2017-05



読図山行にゆく ~準備編~

故障して、ランの世界から距離を置いていたわたし。
そんなときに声をかけてくれたリーダが連れだしてくれたのは、アドベンチャーレースロゲイニングの世界。
ホントはどちらも走るレースなのですが、歩きで参加して見えたものがありました。そっかあ、チームで参加するから地図読み(読図)スキルがあればナビゲータとして活躍できるんだ。

走れなくなったわたしでも、読図スキルで役に立てるかも、みんなと一緒にいられるかも。
そんな理由で年末頃からひっそりと地図読みの勉強を始めました。
DVC00093_20090212230613.jpg
地味に勉強してます。どちらも村越先生の本(地図読みのファンタジスタと言われる神様です)

その後、読図セミナオリエンテーリングの実践で経験値を積んでいきました。
次のステップアップとして、読図山行 (道のない山を地図を読んで進む) って言われる中級スキルに目をつける。
行くべき山は登山道が整備されておらず、人が入らずに荒れている山がベスト。いろんなサイトを参考にして候補地を奥武蔵に決定。しかし、全体的に距離が長くロストコースの不安あり。 時期尚早な感じが地図からぷんぷん匂ってきます。 読図うんぬん以前にケガや遭難時のリカバリはどうする、天候の変化への対応もできない。トレランレースの経験はありますが、登山の経験は全くなかった。

さすがに一人はマズイと直感。 この前の読図セミナで知り合った登山慣れしている方を誘ってみた。
「あのー、わたしと読図練習行きませんか?」 「行こう!」 一瞬でパートナー成立。読図レベルは同じくらいなのですが、冬山慣れしてる方なので心強い。師匠と呼ばせてください。

後日、地形図を持ってファミレスで打ち合わせ。
わたしが事前に選んだ奥武蔵の候補地は2箇所。簡単な天覚山(標高445m)と、難易度の高い新柵山(標高490m)の2つ。

 しろ 「まずは簡単なほうの天覚山の地形図です、どうでしょ」
 師匠 「うーん、この前のセミナで行ったところよね、物足りなさそう」
 しろ 「では、こっちの新柵山ですね。移動距離が長くて日没との勝負、ヘッドライト必須です」
 師匠 「こっちの方が良いかな、朝早くなるならテントで前泊した方がいいわね」
 しろ 「へ? テント?」
 師匠 「そして夕飯にカレーとか作るの、楽しいよ♪」
 しろ 「へ? カレー?」


テントにカレー? 出だしから発想が違いますが、師匠は山屋(山登りが好きな人間、何泊もする重装備)、こちらはトレイルランナー(山を走るけど数時間で終わる、軽装備)からくる出身の違いか。
新たなステージに飛び込むのに抵抗のないわたし。これも経験だと山屋の世界をプチ体験してみることに。しかしテントなんて中学の林間学校以来ですが。

 しろ 「会社終わってからだから、駅に夜10時くらいになりますが」
 師匠 「じゃあ、カレーは無理だから食べてから集合。朝と昼はガス持ってくから温かいインスタントで」
 しろ 「あのー、食器とかは?」
 師匠 「無ければしろさんのも持っていくわよ」


おおぉ、なんて頼りがいのある。
ガスでどのくらいのお湯が沸くものなのか、ナベの大きさも含め想像も検討も付かず。しかし、それ以前に寝具すら持っていない。

 しろ 「すいません、寝袋とかマットとか持って無いんですが」
 師匠 「あたし2つ持ってるから貸してあげる」
 しろ 「持っているザックはトレラン用9リットルなので、寝袋の持ち運びとか困難な気が」
 師匠 「あたしが2人分の寝袋とテント背負うから大丈夫よ」


初めて接する生粋の山屋パワーに圧倒され、頼りっぱなしに。もはや最後のほうに至っては 「寒くないカッコで来て」 とパックツアー状態に。
わたしからお誘いしてたので、だんだん申し訳ない気持ちに。わたしでもできるところはやらさせて頂きます、地形図の準備やら、バスの時間確認とか、ロストコース時のリカバリ手段など。水と食料とお菓子もできるだけ持っていこう。

DVC00055_20090212231008.jpg
新柵山の地形図を2.5万分の1、5万分の1の両方準備、しかもA3ビックサイズ、磁北線入り

師匠からメールが届く。
「寒くないようにオールウェザーブランケット買うといいわよ。あと新しいテント買っちゃった、アライのエアライズ2ってやつ」
え、テント買い替えまで。 よし、わたしも買い物に行こう。おすすめの防寒用ブランケットを購入。あとは30リットルのリュック(ミレーのバーゲン品、13000円)と、アドベンチャーレーサの友人達から進められていた GPSロガー をついに購入。
DVC00094.jpg
色々買ってきたけど、この黄色いのが「GPSロガー」。現在地を5秒毎に記録してくれる装置です

この新柵山、山頂から末端まで間違いなく下るには 中級レベルの読図 が必要と先人達のサイトに書いてあります。
しかもこの時期、日の入りが早いから夕方までには下山していなければいけない、暗闇での藪漕ぎに備えヘッドライトも持って行かないと。
今の読図レベルで成功するか、失敗するか。本音を言うと今のわたしにはちょっとレベルの高い課題です(汗)。更新が遅れたら道迷い遭難かもしれませんが、まずは山を楽しんで参ります。

もうすぐ家出るって時に雨が降ってきた。
 師匠 「雨らしいけど、どうする? 初テントで雨だと嫌になったりしないかが心配で」
 しろ 「トレラン大会は雨でも開催なのでOKです、それより新品テントで雨なのが申し訳なくて」
 師匠 「こんなの雨うちに入らないわよ、それに来週雪山行くから大丈夫」


師匠はやっぱ強いです。
ちょっとそこまで行ってきますわ。そんじゃ師匠、こんなわたしですがよろしくお願いします。

【次回へ続く】

コメント

止ることなく前進して楽しんでいるわ♪
凄いなぁー
どんどん広がって目が離せません☆
これも、しろさんの人徳ですね^^

■kimiさんへ
どうもです、朝霧ロゲではお世話になりました。
わたし、ランの練習は出来ないものの、地味に頑張って地図読みしていきます。
どんどん広がって目が離せないとは嬉しいですね。次の記事もスタンバイしているので、また遊びに来てくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/126-e1657804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

