2018-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かきぴさん への手紙

かきぴさんへ。お久しぶり、わたしのこと覚えてますか?
2008年のかすみがうらマラソンの打ち上げで、隣に座ったしろでございます。
すでに名前を変えられてますが、当時会ったときのかきぴさんのままで書かさせてくださいね。

お会いしたのはその打ち上げの1回だけなんですが、ブログで故障を知りました。
かきぴさんと言えば、萩往還250kmを目指していた先輩ランナー。ところが東京国際女子を境に、故障されてしまったようで、その気持ちが切々と書かれてたその内容が今の自分と重なって。
今年に入りブログはすでにコメントが入らない設定になってたので、メッセージを送ることは出来ませんでしたが、先日に閉鎖されるまで更新をまめにチェックをしておりました。

わたし、かきぴさんと会った頃はレースに出ればベスト更新の絶好調なとき。
フル3時間30分切りはもう目前でして、ラン仲間とどの大会でどっちが先に達成するかなんて盛り上がっていたものです。
身体は羽のように軽かったし、有り余る体力は余暇を何倍にも使えて。色んなことに挑戦して、色んなところに行って、そこでまた色んな出会いがあって。
わたしは出世もせず、お金持ちでもなかったけど、あの頃は不平不満は無かったです。

去年のサロマ湖100kmウルトラマラソン、その完走のために2ヶ月前に行われる野辺山ウルトラ71kmで調整して万全の体制でサロマへ臨んだのですが、わずか20km地点で左足の痺れで走れなくなっちゃいまして。なんか神経系らしく治るのに数年かかるか、一生治らないかのどちらかと大学病院で言われ。
DVC00210.jpg
今年、2009年のサロマは今日開催です。ランチームで一緒に行く予定でしたが、DNS。

身体を壊してからは、色んな方と疎遠になり、体重も元へ戻っちゃった。
毎日の練習って自分のランナーとしてのベースであり、アイデンティティでもありました。
それが出来なくなって背骨が抜かれてヘナヘナした感じ。故障したての数ヶ月は焦燥感とか挫折感とかが強かった。当初、何が起きたか理解できなくて。故障したことを認めたくなくて、1秒でも早く練習に戻らないとって思ってた。けど、すべきことが出来てない引け目からか、みんなの盛り上がっている輪に入りづらくなったり。行ってもしゃべる話題がだんだん無くなってきたり。

かきぴさんが、ランニング関係の本を処分していく記事や、ここのブログは走れないとダメなんだって綴った記事。国際レースに出ていたのに、5キロ39分台がベストで、フルやハーフは記録なし、完走できたらそれがベストだと明るく書いていた記事。
コメント欄を閉じて、ブログを閉鎖していくまで、かきぴさんは何を感じて、どう行動していったか。痛いほどわかるその気持ち、まるで自分の気持ちを代弁していただいているようで何回も読み返しました。

わたしの方は、故障して10ヶ月目に入りました。
生活からラン色が無くなって、ランナーになって経験した5年間のことがだんだん思い出せなくなってきて。「ランナーだった自分など最初から居なかったのではないか」 って夢オチ的な感じになってきました。

しかし、お互い前に進まなくてはいけないと思うので。。この経験から何かを感じ取って、次に生かすことをしないといかんですね。正直なところ「何年後なんだ、それは」って気も少々ありますが(汗)。
わたしのほうは・・・諦めた、もしくは忘れたかで気持ちに整理が付いた頃、次へ進もうかなと。でも、もうしばらくは結論を出さずにボーっとしてますわ。たぶん、まだ諦めきれてないんだと思います。

あとね、とても感謝しているんですが、走力も泳力も失ったわたしのことを誘ってくれる方が、まだわずかにいらっしゃるんです。自分ひとりなら辞めちゃうのもありかなと感じてましたが、こんなんでもまだ役に立てるんであれば喜んで参上しようとおもいまして。
「諦める」「忘れる」の2つしかないと思っていた選択肢でしたが、もしかしたら「乗り越える」って言う3つ目があるのかもしれません。まだ良くわからないですが。

