に混ぜていただいてありがとうです。また他の大会でもお会いしましょう、ぜひよろしくお願いします。
P8151131.jpg
日本三景・松島。 いい所、いい大会でしたよ。 いつか、また。

コメント

牛タンわ恐怖で画像見れませんでしたぁ"(/へ\*)"))笑

でもアナゴわだいすきー!!
こないだ銀座ハゲ天にておっきぃアナゴの天麩羅たべましたぁ~(б∀б*)♪

■めぐさんへ
牛たん、美味しいよ。どこの店もうまかったなあ。
アナゴは天ぷらもおいしいけど、煮て甘いたれをつけるのがすきかな。
銀座ハゲ天とは高級そう、松島のアナゴも美味しいから、いろんな土地のものを食べ比べも楽しいよ。海沿いだから海産物が多くてね、イカ焼き、ホタテ焼き、カキ焼きとかが屋台の串焼きで食べられるから、魚好きのめぐさんにはもってこいかも。

お疲れ様でした

お疲れさまでした。
金曜・土曜日、いろいろ観光してたんですね。
私、仕事ではちょくちょく仙台には行くんですが、あまり廻ったことないんで、羨ましいです。

大会は大盛況でしたね。
私今まで参加したOWSの大会の中で、一番競技っぽい雰囲気を感じた大会だったなぁ。
人の泳ぎをみるっていうのも面白かったです。

またご一緒しましょう♪
11月のイーハトーブマスターズ、所属チームがなければ我々のチームから出るのも手じゃないかと・・・。
ご相談ください。
とてもいい大会ですよ☆

又パワフルな日々をお過ごしのようで~~。
松島は一度行ったことがありますけど、又ゆっくり行きたいなぁ~。
丁度タイムリーにこちらブログお友達から仙台の定規温泉の三角揚げと言うのを
始めて知りました。
しろさん知ってる?

入賞おめでとう!です。

■shizuさんへ
お世話になりました、岩手の皆さんに混ぜていただいて、ホント楽しく過ごせました。
宿から会場の近さもよかったし、BBQも楽しかったです。なにより天気が最高でありましたね。
11月のイーハトーブマスターズ。岩手へ行くのはぜんぜん構わないのですが、マスターズはどこにも所属しておらず、大会にも一度も参加したことないのですが、大丈夫なのかしら。でるなら400自とか100自辺りかなあ。

■Paraさんへ
いやはやリレーで初入賞。チームメイト3人のすごすぎるタイムに引っ張られて頑張れました。
松島は初めてなんで、とても楽しめました。定規温泉の三角揚げは存じ上げないのですが、調べると結構有名なようですね。
宮城県はなじみがなかったので、これから色々回ってみたいですよ。まだまだ行きたい所がたくさんありますわー。

楽しかったですね、

しろさん、yossyです、ブログ見つけちゃいました!

奥松島OWSご参加ありがとうございました!
奥松島を満喫されたようですね、美味しいですよね~、海の幸

沖縄を抜いて、私が一押しする訳を解って頂けたでしょうか?
やっぱり好きですね~、奥松島!
あのどこよりも長~~い、人間アーチが自慢です。



■yossyさんへ
会場ではありがとうございました。初めてあうyossyコーチは、すごく小柄で細い方なのに、元気いっぱいでびっくりです。
アーチ長かったですね。新島でもアーチ作ったことありますが、奥松島のが一番長かったです。
伺っていた通り、奥松島はいい大会でありました。参加してくる方々も同じカテゴリの人たちなせいか、すぐ仲良くなれた気がします。
またそのほかの大会でもよろしくお願いします。そのときはボランティアでのお話とか、腰痛に対応した泳法とか、色々おしえてくださいね。

ここ最近、夏らしい天気でいいですね。
私も昨日まで、妻の実家がある香川県の離島で泳いでおりました。
ほぼプライベートビーチ状態。
あまり心得はないのですが、太陽の下を泳ぐのも気持ちいいものだと、
去年今年と十数年ぶりに海水浴をして思いました。

