fc2ブログ

2024-03

2009年 あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
こちらは親戚の挨拶周りを終えて、茨城県水戸市の実家に帰省中です。食べて、寝て、ゴロゴロ中。お友達のブロガーさん達は正月から体を動かしているのに、わたしは怠惰の極みです。

これではイカン。
茨城県近代美術館に行って文化に触れよう。今回はナポレオン展が開催中。
DVC00250_20090104024939.jpg
「大ナポレオン展 文化の光彩と精神の遺産」 絵画、彫刻、書簡、家具、ジュエリーなど展示

フランス革命の混乱を収め、行政・立法・教育などの整備、外国との対立解消など続けて行ったすごい人生。幼年期はコンプレックスの塊だったことや、ベートーベンがナポレオンのために交響曲を書いたが、皇帝に即位したことを知ったベートベンは破り捨ててしまうことや、晩年は流刑になっても祖国フランスのことを考えていたとか、この白馬に乗っている絵を書くときに実際に乗っていたのはロバだったとか、実に勉強になった。
ナポレオンが何を考えていたのか、彼の人生に興味が出てきました。久々にいい展覧会を見たなあ。


その後は両親・兄・わたしの4人で外食。地元民のしろ家がオススメする、ル・グランボワ(Le Grand Bois)です。
シェフとホールの2名でお店を回す小さなフレンチ店。ディナーでも1800~2400円で前菜、スープ、パンかライス、メイン、デザート、飲み物がつくコースです。メインは肉4種、魚4種から選択できますが、アラカルトはありません。
DVC00239_20090104025539.jpg DVC00240.jpg
まずは前菜、これで1人分のボリュームです    パンとスープ登場、スープが濃厚で美味しい
DVC00245.jpg DVC00248_20090104025710.jpg
メインは魚をチョイス。スズキのポワレです     デザートは3品もついてきます。

これで2100円のコース料理です、なんてコストパフォーマンスが良いのかしら。
しろ家は誰もお酒を飲みませんので、ワインなどはオーダーせず。おしゃべりしながら2時間ほどかけてゆっくり頂きます。おいしゅうございました。


さて、最後に2009年の心意気などを少々。
新規のオープンウォータ大会へ出るためにANSCOM団体への会員登録もしてきました。地図読みセミナや、水泳の個人レッスンを申し込み済み。里山アドベンチャーへ向けたロープワーク習得予定。クライマーのお友達にクライミングにも連れてってもらう予定。
2009年主軸レースの組み立てをしました。アドベンチャーレースが目立つようになった、なんか故障をきっかけに芸風変わったなあ、わたし。

3月:奥武蔵レクロゲイニング(3/29)
4月:エクストリーム那珂川(4/11予定)、かすみがうらマラソン
5月:赤城山トレイルランニングレース(5/24)、ARJS三浦横須賀(5/30-31)
6月:サロマ湖100kmウルトラマラソン(6/28)、式根島アクアスロン(日程未定)
7月:新島オープンウォータースイミング(日程未定)
8月:四万十川水泳マラソン(日程未定)、湘南OWS(日程未定)、奥松島OWS(8/16)、姫路家島OWS(日程未定)
9月:エクストリーム奥大井(9/12)
10月:里山アドベンチャー(10/3-4)


毎年恒例の青梅高水・北丹沢・野辺山ウルトラに行きたいけど、連戦による故障を避けるために参加は難しいかも? 春のハセツネ30・斑尾・ハセツネ本戦はどうするか。エクステラや海外マラソンもまだ入れてない。。腰痛と左足が治ってもいないのに色々考えてしまいます。

でも、わたしの本来の大目標はサロマ完走であるのは当初から変わっていません。参加レースとコンディショニングはもう少し精査していかないと。

コメント

明けましておめでと~っ!!!!!!
年末はかなりアクティブに活動しましたね。
故障してもそれだけじゃ終わらないのがしろさんの凄いところだ。
ランがダメでも、スイムやバイク、クライム、たくさん楽しめるもんね。
その努力には感心しちゃうよ~。
108本スイムには私の知り合いも参加していて、その夜、店に来たわ。
家族でディナーも素敵じゃん♪
仲がいいんだねえ。
今年の予定もしっかり立てて、意欲もりもり~っ。
是非頑張って下さい。
2009年もよろしくっ!!!!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
なんだかんだレース予定が沢山入ってますね
私、トレイルレースはいれない予定でしたが、青梅高水の15kmを申込みしてしまいました
今度ご指導&アドバイスをお願いします
ではお互い今年も頑張りましょう