1度しか面識がないこともあり、かきぴさんがこの記事を見ることはたぶんないと思います。
でも、何ヶ月、何年か経ったとき、同じ経験をしたもの同志、お酒でも飲みに行けたらいいですね。わたし下戸ですが、そのときは存分に酔っ払いましょ。そして願わくば、お互い良い報告ができますように。


2009年6月28日
サロマ開催と同日、同じウルトラマラソンランナーのかきぴさんに捧ぐ
しろより


コメント

しろさん、ご無沙汰です。ときどき覗いています!

このかきぴさんへのお手紙、涙なしには読めませんでした。
故障したころのしろさんの描写、今のわたしと重なります。
動けないことが辛くて。。 友達が遠くなっていく気がして。。

わたしも走らないことが普通になって数ヶ月。。
怪我をして、フツーに歩けることのありがたさ、走れることの凄さに気づかされました。少しだけ走り始めましたが、これから先不安につきまとわれ、以前のようにはいかないのではないかと。。 笑って懐かしく思い出せる日なんて来ないんじゃないかって。
いつもそういうとき励まし、焦るわたしを戒めてくれる友人には本当に感謝です☆
しろさんのエール、届くと良いですね。

わたしもいつかしろさんとお話しできると良いな☆

ご無沙汰してます。
去年のサロマからもう一年たってしまいましたね。

日本を離れて走る回数も激減して、今は100キロなんてとても無理ですが、
最近少しずつまた走り始めました。中国は路面が硬いようで、足がすぐ痛みます。
(自分の体重が増えただけ?)

故障の辛さは大変と思います。ただ、ランニングはどんなにブランクがあっても復帰できるスポーツですから、長い休息と思って気長に構えてもらえればと思います。

いつ日本に帰るかはわかりませんが、何年後かにまた一緒に走れるといいですね。

■くろさんへ
お久しぶりです、お体の方は如何ですか?
わたしの周りでも、故障あけてから以前のように走れない人も何人かいらっしゃって。みんな出来る範囲で楽しむようにしているんだなってのを感じました。我々も調子悪いときには山歩きにしましょうか、いつでもお供しますから声かけてくださいね。
くろさんとは共通の友人は多いんですけど、なかなかお会いできる機会がなくて。おしゃべりできるのを楽しみにしておりますよ。

■fukuさんへ
お久しぶり、中国は如何ですか? 日本では沖縄が梅雨明けしましたよ。
去年のサロマではお世話になりました、今年もサムズのメンバーが遠征しておりますよ。
いまは多少ブランクありとのことですが、fukuさんなら数ヶ月で元に戻るのでは。恒例のホノルルも今からなら余裕で調整できますし。
身体が治ったらサロマには戻りたいと思っておりますから、そのときはぜひ。あのスタート地点に立って始めて完全復活かなって。それまで今しばらく、すこし時間を止めたままにしておこうかと。

式根島ではお世話になりました。城さんと知り合って、すぐ仲良くなり、飲み会や
大会に出場出来るようになり嬉しく思っています。
明日は人生の選択をしなくてはいけない日になりました。
仕事のストレスで病気になり、練習も出来るような心境ではなかったのですが、
何とか振り絞って今年も式根島では入賞する事が出来ました。
当たり前に出来る事は、とても幸せな事だと思います。

