2017-05



ロープワーク講習会にゆく (第2回)

先月のロープワーク講習会の続きとなる第2回講習会。さっそく参加してきました。
前回は横の移動でしたが、今回はいよいよ縦移動として懸垂下降(高いところからロープで降りる)も登場します。装備も買ったし、準備もバッチリですぜ。

今回のメニュー
     1.ロープワークの基本と結び方
     2.カラビナ&スリングの使い方
     3.懸垂下降のやり方
     4.支点の作り方とフィックスロープの張り方
     5.実践総演習

必要な持ち物:ザイル(20~30m)、スリング、6mmロープ3m、環付カラビナ×2、カラビナ×2、
あれば持参 :ヘルメット、クライミング用手袋、ハーネス、エイト環、XP、ATC


DVC00399_20090324001538.jpg DVC00001_20090324001611.jpg
スリングを簡易ハーネスに、準備バッチリですぜ    講師の先生、腰には色々なアイテムが

今日は6mmロープから自分でスリング(輪っかロープ)を作るらしい、初めてダブルフィッシャーマンノットを結んだ。
DVC00381_20090324001744.jpg DVC00382_20090324001807.jpg
6mmロープを芯抜きする、ハサミで切ります       バーナーで炙り、末端処理

そうやって、1.5mのロープを輪にしてスリングを2本作ります。今日はこのスリングが重要だそうで、色んなトコで活用するとの事。
DVC00388_20090324001835.jpg DVC00400_20090324001856.jpg
自作スリングと初登場バタフライノット           実際に木に結んで設営中

この自作スリングをプルージックノットと言うのでロープに結び、その結び目をずらしながら登る(下る)を練習をします
このとき手を離してもロープ同士が摩擦でロックされ、滑落しないことを体感しました。これで危険箇所でもロープを伝い安全に通過できます。芯抜きをした理由は柔らかくしてロープ同士の接触面積を増やすためとのことです。
他にもクレムハイストノットと言うのを習ったが、こちらは一度テンションがかかると動きづらいそうな。

DVC00394.jpg DVC00393_20090324001946.jpg
プルージックノットでロープ同士を結ぶ           ロープを伝って練習中

下降に関してはいろんな方法があるらしいが、エイト環と言われる八の字の道具で摩擦をかけながら降りていくのがシンプルかつ王道らしい。その他にもXPとかATCとかの下降器があるそうな、そう言えばこの前のトップロープクライミングでクライマーのMちゃんがわたしをビレイするときにATC使っていたなあ。
DVC00397_20090324002018.jpg DVC00396_20090324002047.jpg
まずはムンターヒッチでロープ伝い下降中       今度はエイト環で下降、安心感がデカイ

実際に小さな崖を降りてみます。エイト環を使って、ゆっくりと。
この技を使うことで、建物の屋上からも降りれるんだって。うーん、降りてみたくなりました。誰かわたしと一緒にどっかの屋上から降りませんか?  んん? なんか誘い方がおかしい気が・・
DVC00009_20090324002156.jpg DVC00008_20090324002216.jpg
こんな感じで降ります                   横から見るとこんなです

他にも降りてる途中で止まりたい時など仮固定を行います。
これにより手を離しても止まれるのですが、色んな結びが複合してて、複雑。何回もやらないと忘れちゃうなあ。
DVC00007_20090324002258.jpg DVC00006_20090324002315.jpg
下からもフォローの人                   エイト環+仮固定です、もう忘れそう・・・

ロープワーク講習の2回目が無事終わり、居酒屋での打ち上げに参加してきました。
山屋の方は明るい方ばかりで楽しい飲み会でありました。皆さんに今回の技をどこで使うのか聞いてみたら、燕岳(つばくろだけ)で使うそうな。
わたしはアドベンチャーレース(里山と三浦)で使うためにロープワークを習いに来ました。しかし、このまま故障も長引くようであればレースとかは難しいので、わたしも燕岳とか山に行ってみようかなあ。

コメント

すごいな~どんどん山の人に
ロープワークは私もわからないので今度教えてください

前回の青梅高水山試走ブログ見たけど、えええええ~っ、歩きなら大丈夫なの??
私は歩きでもOKな方を探しているくらいなのよ。
ミニハセツネもトレイル部分は歩き試走(試歩?)するつもりだし。
先週素浪人さんと行ったんだけど、あははっ、道間違えて、結局林道メインの試走になちゃったんだ。まあ、それはそれで良かったんだけどね。
でも、やっぱりトレイル部分は少しでもやっておきたい…。
しろさんに同行してもらえればありがたいけど、青梅高水に備えて、無理しない方がいいもんね。
機会があれば、地図の見方とか教えて下さい。