■kesoさんへ
香川県の離島とはいいですね、高松でのうどん食べまくりツアーを思い出します。
そう、夏の暑い時期に海で泳ぐというシュチェーションが良いんですよねえ。それに、海を泳ぐのって、山を走るのと同じような精神性を感じますし、生きているダイレクト感も味わえます。
子供の頃、外人がリゾートの浜辺で本を読んでいるのがイマイチ理解できなかったのですが、今ならなんか分かるような気がしますわ。わたしも松島のベンチでグーグー昼寝してしまいました(汗)。

お疲れ様でした~

何気なく『奥松島OWS』で検索していたらヒットしてお邪魔しちゃいました。

仙台の高橋です。奥松島の3200mとリレーの1泳で泳いでました。
ついでに敢闘賞までもらっちゃってましたv-290

今年の大会は天気に恵まれましたが、ちょっとうねりが強くて苦労したかと思います。

天気が悪い年はうねりが少なくて泳ぎ易い・・・天気を取るか泳ぎ易さをとるか・・・

来年も是非奥松島を堪能しにいらして下さいv-218

イーハトーブも良い大会ですよv-290
雪が降ってるかもしれませんけどねv-8

■takahashiさんへ
あれ、もしかして、あとだしじゃんけんの方でしょうか。 お顔は分かりませんが、お互いリレー参加者ですから集合の時にお会いしてますね、敢闘賞までいただけたとはいいなあ。
わたしは30代になってから水泳を始めてまだ3年目です、競技者の中に一般人で混じり頑張っております。takahashiさんは水泳歴の長いベテランと察しますので、こんど腰痛のでない泳ぎなどありましたらぜひ教えてくださいね。すこしスピードアップしたいなあと思っております。
今回天気はよかったですが、ご指摘どおり3200mを泳いだ時も2周目がちょっとうねっていた気が。しかしながらブイの確認もしやすくて、何とか泳ぎきることが出来ました。
それにしても奥松島はきれいですね。今度来るときにはシーカヤックなどで海岸沿いなどをツーリングしてみたいです。また牛タン食べに宮城県へ伺いますね。

そ~で~す^^

あとだしじゃんけんの高橋ですv-221

坐骨神経痛が酷そうですね・・・

どうしても海ではヘッドアップが必要なので、腰を反り気味にしなくてはいけないので、キックを使っていなくても痛みは出てしまうのではと・・・

たぶん、言われてることと思いますが、腹筋・背筋で腰に筋肉の鎧をまとうしか方法は無いかとおもわれます。。。

プールだけの泳ぎなら腹圧をいれることで、ある程度姿勢がキープ出来れば、坐骨と腰の痛みは感じないで泳ぎ切ることが出来るんですけどねぇ

いずれにしても、坐骨神経痛とは永い付き合いになるかと思われます。。。

あまりに痛みが酷い時には、勇気を持って棄権することも必要かと。

水泳ライフはまだまだ始まったばかりv-218
あせらずのんびり一歩ずつ前に進んで行きましょうv-290

■takahashiさんへ
そうなんです、普段の生活(通勤・朝礼・寝るときとか)でも左足だけ痺れておりますわ。走るのとかできなくなって、心肺が低下したせいか泳力もどんどん落ちていってしまって。
MRI撮影すると第5腰椎の軟骨が少しずれているようで。腹筋・背筋のバランス整えることで治る可能性は高いそうです。腹圧は周りからも言われているんですが、つい忘れてしまい・・・スカーリングも適当なのでちゃんと覚えたく。
周りの友人達も坐骨神経痛は数年スパンだったんで、気長に行くしかないのかなあと感じております。良い治療法などありましたらぜひ、今後もレースでお会いできたらいいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/165-f58b575d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。