全ての経験は無駄ではないと思います。自暴自棄にならず人生の目的を
しっかりと持って頑張りたいと思っています。

また飲みに行きましょう。大会にも出ましょう

城さんの完全復活を祈っています。

困った時は、力になるか分かりませんが、あの芸も見せますし
マッサ-ジもいつでもやりますんで、とりあえず元気出していきましょう

では

再度、コメし直しました~。
私もかきぴ姉さんが大好きです。
いい意味でのあの「毒」、たまりません。
彼女はたくさんのつらい思いをしてきて、ようやく「走る」という生きがいを見つけ、
他の選手以上に努力して頑張っていました。
なのにまたつらい状況になり、私も神様のバカあ~って思った。
でも、きっと姉さんは立ち直ってさらに強くなると思います。
走るだけが人生じゃないし、気がついたら治っていたりして。
しろさんもきっとまた思い切り走れる時期がくるよ。
私は今でも頼りにしているしね。
せかせかせず、のんびりと一緒に、山歩きしましょう♪♪

■ナラさんへ
兼ねてからの件、いよいよ人生の選択ですか。どっちへ向かっても我が人生、少しでも自分らしくなれる道へお互い進めたらいいですね。
ナラさんには新島OWSで声をかけていただいて、一人で行っていたスイムの大会がすごく賑やかになり、ほんとに感謝しております。飲みもレースも楽しみになりました。
以前のように全力でレースに参加して、宴会で大騒ぎがしたいですね。完全復活の可能性が無いか、もう一度自分の症状と向かい合って何が出来るか考えてみます。

■女将さんへ
かすみがうらは女将さんが誘ってくれた打ち上げでしたね。
あの時以来、かきぴさんとの接点はないんですが、ブログから痛いほど気持ちが伝わってきて。なんとかメッセージを送りたく、こちらで手紙という形にして。いつの日か読んでもらえたらと。
女将さんも国際レースに出た方ですから、全力でレースに挑めないつらさがあると思うんです。だけど、いつも笑顔で応援してて、すごく強くて器の大きな方だなあと思っているんですよ。
レースの試歩とかで誘ってくれているでしょ、わたし嬉しくて。ハセツネのもぜひ行きましょ。
あと、気づいたら治っているのって、わたしの症状だと4割もいるんです。その中に入れるようにしますね。

お手紙ありがとう

かきぴです(もう、このハンドル使ってなかったから懐かしいです、笑)

昨年のかすみがうら以来、お会いしてませんでしたが、女将さんとこなどでよくコメント見てましたよ~

昨日、女将さんからメールを頂き、お手紙の事知りました。京都にいてパソコンがないから見れないかもと心配でしたが、こうして拝見できてよかったです。

お互い、長い夜になっちゃったね。明けない夜はないというけど、夜は夜なりに、ちゃんと空を見上げれば、仲間という名前の月や星が遠くから見ててくれてる気がしています。

私は今は、ひたすら歩いてるし、時々小走りしたり。ランナーだった時代が夢落ちって激しく気持ちわかるけど、歩いてたら見えてきた事もたくさんあるし、ある意味楽しんでます。

いつか走れる日のためにダイエットだけはしておこうとかね♪

書ききれない事いっぱいあるし、そのうち女将さん達といっしょに飲んで、この気持ち語り合いたいです。

ほんとにありがとう♪

■かきぴさんへ
おひさしぶりです。1年3ヶ月ぶりくらいでしょうか。
かきぴさんは萩往還250km、わたしはサロマ100kmを主軸に置いていたせいか、同じカテゴリ同士の親近感があって。女将さんから連絡が行ったんですね、あとでお礼を言っておかなくちゃ。
手紙、読んでくれてありがとうです。辛気臭い内容になっちゃいましたが、似たような経験をしたもの同士、どうしてもコメントを伝えたくて。
それに、ずっと故障していることなんてないと。だとすると、故障中の気持ちを綴っおくのは今しかできない事かなって。この今のタイミングで、こうしてやりとりが出来てよかったです。
かきぴさんはもう次のアクション起こされてて、一歩先を行かれちゃってます。わたしもそろそろ踏ん切りをつけて、出来る範囲で何かしてみなくちゃ。とりあえずダイエットしよう、+9kgをなんとかしてきますわ。痩せた頃に飲みに行きましょ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/157-83e70cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。