■Jさんへ
いやはや、まだ2日しか習ってないので、復習で精一杯。 懸垂下降はどこかで一緒に練習できたらいいですね。
あとは「登山」って言う目線で山に登ったことがないので、どっかのタイミングで山小屋1泊2日くらいの登山を経験してみたいな、ガイド付きで。
講師の先生に聞いたら、燕岳ではロープワークだらけのコースを行くみたい、日程聞いたらARJS三浦横須賀と重なっていまして。もしARJSに歩き参戦する人が見つからずチームが組めなかったら、こっちへ行こうかなと思っておりますわ。

■女将さんへ
わ、歩きの方を探していらっしゃるとは。わたし走ることは出来ませんけど、歩きならいくらでもお供しますよ。どのレースの試歩になりますでしょうか、ハセツネ30かな? 確か4/19でしたから、事前に日程があえば試歩行きますか。素浪人さんも一緒に行けたらなあ、候補日ありましたら携帯メールでも。
地図読みは修行中ですが、試歩日程が決まればわたしの方で地図印刷して持って行きますね。
わたし青梅高水はピクニック参加ですので、その前後でも無理とかにはならないので大丈夫です。ラン練習止めてから体重+8kgだから、むしろもっと歩かないとダメなくらい(汗)。なので連れ出してくださるのは嬉しいです。

渋い世界だ~~~でもかっこいいぞ!
ロープって日々の生活の中でも知ってると随分役に立つことが有ると思う。
もちろんいざって時にもね。
いざって時に遭遇したくないけど。。。(^_^;)

懸垂下降是非三浦の前に。
ARJS三浦の時期の燕岳ってまだ雪あるのでは。
雪山講習を兼ねてるんですかね。

ロープワーク、なかなか記憶できない…

がんばってるね!最近やってることがしろさんとだいぶかぶってきてますw
燕は皆さんバリエーションルートに行かれるかと。
これはけっこうな危険を伴うし、山の格好やら装備がないと行かれないからね~。
だからまたお金かかるね(笑) 
まずは一般ルートでGO~~

■Paraさんへ
そうなんです。山でかっこいいスキルって、ロープワークと火起こしかも。
ほかにも長さを自在に調整できる自在結びとか、覚えたいなあって。でも何度も繰り返さないとすぐに忘れそう(汗)。
遭難とか、あと災害のときとか役に立つかも知れないですね。

■Jさんへ
練習はぜひ。事前セミナも日程合わせて一緒に行きましょう。しかし三浦はメンバ未定でして、すでに出場が危ぶまれています(汗)。
燕岳に参加する方は事前講習会があって、春の雪山に必要な装備など教わるそうです。日程合えばちょっとのぞいて見ようかな。

■mepannaさんへ
だいぶかぶっているとは、山で偶然会う日も近いかな?
わたしは最終的には沢登りしたいので、その辺りに必要なスキルは地味に身につけようかと。
燕のルートは分からないんだけど、講師の方が「燕岳では今日習ったロープワークを全員に使ってもらいます」って言ってたよ。あとそれに向けて春の雪山装備に関する講習会があるから、行くんならいろいろ買わないとアカン(汗)
まだハーネス買ってないのにーーッ

´ω`)ノワーイ お久しぶりッス♪
春の足音と共に、数ヶ月ブリでブログ界に戻ってキタヨン~

体調はどんな??
レースは、まだ無理そうかな??
最近、ラン&スイムより・・・

    読図&ロープワークだもんね!
でも、スゲェオモシロそうだよう♪

日曜の奥武ロゲは参加だよね?
本当は、ワシも参加のはずだったのに・・・・残念。。。
またどこぞの山で会えるとイイネェ~~

■ごうやすさんへ
おひさしぶりっす。お元気ですか?
こちらはまだ坐骨神経痛が治る気配ないです。もうラン練休止して200日くらい、すっかり一般人です(汗)。
ヒマになり、やることないので、色々回り道して読図やロープワークやってます。故障中の今こそ色々覚えることしとこうかなと思って。
え、ごうやすさん、奥武蔵レクロゲに参加予定でしたか。ついにロゲイニングの世界ですね、大会とかで会えるかも?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/137-539f78ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