■女将さんへ
あけましておめでとうございます。無事に帰国されたようでなりよりです、水の世界は如何でしたか?
108本スイムにお友達がいたとは! ベルマーレのトライアスロンチーム主催なので、女将さんつながりも多いかもしれませんね。
いまだ普通に立ってても左足が痺れたままなので、ランチームに復帰してフルマラソン走るにはまだかかりそうです。着々とサブ3.5が遠のいてます、とほほ。
しかしながら凹んでも仕方ないので、ちと回り道して色んな世界を見てきます。今年もよろしくお願いします、またお店行きますねー。

■ジャスミンさんへ
こうしてみると、わたしスイムの予定が多いですね。山も好きですが、海も好きなんです。
思いっきり故障中ですが、3kmくらいならキック使わなくても泳げるからリハビリ代わりに行ってこようかと。去年は申し込みそびれた四万十や姫路家島とか超行きたいし、奥松島もオススメの大会って聞いたので行ってきます。
青梅高水に参戦とは! わたし去年35kmに出ましたが、アップダウンがさほどきつくなく高速コースです、ジェットコースターのようにガンガンに飛ばすと楽しいよ。
アドバイスはもちろんですし、試走する(と言うか歩き)ならお供しますから声かけてくださいね。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

優雅なお正月だったようですね。
お料理おいしそう~♪
生ハム…スズキ…デザート盛り!いいなあ。

今年も食べ歩きレポ楽しみにしてます。

■caiseiさんへ
リアル年賀状ありがとうございました。帰省により少し遅れてしまいましたが、こちらもポストに投函しましたよ。
お料理は前菜が多くてびっくりです。わたしはスズキを選びましたが、兄は真鯛、父はマトウ鯛、母はホタテ。取り分けて食べ比べなどしてみました。
誰も肉類をチョイスしないとか、誰もアルコールを注文しなかったとか、離れて暮らしても家族って似るんだなあとか思いましたわ。
はやく故障を治して、以前の生活に戻して、食べ歩きがんばります。今年もよろしくです。

今年もよろしく!

年末スイム、お疲れ様でした~。年末年始も大忙しでしたね。
わたしはようやく最近スイム、復活しました☆

遅ればせながらあけおめです。
今年もおいしそうな写真が一杯♪
今年はスィーツのバイキングとか行きたいなぁ。

芸風変わったって(笑
それもしろさん、これもしろさんですよ。
今年もよろしくです。

■るーさんへ
今年もよろしくお願いします。スイム復活ですか、どっかで練習行きましょう(いや、ロードレーサーでもいいですが)。
スイムはスクールにも行ってみようかと、夏までにこの腰痛をカバーするフォームへ改良しないとイカンです。
こちら7~8月は海レースの予定をバッチリ組んでます。ほんとはワイキキオープンウォータ(9月頭)とかマジ行きたいんですが、今年は8月末のエクステラを優先しようかと。
また、湘南OWSやその他の大会で会いましょう。

■Paraさんへ
あけおめことよろです。
Paraさんは練習もしっかりやってて、絶好調のようでうらやましいです。
わたしはいろいろ寄り道してますが、主軸であるラン練習にはやく戻りたいです。年間予定立ててもフルが1本しかないのは、さすがに芸風変わりすぎかなって(汗)
スイーツバイキング! ぜひ行きましょう! ランブロガーさん達でオフ会しましょうよ。

TIスイムの謎を探りに来たのに…おいしそうなお料理に釘付けv-238です。
今年も風景&食べ物レポを楽しみにしておりますので,よろしくお願いします。

■ののんさんへ
TIスイムは2日間のうち1日目が終わりました。全部終わったら色々ご紹介しますのでお楽しみに。
最近は故障中で遠征をしていないから、なかなか旨いものシリーズのネタがなく困り中なんです。
行きたいところや食べてみたい料理は沢山あるんですよ。はやく体を治して離島シリーズや海外ネタを再会できるようにしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/117-811c9536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク