FC2ブログ

2019-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クライミング体験 にゆく

土曜日はクライミング体験へ。
前回のハセツネにて偶然知り合った、Mちゃんと言うクライマーの方に連れてってもらいました。
一度体験してみたかったのと、いつかやる沢登りの時に役立つかなとか、色々な思惑が。
川崎の中野島駅にあります、pumpと言うクライミングジムへ。

DVC00250_20090309002017.jpg DVC00248_20090309002044.jpg
Mちゃんお手本、あっさり登ってます。          上手いなあ・・・さすがだ

簡単に 「ボルダリング」 のルールを教えてもらいます。
スタートからゴールまで決められた色しか使っていけないそうな。 ええっ?全部つかっちゃダメなの?
指導頂きながら一番簡単なのに登ってみますが・・・意外に疲れます、力が入りまくっているみたい。「足場をしっかりつくってから次を掴んで」とのアドバイス。
でも垂直の壁とか、すでにつらく。ましてや前傾壁(なんかこっちに向かっている壁)とか、もう次の一手すら出せず固まってしまいます。

Mちゃんから トップロープクライミングもやってみましょう」 、とのお誘いで、別フロアへ。
DVC00251_20090309002111.jpg DVC00252.jpg
なにこれ、すごー                      なんか、えらいことになっている

トップロープって言うのは上からロープをぶら下げているやつで安全を確保して登るものらしい。
ハーネスをつけて、Mちゃんがビレイヤー(確保者)となって、登ってみますが・・・途中まで登ったものの、もう腕に力が入らず。うう、踏ん張れない。上まで行けず降りてきました。トホホ。
ボサーと休憩してたら、「あの白いシャツの人はプロよ」と教えてもらう。すごー、プロも練習にくるんだなあと思って見ていた。 「あ、落ちた」、プロでも普通に落ちるのね。

3時間ほど色々体験して、帰りは居酒屋へ。
DVC00256.jpg DVC00257_20090309002227.jpg
マグロカツと野菜巻き                   フォンダンショコラ、初めて食べた

しかし力入りまくりで、腕も力が入らず、体の使い方が分からなかったなあ。
沢登りもボルタリングも体の使い方は通じるものがあるから、練習して損は無いとのアドバイス。
わたしクライマーのお友達って初めてですので、話を聞いていてもすべてが新鮮で面白かった。こんな世界があるなんて。
Mちゃんへ、休日を頂いての先生役ありがとうございました。また行きましょう。

コメント

できたら

ちゃんと講習受けたほうがいいですよ。
我流で行くとどうしても腕力に頼っちゃいますから。
まだまだビギナーなぼくから見てとてもうまく見える人でも、腕力勝負で体が上手に使えてない人って結構いますから。
そのうち一緒に行きましょうね。

ひゃ~かなりすごい世界ですね。
しろさんって色んなチャレンジされててパワフルですね。私も見習わねば。
最近運動といえば・・・バトミントンくらいしかしてないです(笑

すご~

なんでしょうこの斜面・・・
う~んすごい世界ですねぇ。
市内の運動公園には屋内外の練習する場所るし、私の家の近所にも練習する場所があるみたい。
いつも車で横を通り過ぎながら、すげ~なぁ。って見とれています。
盛岡ってけっこうクライマーの人多いのかしら?
重たくて筋力のない私には無理そうだ・・・。

しろさん今度はスパイダーマンに挑戦したの?!
ワタシ、これ絶対無理だと思う。 よくTVで崖とかにつかまって「助けて~」ってシーン見ると 助けて、の「た」の字で落ちてるな、自分。って思うもの。。。

ワタシが以前トレイルした伊豆の城山ってところの絶壁にクライマーがよく張り付いてますよ。

■つぎさんへ
いやはや、とにかく腕力に頼りっぱなしでした。
途中で休むとか手の位置を変えたいとか、やり方もわからず。難しい。
同行してくれた方も週2~3回はジムに行っているとのこと。つぎさんもマメにジムに行っているようですから、一日にしてならずですね。

■もこさんへ
いやいや、故障でラン練習ができずに暇でして。この機会にいろいろと。
バトミントンのお友達もいますよ、区役所のクラブチームでして大会やら合宿やら。一度体験に行ったんだけどすごくハードだし、戦略性が高くてびっくり。毎週木曜夜の練習後は居酒屋打ち上げなので、もこさん向けかも?
マジメにやればすごく楽しそうだった。対戦するスポーツもいいなあと思いましたわ。

■shizuさんへ
このジムには60代くらいの方もいてビックリでした。親に連れられた小学生も来てましたよ。
なんか、筋力とかあまり関係なく、筋力の使い方の方が重要みたいです。
クライミングってはまると、クライミングしかしなくなるほどハマるみたい。登るって本能に訴えるものがあるんでしょうね。ダイナミックな登りは興奮的で楽しいみたいです。

■Paraさんへ
トレランしてると、いろんなところにクライマー見かけますよね。
逗子の鷹取山とか、湯河原の幕山とか、愛知の新城とか。外岩を登っている人たちは年齢層が高めで「大人の趣味」みたいな印象受けました。逆にボルダリングの方は若者が多かったなあ、あと外国人も多かった。
もっと練習してみたいですね、しかし故障が治りランに戻るのはいつになるのやら。

一度だけボルダリングやったことありますが、翌日まで上半身が動かなくなりました。その時は継続してある程度できるようになりたいと思いましたが、その後一年以上経過しています。。。
ちなみにやった場所は相模原です。

■Jさんへ
ボルダリング経験者ですか、翌日まで上半身が動かないとは、相当頑張られたのですね。
うちの近所にもボルダリングジムがあるようで、住所見るととても近い場所に(自転車で行けそう)。
アルパインクライミングとかやってみたらハマるのかな?
沢登りにも通じるものがあるとのことで、何回か行ってみようかなと思っております。

はじめまして

今日はお世話になりました。
ブログ見つけましたので、これから読ませてもらいます。
では。

■tadakyさんへ
オリエンではお世話になりました、よろしくです。探していただきありがとうございます。
ちなみに、お名前を失念しているのですが、どこのお席に座っていた方でしょうか・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/131-b1a24fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。