FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道志川へヤマメ釣り にゆく

わたし、釣りとか素人で普段からしてないのですが、友達に釣り大好き人のF君がいます。
F君には年に1~2回くらいレジャーとして釣りに連れてってもらっております。これまでにヤマメ釣り、わかさぎ釣り、カワハギ釣り・・・ この新緑の時期なら渓流でのヤマメ釣りです、久々に山に行きたくなりF君に 「ヤマメ釣りに行こうよ」 とお誘いして行って来ました。

P5230121.jpg
今日の釣り場は神奈川県道志川。 車を置いて、川へ降りていきます。

道志川でヤマメ釣るのは4回目くらい。道具はあるものの仕掛けの作り方を綺麗に忘れちゃたのでF君レクチャーで仕掛けつくり。やっぱ1年以上やらないと忘れちゃうなあ。
P5230125.jpg
F君に教わり、釣竿に糸通し、針・オモリをつけて。事前にやってこいと言われそう・・・

釣り自体は流れにあわせて上流から下流に竿を動かし、エサを流してヤマメが食い付くように。あんまり流れの速い所にはおらず、石の裏とかにいたりします。そこらへんに流すように。
P5230131.jpg
こんな感じで釣って行きます

何度か繰り返しても、食いつく気配が無い場合は場所を移動します。
川をどんどん上流に進んでいきますから、ミニ沢登りか。数キロは進みます。川原を歩けるところは歩きますが、デカイ岩とか急斜面などで歩く場所が無い時は川の中を進みます。ウェダーと言う長靴付きの防水長ズボンを装着していますので、腰までの水深なら転ばない限り濡れることはありません。
P5230128.jpg
川の中を進んでいきます。ウェダーにより濡れることはありません。便利だ。

向こう側に渡りたいけど、水深が深いとか、流れが強いとか、色々あります。石の上も歩いたり。ウェダーの足裏にはフェルトが張り付いていて滑らないようになっています。トレランの用のザック 「ルーファス」 を釣りに転用しているのは見逃してください(汗)。
P5230136.jpg
うーん、流れ強いなあ・・・ ちなみにザックに付いてる荷札みたいのは日釣券(1000円)です。

黄色いのはGPSロガーです。アドベンチャーレースでゴール後のルート検証用に買いましたが、最近全く出番がないので持ってきてみました。あらかじめ地図には緯度線・経度線を引いて、GPSに表示される緯度・経度の情報と照らし合わせてみます。
しかし、わたしのGPSだけなのか、山の中で電源入れると結構位置がずれて表示されます(以前もそうだったので、レースでは平地から電源入れてます)。電波が山肌に反射しているのかしら。みなさんのGPSだと如何でしょう。
P5230144.jpg
GPSの位置情報を現地で活用・・・ のはずが、地図とは微妙に違う位置を示される

P5230134.jpg
鮎も放流されるほど川の水はキレイです、泳いでいる魚も見えますよ。

しかし、泳いでいる魚は見えているのに、なぜか釣れません。
しろ 「魚は見えているのに釣れないよ、どうすればいいの?」
F君  「見えている魚は釣れないと言う格言があります、初心者は諦めたほうが」


道志川のヤマメはGW直前に放流され、GW中にあらかた釣られてしまいます。
この時期はGWに釣られなかった警戒心の強い魚が残っているので、なかなか釣れないようです。他の釣り人も2~3人しかみませんでした。

P5230138.jpg
ヤマメつれたけど・・・小さいので逃がしてあげました

その後、ようやく通常サイズのヤマメが釣れました。F君はニジマスまで釣れてます。
夕方になったので焚き火して、焼いて食べよう。クシは途中に笹が有ったのでナイフで削り、笹串に。川原でヤマメを捌き串打ちします。
わたしは火起こし担当で枯れ木を集めて焚き火します。ヤマメの焼けるいい匂いもあって、美味しく頂きました。デジカメの電池切れてしまったのが残念。

一日かけてすっかりリフレッシュ。その場で釣って、その場で食べるというのはいいものですね。焚き火の仕方とかもっと上手になりたいな。地面に芋を埋めて、焼き芋を一緒に作るのもいいかも。
P5230141.jpg
道志川ですっかり森林浴。 山の中、渓流での川遊び、楽しかったな。

コメント

相変わらず

アクティブな週末ではないですか~~~!
話題に事欠かない、交友関係、留まる事の無いしろさんです☆

道志川、きれいですよね。
自分こそ魚になって、泳ぎまくりたいです。
大して泳げませんが。

でも。こんなにアクティブで腰は大丈夫ですか?
読んでる私の方が痛くなりそうです(^^;

川魚大好き!もちろん食べるの専門ですが。
いいなあ、厚木に鮎でも食べに行きたいな。

しかしキレイな川ですね。気持ちよさそうー。
最後の写真の橋は絶対渡れないけど!(高所恐怖症)

こんばんは

お天気良くてよかったですね(^^)。
点は母と二人で土日で牛に引かれて善光寺参りしてきました。
せっかくの7年に一度の御開帳なので。
参詣する人がすごくたくさんいたのでお参りするのに時間がかかり
母は腰が痛いといっていたのですが
帰りの新幹線で「腰が痛くなくなった。」と言うのです。
おびんずるさんという撫で仏がいらっしゃり、撫でてきたので
「おびんずるさんのご利益かな?」と母が言うので
わたしもヒザの屈伸をしてみると・・・痛くないのです(驚)。
お寺の階段を下りるときには確かに痛かったのに。
ビックリしました~。ご利益かしら?

