2018-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ルンルン♪ 登山 in 笠取山」 にゆく

ちょっと前のこと、撃沈隊に所属のてんこさんからメールが。

 て  「撃沈隊で笠取山(奥秩父)に登るんですが、しろさんも如何ですか?」
 しろ 「故障中で走ることはできませんが、歩きなら喜んで伺いますよ」


去年9月、大井川のアドベンチャーレースのMTBセクション中に出会った「それいけ!撃沈隊」の方々。以来色んなレースで良くして頂いています。レース経験豊富で完全完走を何度も達成しているグレートなチーム。もともとはカヤックのチームなんでこの名前だそうな。
松・竹・梅の3チームに分けてガンガンに走り込み、ちょっと走り込み、歩きに分けていくらしい。それじゃあルンルンコースの梅で。一人で迷子になっても帰ってこれるようにコンパスを持っていこう。
P8090916.jpg
総勢10人で出発。MTBを主軸に活動する米人(こめんちゅ)の方も一緒です。

今回は作場平駐車場 →一休坂分岐 →雁峠分岐 →笠取山山頂のルート。
ウルトラ系ランナーには馴染みのある「雁坂峠越え秩父往還143km走」のコースもすぐ近く。
P8090927.jpg
天気は晴れ・曇りを繰り返してます、雨が降りませんように

P8090928.jpg
途中、キコノ採りの男性に会います。ナイフのように見えますが、窪んでいてスコップにも

キノコ採り男性の話を聞いている最中ですが、細かくミシミシときしむ音が聞こえます・・・なんだろうと思っていたら、目の前の木が倒れた。幹に白蟻がいて腐っています。
P8090929.jpg
目の前で木が倒れた、地面が揺れるほどの衝撃。危なかった。

歩くのは登山道。
きっちりと整備されてます。かつて地図読みの修行で道のない山ばかり行ってたので、やっぱり登山道って素晴らしいと、一人でひそかに感激。道を作った方に感謝。
P8090932.jpg
登山道は十分整備されています、歩きやすい。沢の水も豊富です

しばらく進むと分水嶺が。
この山に降った雨は石碑を境にして、山梨市側は笛吹川(富士川の支流)、秩父市側は荒川、甲州市側は多摩川へと流れていくそうな。わずか数mずれただけで流れ行く先が大きく変わる、人生に似たものを感じます。
P8090935.jpg
分水嶺の石碑。降った雨水はここで「荒川」「富士川」「多摩川」に分かれます。

頂上の方はすでに雲に隠れていますが、尾根線は見通しがよく気持ち良いです。素晴らしいロケーションに走ってみたくなり100m程だけ小走りしてみました、でもやはり左足はあまり調子良くなく。歩きに戻そう。
P8090942.jpg
目指すは笠取山山頂(標高1,953m)。雲に覆われたあの上の世界へ。

尾根道ですが、岩場も少々。木々も茂っていて変化に富んだステキなルートです。
P8090957.jpg
途中には絶壁も。懸垂下降の練習が出来そう、ロープとハーネス持って来ようかな

P8090950.jpg
山頂付近はガスの中、景色はちょっと見えないなあ・・・

山頂から南側少し下に水干(みずひ)と呼ばれる多摩川の水源があり、「東京湾まで138km」と書かれた看板があります。ここから海までつながっているとは。
P8091002.jpg
ポタポタと雫が。ここが多摩川源流の最初の一滴とのこと。

P8090972.jpg
水を汲むため、もう少し下に降りていきます。

水を飲んでみました。冷たくて美味しいです。この水を汲みに山を登ってくる方もいるとのこと。
P8090978.jpg
沢線についたで。みんなで水を汲んで、ガスやナベも準備していきます。

そして、隊長自らコーヒーをご馳走してくださいます。
炒ったコーヒー豆を挽く装置(コーヒーミル? グラインダー? 名前分からん)に入れてハンドルをガリガリ回して。初めて回しましたが感触が気持ちよく。いい匂いがしてきます。
お湯を沸かし、フィルターに挽いたコーヒ粉をのせて。フィルターは昼食で使ったお箸で固定してます、アイデア商品だなあ。 わたしもコーヒーの淹れ方を勉強してみたくなりました。
P8090991.jpg
隊長がコーヒー10人分作成中、ありがとうございます。

