2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読図山行 西丹沢 復習編 にゆく

地図読みのお友達と以前行った上級コース読図の復習をしようとの話が。
今回久々に師匠と会います。以前 「師匠かっこいい!」 と書き込んでくれたmepannaさんに声をかけ。師匠をご紹介できればいいなと思って。
読図仲間4人とわたし、そしてmepannaさん、モロさんが加わった7人で読図山行に行くことになりました。

ところが、レンタカー借りて西丹沢に向かう途中で車をぶつける。
詳細な行程組んでくれたてるちゃん、せっかく来てくれたレナちゃん、Kさん、久々に会えた師匠。そしてすでに現地に着いて待っていたmepannaさん、モロさん、朝からほんとにごめんなさい。
P6070244.jpg
車も凹み、わたしも凹み。 車の物損のみで、ケガ人がゼロだったのが幸いでした

警察は現場検証を終えて帰って行きました。
同乗してたみんなに謝ったあと、現地にいるmepannaさん、モロさんに先に行って下さいと電話で謝罪を。
次に車をチェック。エンジン、ウインカー、ライト、ステアリング、全部動くみたい。ファーストエイドのために持ってきたテーピングで外装を補強。そして「遅くなってごめんなさい、良かったら今からでも行きませんか」と提案し、引き続き運転して現地に向かいました。
・・・しかし故障でラン練習はできず、仕事では怒られ、その上プライベートでは交通事故。なんて言うのか大殺界なのか、わたし。

2時間遅れで着いた西丹沢。以前来た時と同じ、いい天気だった。
11:30に読図山行上級の復習編を5人で開始。mepannaさんとモロさんは既に出発して会えないのが残念だった。わたしから誘ったのに、迷惑かけちゃったなあ・・・コースは伝えてあるから折り返しで会えないかなあ・・・
P6070215.jpg
ついたで、西丹沢。日焼けしそうなほど熱いです

道中はわたしの兄弟子に当たります、てるちゃんが張り切って解説。
読図セミナの全カリキュラムを終えて卒業したてるちゃんの解説はさすがです。わたしもちゃんと復習しないと。
P6070216.jpg
梅雨を通り越し、ここだけすっかり初夏みたい。木漏れ日の中を進みます。

我々は地図読み集団ですので、地形図を読みながら進みます。全行程歩きです。
沢線を進むときに、左右の支沢の数をチェックしながら行きます。前回来た3月はまだ寒空で枯れ木ばかりだったんですが・・・ いま6月はすっかり新緑に。
力強い緑は沢の対岸の地形を覆い隠し、全く見えません。以前よりも難易度が上がってます、同じコースでも季節が違えば感じる印象が全然違うなあ。
P6070220.jpg
沢の対岸の地形は全くみえません・・・

P6070228.jpg
下棚の滝です、すごく近くを流れています。とても涼しくて気持ちいい、良いところだ

P6070232.jpg
少し北側にある本棚の滝です。下棚よりも豪快。こちらも触れるまで寄れます。

うちの師匠、最近彼氏とラブラブらしく。それならここにデートで来れば良いんじゃないと盛り上がり。彼氏はインドアの方らしくて山屋の師匠は山への連れ出しに慎重な様子。でも、ここまでなら普段着+運動靴で来れるからお弁当でも持ってピクニックとか良いのでは。 この滝を見てみたい方がいましたら案内いたします。

P6070241.jpg
沢線を進みます。尾根線の登山道からずれていて、一瞬あれれ?と思う場所です

ここから尾根線の登山道に戻り、ひたすら登ります。
標高870mくらいのところにテーブルがあるので、小休止。みんなで「山とディズニーランドはどちらが楽しいか?」と盛り上がっていた時のこと。
・・・ん? ・・・山を駆け降りてくる音が聞こえる。小さい音でしたが、もしやと思い確認しにいくと。良かった! mepannaさんとモロさんだ!
P6070243.jpg
全員揃った! 良かった、一安心。 さっそく地図読みで現在地を。

お二人は畦が丸まで走って折り返してきたとのこと。走っていくとはさすがトレイルランナー(いや、わたしも以前は走っていた気が・・)。
こちらの読図ポイントNoの入った地図をお渡しして現在地に付いてディスカッション。もう3時ですから我々もここで折り返すことにしました。

その後も「目の前に見えるあの山は、地図ではどこ?」と山座同定を楽しく討議したり。かなり熱くなり10分くらいはああだこうだしていた気が。正解かどうかは分かりませんが、たぶんコレでしょうとなりました。
無事に下山してみんなでおしゃべり。モロさんがクライマーとのことで、一緒に行きましょうと誘ってくださいました。mepannaさんも沢に行きましょうと誘ってくださって。今回はいち早く現場についていたお二人にご迷惑をかけたのに、逆にお誘いだなんてありがたい話であります。
帰りの道中は国道246号が渋滞してましたが、女性陣の読図トークで車内は明るく華やかでありました。あとはいつもの温泉に寄り、ファミレスでごはん。

今回は事故により色んな方にご迷惑かけました、ごめんなさい。予定の半分もこなせなくなったのに、気落ちしないように逆に励ましてくれて、楽しく一日を過ごせました。お気遣いありがとうございます。
もしよかったら、季節が移って落ち着いた頃、再度リベンジに行きませんか? ここ西丹沢は紅葉の季節も素晴らしいって聞いたので、みんなで行けたらいいなあと思って。

コメント

ちょっとー!

