2017-11



2009 式根島アクアスロン にゆく

アクアスロンって、スイム+ランの混合競技。
去年、初参戦した時は、一人で行って、一人でレースに出て、一人で泊まって、一人で帰ってきました。しかし、今年は 「スター☆一家」 と言う巨大チームに入れて頂き、19人で式根島へ一泊二日で遠征。半分以上は初めましての方です。

9ヶ月前に身体を壊してからは練習もレースも無くなり、一人でぽつんとしていることが多くなったのですが、その上で呼んでもらえたのがわたし嬉しくて。もちろん、腰の具合とか、左足の具合とかあるんですけど何とかしちゃうぞ。応援じゃなくて選手としてAタイプ(スイム1.5km+ラン10km)に申し込みました。
P6210394.jpg
東京から船に乗り、南へ170km。1年ぶりの式根島。

P6200336.jpg
リーダのHさん、ゼッケンベルトをセッティング中。帽子がイメージカラーの赤でないけど大丈夫?

P6200338.jpg
チームメイトのshizuさん、新島OWS以来の再会です。銘菓「酒カステラ」 ありがとう!

P6200340.jpg
レースより飲み会であうことの多い Iさんと Mさん。いつもより多く日焼け止めを塗ってます

P6200332.jpg
ニューヨークシティマラソンで会って以来、息子と呼んでくれるUお母さんに偶然再会!

さて、スイムは1.5km。スタートのバトルを避けて後ろから付いていく。
キックをゼロにして腕のかきだけで進むことにする。タイムは2割ほど落ちるけど、キックを打たないことで腰へのダメージを最小限にできる。ウェットスーツも着ているし溺れることはない、のんびり行こう。

なんとか1.5kmを泳ぎきる、タイムは34分。ちょっとゆっくりしすぎたか。
トランジットエリアでウェットを脱ぎ、ランシューに履き替える。トランジットにて5分ほど滞在し、軽く柔軟。
いよいよラン10kmへ出発、ペースはキロ6分~6分半にする。以前ならダウンジョグ並みのペースだが、それでも左足の痺れは容赦なく。痛いものは痛い・・・どうしよう・・・
「そうだ! 応援してくれる全ての人にありがとうと返事をしよう!」

島民の方々が道路に出て応援してくれているので、「ガンバレー」と声をかけてくれた全てのひとに手を上げながら「ありがとう、頑張ります」。人が多いところは両手を上げて「がんばります」と走りながら答え続けました。
やり取りに夢中になるせいなのか、不思議なもので腰の痛みが和らいできました。これなら10km乗り切れるかも。フォームを整えて腕を振り、腰を入れて、あごを引いて走る。

全ての人に返事をするってのは初めてだったけど、応援に答えるって人とのつながりが感じられて気分が良かった。
ペースはキロ7分に落ちているけど、フォームは崩れていなかった。これならリタイアせずゴールまで行けそう。飛ばさずにアベレージを守り走っていく。
途中、すでにゴールしてたナラさんと天さんが走って迎えに来た。ナラさんが一緒に併走してくれて、無事にゴール。タイム1:44:11、スイム34:01、ラン1:10:10(トランジット5分)。 128人中120位でしたが、今の自分が10km完走できたことにビックリでした。もしかして少しくらい走ったほうが身体に良いのかも!?

夜は表彰式があるので会場へ移動します。
P6200352.jpg
パーティ会場、240人の選手が集まっています。ビールや水割り飲み放題。

P6200350.jpg
去年同様、ご馳走がたくさんだ! 刺身大人気ですが、さつま揚げと魚の煮つけが美味すぎる

P6200356.jpg
ナラさん年代別3位、shizuさん年代別2位入賞! すごいすごい!

P6200357.jpg
「スター☆一家ガッツマン」 Aタイプ男子チーム2位入賞。天さん、Hさんも嬉しそう

P6200363.jpg
Iさん、さすがの男子総合2位、ラン練習して次回は頂点を目指してほしいです

P6200371.jpg
「スター☆一家 スーパードライ」、Mさん女子総合5位、hさん男子年代別1位。すげえええ

P6200374.jpg
宿に帰って更に飲み会。宿貸切りなんで深夜3時過ぎまで飲んで食べて談笑

P6210384.jpg
翌日はみんなで「足付温泉」へ。無料で24時間入れる露天風呂、貸切状態でまだ飲んでます。

去年は地鉈温泉だったので、今年は違うのに入れて大満足。大勢で湯に浸かってのんびり喋るのは楽しいです。14時過ぎには港へ向かい、ジェット船で東京に戻ります。さらに打ち上げとして浜松町で飲み会。
わたしは下戸なので飲んでませんが、できるだけみんなと一緒にいようと思って。なんか酒耐久レースみたいでありました、飲める人が羨ましいな。

今回は誘って頂いてありがとうございました。宿や船券の手配などお世話になりました。
皆さんと楽しく2日間過ごしてアスリートの頃に戻った気分です。翌日もレースによる痛みは無く、症状が悪化することもなく終えることができました。
やっぱ、引き込もりしてないで外にでないとダメですね。はやく身体治して全力で参戦したいな。

syuu.jpg
みんなで集合写真、また来年会いましょう。次回はわたしもチーム入賞したいなあ。

コメント

やっぱりM?