カフェ巡りが趣味のわたしですが、こんな孤高な場所でコーヒーが飲めるとは。贅沢なひと時です。
そういえば山屋の師匠もいつもガス持ってたし、同じく山屋のメパンナさんもハセツネレース中にお湯沸かしてたなあ。わたしトレランでは荷物を1グラムでも減らして走り込みしてましたが、対極の楽しみを教えて頂いた気がします。
P8090996.jpg
多摩川源流水のおいしいコーヒー。 「カフェ・ド・撃沈」 は標高1850mにて今だけ営業中。

Anさんがお誕生日とのことでケーキが登場。
ケーキまで出てくる隊長のザックが4次元ポケットに見えてきました。なんかもうすごい。
P8090994.jpg
山でケーキが食べられるなんて! しかもロウソクが立ち、火も灯っている細やかさ。

さて、下山していきますが、わたしのペースが遅く歩きでもみんなと離れてしまいます。やはりレース復帰は難しいか。・・・とか思っていたら、ハチに刺されてしまった。3人刺されてしまいまして、わたしは4箇所も(汗)。頭と足と腰の左右。2週間前にJさんと沢登りに来た時も、Jさんが3箇所刺されたので、夏はハチ対策が必要かも。ポイズンリムーバで毒と針を吸いだして、米人の方から軟膏をいただく。
P8091009.jpg
蜂に刺されてしまう。トホホ。

翌日にお医者に行きましたが、ハチ刺されは2回目以降がショック症状を起こしやすく、危険との事です。次に刺されたらすぐ来院するようにとのコメント。

P8091010.jpg
ラストは御嶽駅近くのとんかつ屋(居酒屋?)にて、かんぱーい。

今回誘ってくれて、わたしの遅いペースに合わせてくれたてんこさん、ありがとう。
米人ののぶーきさんもブログを見ていただいているようで、ありがとうございます。ハチ刺されの軟膏も助かりました。

リーダーである隊長ご夫婦が色々企画を考えて、皆が楽しめるようにたくさんの伏線を張り、細かくスケジューリングしているのを感じました。まさに気遣いの方々という表現がぴったりで。その人柄に惹かれて多くのメンバーが集まっているチームでした。すごいぞ!撃沈隊。

隊長は来週に北アルプス縦走とのこと。そのころわたしは奥松島のレースで泳いでいます。夏が終わったらまたぜひご一緒させてくださいね。

コメント

あらら蜂やられましたか

怖いですね~蜂。
2回目にショック症状が現れやすいかどうかのアレルギー検査ができるようです。
私も次に刺された時のために今度検査に行く予定です。

お~四万十の次は奥秩父、で、次は仙台? 相変わらず精力的に動いてますね。
しろさんの移動距離が凄いんだもん。

楽しそう~。 山で飲むコーヒー最高。それにケーキまで。そりゃドラえもんポケットって思いますね。

撃沈隊のてんこです。こちらでは、はじめましてですね。
蜂怖かったっす!
行きは、平気で通れた道だったので、油断してました。
アレルギー検査して、懲りずに夏山また行きましょー

■Jさんへ
ハチ、夏は多いですね。わたしも軟膏を処方してもらいました。
ハチ毒アレルギーによるショック症状で、年間20~30人はハチ刺されで死亡するそうです(厚生労働省調査)。事前に検査できるならしてもらおうかなあ、ちなみにショック症状時に自己注射できるエピペンは10,000円~18,000円くらいするそうですね。

■Paraさんへ
コーヒー美味しかったです。ちなみに、その仙台の翌週には姫路が控えております。
でも、身体が故障してからすっかり活動は抑え気味に。ランナーの友達とも疎遠になり、外に出ることもずいぶん少なくなっちゃった。
もし故障とかしてなかったら、海外のマラソン大会に行ってましたよ、世界5大マラソン大会制覇をしたくて。ニューヨークとロンドンは走ったので、残りのシカゴ・ベルリン・ボストンを走ってたかと。いつか身体が治ったら行きたいな。