占い行こう。

あらら

やってしまいましたね。。。

■caiseiさんへ
ほんとだねえ。4月にも誘ってもらってたけど、今こそ占い行くべきなのかな。
平日夜か、どっかの土日あたり如何でしょ。しかし、身重なのにわたしなんぞに付き添って大丈夫なのかえ?

■Jさんへ
ほんと、最近のわたしは厄年・天中殺・大殺界がまとめてやってきたような感じでありますよ。
身体が悪くなると運気も低迷しますなあ・・・

車・・・・結構衝撃あったんじゃないですか?
身体が無事でなりよりです。
ま~いろいろありますけど、気にしない気にしない。
この後は↑↑↑ですよ☆

イエス!リベンジ!
ワタシは何気に占い診てもらうのが好き~。
でも今が一番悪ければ、あとは運気は上がるのみ。
風水的に西丹沢の方角がよくなかったとか…

うわっΣ(T▽T;)
事故とかいってちょーテンパる~(汗)


ご無事でなにょりですよぉ~!!
しろサンに早く幸福の女神サマがほほ笑みますょうに~(*´∇`*)

お疲れさまでした~

しろさん、今回お初のみなさま、いろいろお世話になりまして、ありあがとうございました~!
ハプニングはつきものですが、大事にならず、幸いでした。途中からでもご一緒できて、また 2年ぶりに!?再会できて嬉しかったですよー
(高水でのシオっぷり・・・)
ちょっと復習の意味も含めまして、コージツで読図の本なぞを探してみましたところ、ヤマケイの大きめサイズ/カラーページ多数な本を発見
著者に平塚との文字が。。。「登山技術全書8 山岳地形と読図」
これって、アノ先生の事でしょうか???
次回また西丹沢へ行く際には、またご一緒したいです。宜しくお願い致します。

■shizuさんへ
そうですね、そこそこの衝撃でありました。5人乗っていたんで結構重たかったみたい。
人生色々ですね。そろそろ違う環境に身をおく時期なのかしら。
式根島、もうすぐですね。1年ぶりの再会ですからみんなと大騒ぎして盛り上がりたいと思います。

■mepannaさんへ
今回のは内容の濃い企画だったんでほんと残念。またリベンジ行きましょう、よろしくお願いします。
わたしは沢の友達がまだ少ないんですけど、色々と行動を起こしていこうかと。mepannaさんめちゃ忙しそうと思いますが、タイミング会えばぜひ。
占い見てもらうの好きなんですね、わたしも行ってこようかと。

■めぐさんへ
いやはや、お恥ずかしい。警察への連絡やら保険会社とのやり取りとか大変でした。
去年9月に左足の痺れと腰痛が出た辺りから、いまいちな人生を送っている気が。なんか美味しいものでも食べに行って気分転換しようかな、それともなんか新しいこと始めたら、幸福の女神サマも微笑んでくれるかな?

■モロさんへ
2年ぶり、青梅高水以来ですね。ゆっくり話せて良かったです。あの頃はランナーとして元気だったのですが、今はすっかり腰痛で(汗)
クライミング系の方だったとは。まだpump2に一度しか行ったことないですが、沢登りのためにすこし練習してみたいなあ。クライミングにどんな種類があるかもよく理解していないのですが、ぜひとも色々教えてくださいね、よろしくお願いします。
そう、平塚先生、その人です。読図界では平塚先生と村越先生の2人が有名で書籍や雑誌寄稿などたくさん。我々は平塚先生のセミナに参加した教え子であります。西丹で説明してくれたてるちゃんは全カリキュラム卒業した読図エリート、片やわたしは2割しか終えてません・・ 山はトレランでしか行ったことなかったので、勉強することいっぱいですわ。

ぉりょうりですょ!
ぉりょうり(≧∀≦)♪
(笑)

食いしん坊な女神がほほ笑みそぉですケドっ★(笑)

■めぐさんへ
お料理ですか、学生の時は自分で作ってたんだけど、就職してから外食多いよ。
鯛を大量の塩で固めて焼いて、ハンマーで叩いて割る料理作ってみたい(名前分からん・・・)。
あとは、燻製料理とか。鮭の燻製を自分で作るとメチャ美味しいって聞いたから、挑戦してみたいんだ。
めぐさん、お魚の方が好きだって言ってたから、魚メインの方が喜んでもらえるかなと思って。魚料理調べてみるね。

塩釜焼き

でいいんじゃなかったっけ?

ぁ、なんかテレビでみたことあります!!

タイめちゃしょっぱそ~(T▽T;)みたぃな…ワラ

くんせぃいいですね~(≧∀≦)♪
サーモン♪ぉいちそ♪

■つぎさんへ
塩釜焼きっていうのね、メモメモ。
塩をキロ単位で使うので、なんかもったいない気もしますが、ハンマーで割る演出がしてみたいであります。

■めぐさんへ
あれは、塩に卵白を混ぜて固めるんだって。かなり硬くなるのでハンマーがいるみたい。塩が染みた皮とかはお茶漬けで食べると美味しいとか、鯛を昆布で巻いてから塩で固めるとさらに風味がいいとか情報がたくさん。
燻製も奥が深くて楽しいらしいよ、ちょっとお料理やってみようかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/153-bcc9ac82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。