道志川、きれいですよね。
前に何度か遊びに行ったことがあります。
帰りに温泉に入ったなぁー。。。

綺麗な川ですね~
基本水辺はどこも好きですが、川は海よりも好きな場所です。
川は近くに森があって、日差しがやさしくて、川の流れる音が心地よくていいですよね~。
川にそんな癒しを求める一方で、我が家では今年も近所の雫石川でワンコの水泳レッスンを企画中!
今年は私も水着になって鬼コーチになる予定。

■たーこさんへ
道志トレイルお疲れさま! 北丹沢を越える高難度レース、さすがの完走おめでとうございます。
同じ道志ですがトレランと川では景色の違いとか如何でしょうか? 水がキレイで夏なら泳ぎたいです。
こちらの腰痛の具合としては朝礼とか電車であんまり立ちたくなく、本屋の立ち読みとかも痛くて。釣り自体は立つのと歩きだけなんで運動量としては負荷軽いんです。随所で岩に座って、休みながら釣っていたのでなんとか持ちました。

■caiseiさんへ
川魚おいしいです、自分で釣って、自分で火をおこしているから尚更でしょうか。
宮古島で買った雪塩で焼きました。特筆すべきは焼ける匂いが素晴らしく。「わー、良い香りだー」とわくわくします。
ここはアパートから近くて車で1時間かからないんですよ。神奈川県にもこんなキレイな場所があるんだなあって。キャンプ場とか温泉とかあるからファミリーで遊びに行くのも楽しいよ。

■てんしゃんへ
善光寺行ったんだね、わたしも行ってきたよ。
ご開帳は遠すぎてよく見えませんでしたが、ちゃんと回向柱触って、御朱印もゲットしてきましたよ。
わたしもおびんずるさんには触ったんだけど、腰に触らず頭に触っちゃった、ご利益あるかなあ。長野でそば屋巡りしたくなっちゃったな。

■shizuさんへ
お互い海スイマーでありますが、川もステキですね。人もいなくてのんびり。新緑と空の青さ・高さがとっても気持ちよく。思わず大きいサイズで写真載せちゃいました。
川といえば、ようやく四万十水泳マラソンにエントリーしました。腰痛が心配ですが、川下に向かう大会だから泳がなくても流されていけば良いかなと思って。海レースは12大会経験しましたが、川でのレースは初めてだから楽しみです。

たしかに。

お~、しろしゃんも善光寺さん行ったんだね。
たしかに前立ご本尊までの距離も遠かった・・・。
内陣参詣(でしたっけ?)に2時間近く並んだけど遠かった。。。
しかも御開帳って、ご本尊の御開帳じゃないんですね(-_-;)。
向こうに行って初めて知りました。
回向柱は前立ご本尊とのご縁でしょ、
お戒壇めぐりはご本尊との結縁でしょ、
なのに回向柱の列の方が倍ぐらい長かったのはなんでなんでしょ?
回向柱は3時間と言われてあきらめちゃった(・_;)。
お戒壇めぐりはそんなに待たなかったし(といっても1時間くらいか)
真っ暗闇で神秘的(?)でしたね。
御朱印は2つめの御詠歌のご朱印をいただきました♪
でもなかなかステキな御朱印(の字体)は少ないですねぇ。

ヤマメですか( ̄¬ ̄*)!
ばぃやーですねぇ!
めぐわ去年、群馬県の四万川ってとこでヤマメのつかみどりをやりましたぁ!

ちょーすばしこくて取れなくて、しまいにわバケツですくいました→反則(笑)

その場で塩焼きにしてもらって食べたんですケド鬼ぉいしかったデス(*´∇`*)★

■てんしゃんへ
善光寺には16時半過ぎに着いたんで、内陣参拝は受付終了してました。だから真っ暗ですごいというお戒壇めぐりは未経験・・・「極楽の錠前」は見つけられず。
そんな内陣参拝が終了しているのに大行列がありまして。なんの列だろうと聞いてみたら「お数珠頂戴」(お上人様が次々に参拝客の頭をなでていくイベント)の方でした。
17時を回った頃には回向柱はすぐに触れたよ。あとは外陣見学とおびんずるさんに触ったくらいかな。

■めぐちゃんへ
ええっ、めぐちゃんが四万川でヤマメのつかみ取りとは。都会人のイメージしかなかったからビックリしたよ。四万温泉にも入ったかな?
ヤマメって超高速で泳いでいるけど、素手でつかみ取れた人はいたのかしら?
川魚美味しいよね、今回は川岸で焚き火して焼いたんだけど、うまかったー。裁き方・焼き方・串の打ち方・塩の量・火加減とか適当だったんだけど、きちんとやったらもっと美味しく出来そうで。料理も勉強しようかなと思ったよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/150-b16827c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。