■てんこさんへ
山ではお世話になりました。歩きすら遅いわたしと一緒にいてくれてありがとね。
ハチ刺されは大丈夫かしら、こちらも軟膏を塗ってだいぶ落ち着いてきました。
大井川のナビ頑張って! ジャンボリーの経験者だし、それだけ読めればエクストリームシリーズでは困ることはないと思う、きっと大丈夫。神奈川から応援しておりますよ。
MTBセクションのCPは自転車を担がずに、乗って走れる迂回コースが無いか探してみてね。多少の遠回りなら乗ったほうが早いし、体力も温存できますよ。

すげー

blogでははじめまして。kesoです。
今年はサロマでお会いできず残念でした。
と思っていたら何とアクティブな生活なのでしょう!(何か英文直訳みたい)
正直うらやましいです、
と言いたいところですが、たぶん根がものぐさで協調性がないので、
おうちで他の人の楽しそうな出来事を二次体験させてもらいますです。
暇があったら(って、あります?)、しろさんの復活祈念飲み会しましょう!

■kesoさんへ
おひさしぶりです。kesoさんと初めて会ったのは2005年のサロマでしたね。30km手前の畑の辺りでkesoさんが応援してくれたの覚えてますよ。以後、お互い関東に住んでいるのに毎年サロマで会うのがお約束でしたね。
当時はラン歴10ヶ月でしたが月間走行は290km。今ではそれが0kmですし、ラン大会も入れてないのでかなりヒマに(汗)。
いまでもランの世界には早く戻らなくちゃと思っておりますので、飲み会はぜひ。楽しみにしております(腰痛ネタくらいしか話題がありませんが・・)。

ご一緒させていただきましたゆうです。
お疲れさまでした。腰痛は大丈夫ですか?

しろさんがパン好きだったとは!!!
実は私もかなり、Run歴よりパン歴のが長いです^^;
関東、大阪(地元)だけでなく北海道の「ラムヤート」から沖縄の「宗像堂」まで旅先でのパン屋さん訪問も…
今度はパン話もできるのを楽しみにしています。

楽しかったです!

1年前にレースで出会い、一緒にルンルン♪登山をする様になるなんて…感慨深いです。
蜂にはやられてしまいましたが、たくさんの仲間と変化に富んだルートで、とっても楽しい1日でした。
お土産を頂いたり、蜂騒動では色々教えて下さったり、ありがとうございました。

また撃沈隊の企画に参加して下さい!

■ゆうさんへ
腰痛はなんとか乗り切りれました、はやく治ってランに復帰したいですよ。
おおぉ、パン好きとは! しかも旅先でも訪問されるとは。わたし、パン屋めぐり歴はまだ浅いのですが、雑誌やネットで話題のところから行くようにしていますよ。
来週には関西(伊丹・神戸・姫路)に行きますので、おススメあったら教えてくださいね。

■kawaさんへ
ほんと、あのときに声かけて、その1年後に登山に呼んでいただけるとは。自分でもびっくりであります。
今回は歩きペースでも遅くなってしまいましたが、随所で待ってもらいありがとうございました。ハチは痛かったですが、4箇所さされても何とかなるんだなと良い経験になりました。
それにしても撃沈隊企画は大勢で賑やかで楽しいです、ぜひ今後もよろしくお願いします。

兵庫だったらameen's ovenですね。1ヵ月に2日ほど受け付ける通販の他にカフェができたとか…私は通販のみでまだ行ったことないです!
あとカフェ好きのようですので、ツマガリというケーキ屋さんもおすすめです。生ケーキは本店でしか手に入らなかったはず…
どっちも夙川辺りではなかったかと。関西の写真も楽しみにしてます!!

■ゆうさんへ
兵庫は今度の土日に行くんですが、ameen's ovenは定休日でした。Webではおいしそうな感じがしただけに残念。。
ツマガリの2Fにあるカブトヤマを調べましたよ。こちらはもしかしたら行けそう、甲陽園って初めて聞きました。夙川で乗り換えだそうですが、読めない(汗)、しゅくがわ?
関西は土地勘がないので苦戦中・・・だけど美味しいものがたくさんありそうで興味がありますわ。色々教えてくださいね、メールでもかまわんとです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/164-a8f90e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。