やぁ~頑張りましたね
そして素晴らしい仲間達ですね
犬カキなら1000mは何とかなるでしょうが…その快感は一般人には理解しずらいかも(笑)
ランナーはやはりM系かも……ダハハ

おつかれさま~

今年もアイランドシリーズ楽しかったですね~
リピーターが多いので、個人戦もチーム戦も名物対決があるようで、見ているだけでも楽しめちゃいますね。
しろさんのレース後の痛みも出ずに本当に良かった。一歩一歩ゆっくりでOKですから本線に戻ってきてくださいね♪
さて、私、新島、式根島と制覇したので、やっぱり次は大島か・・・?と思っていますが、今年のトライアスロン大会の状態を見てゆっくり決めたいと思います☆

やっぱり、行ってみたいです式根島!!!
温泉入りつつ、酒盛りが続くあたり皆さん恐ろしく酒好きですね(笑
かなり楽しそうで羨ましいです。でも、みなさんさすがアスリート、飲んでも引き締まった体ですね~。こりゃ私も飲み続ける為にも運動せねばです(^_^.)
とりあえずウォーキングからかな(笑

■bokuさんへ
確かに、色んな人からMといわれますなあ。bokuさん含めて我々ランナーはそんな風に見られてしまいますね。
この仲間たちは去年の新島OWSで知り合ったスイマー&トライアスリート軍団なんですよ。飲み会とか誘っていただいて、そのときに「来年は式根島で再会しましょう」って約束したんですわ。
その後、故障によりランもスイムも出来なくなっちゃうんですが、タイムは遅くても選手として約束が果たせてよかったです。

■shizuさんへ
ほぼ1年ぶりでしたが久しぶりに会えて良かったです、岩手のうまいものありがとうございました。今度は関東のうまいものをお返しにもって行きますね。
身体が治ったらまた組んでくださいね、チームでメダルもらえたら完全復活ってしたいです。
わたしも大島は別の友達から誘われていたんです、3人1組でラン・スイム・バイクをそれぞれ担当するリレーでしたが、日程の調整がつかなくて行けなかった。身体が故障してなかったらトラにもデビューしたかったな。こんどはトラの話も聞かせてくださいね。

■もこさんへ
式根島は楽しかったですよ、のんびりしています。去年は一人でしたが、今年は大勢で賑やかでした。
あの温泉は海岸沿いにあるので開放感抜群です、子供がプール代わりに泳ぐほど広いんですよ。20本くらいビールもって行って、みんなでお湯に浸りおしゃべりしながら飲んでます。宿も貸切で深夜まで宴会していました。お酒が好きな方なら楽しめると思って。
応援や観光でも楽しいし、もこさんも次回はぜひ。

しろサ~ン(ρ_;)
完走できてよかったれすねぇ…(泣)

なんかしろサンの優しい性格が伝わって来てめた感動しちゃいましたよぉぉ(泣)

やっぱぁ仲間っていいですねぇ(≧∀≦)★
めぐわぜったぃ1人でいられないタイプだからみんなでワイワイだいすき!!

息子よ!

まさか、キミが式根島に上陸してるとは・・・
オカアサンは感激したけど、心配でもありました。

ゴールできたね♪ よかったね♪ おめでとう♪
ゆーっくり泳いで、のーんびり走って・・・
沿道のすべての皆さん一人残らずお礼を言いながら
笑顔でゴールしましたよぉ!
キミもオカアサンと一緒でしたね!

来年も式根島で会いましょう!

■めぐさんへ
コメントありがとう。感動していただいたとは嬉しいです。
やっぱ大勢だと賑やかでよいですね、いろんな人と会えて楽しかった。
今回はスイム関連の仲間たちですが、ほかにもラン関連の仲間もおりますよ。故障しちゃったからちょっと間があいちゃったけど、みんな元気かなあ・・・
めぐさんのダンサー仲間もたくさん居るのでは、すごくパワーとエネルギーありそうな感じがしますよ。

■オカアサンヘ
お久しぶりです。まさか式根島に上陸しているとは。お会いできて嬉しいです。
オカアサンとは2005年のニューヨークシティマラソンで会って、2006年にパンプキンOWSに誘って頂きましたね。わたし当時は1kmの部で溺れそうでしたが、今では海で5km泳げるようになりましたよ。
スイムの世界ではたくさんの方々と会うことが出来ました。あの時、きっかけを下さってほんとにありがとうございます。
故障によりランはほとんど走れなくなりましたが、スイムはペースを落とせばまだなんとか。今年はパンプキンをエントリ忘れしてしまいましたが、奥松島や姫路の大会へ行こうと思っておりますよ。

行きたいですねえ

しろさん、頑張っていますねえ。
昔、正月を式根島で過ごし、妻と二人で路地や山道を含め島の全ての道を走破して以来、式根島のアクアスロンは一度参加してみたいと思っている大会です。

■オーリンゲンさんへ
お久しぶりです。最近はオリエンの方はいかがでしょうか?
式根島はトレイル部分が多く、緑もきれいで、走りまわるには最適ですね。神引展望台とか懐かしいです。
島らしく、刺身とかの料理が多かった、今年で2回目、すっかり定番行事になりつつあります。
アクアスロンも楽しいですよ、オススメです。天気も良くて、日本の夏休みって感じでした。

はじめまして

はじめまして、ブログ遊泳していたら 読み切っていました。
私は、今年の式根島アクアスロン、初参戦でした。スイムも今年からなので、、、
私はテント泊で蚊にバンバン刺されて帰還です。
いろいろやられているのですね 。また遊びに来させて頂きます。
宜しくおねがいします♪

■NOAHさんへ
はじめまして、ブログ読んでくれてありがとうです。
わたし、海スイムは3年目です。主力のマラソンはちょっと控えておりますが、これから色んな大会であえそうですね。
テント泊で式根島ってすごい、日曜日の朝は雨が降ったけど大丈夫でしたか? 来年はうちらの飲み会にも遊びに来てくださいね。
わたしもテントとか寝袋を買おうかなと思ってます、色々教えてくださいませ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/156-3204fe4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

