FC2ブログ

2019-08

インラインスケートで滑る

先日の朝霧ロゲイニングにて、前日の読図講習会講師である村越真さんは全日本オリエンテーリング選手権15連覇のすごい人。その後は佐藤佳幸さんのアドベンチャーレースについての講演。

そこでは世界のアドベンチャーレースでの映像・スライドが流れています。
ロープで下ったり、山スキーで越えたり、馬に乗っていたり。すごいなあ。
その中で 「インラインスケート」 で滑っているシーンがあった。あれ、そう言えばわたし、昔インラインスケートを滑っていたことを思い出した。

当時は会社から帰ると毎日2時間くらい練習してた、週末は昼から夜まで友達と。そのせいか、走る・止まる・曲がるの基礎スケーティングはできます。
IISA(国際インラインスケート協会)と言う協会があって、そこでインストラクタの試験を受けようと思ったほど。
3日間の試験で費用35000円。アメリカから試験官がきて、合格証も英語。 しかし、受講する年に交通事故にあい、会社を半年休職し受験できず。その後はスケートも滑らなくなってしまいました。

どこだっけ・・・押入れを探す。当時は3足持っていたけど、1足だけ残しておいたはず。
DVC00020_20081207205829.jpg DVC00021_20081207205842.jpg
やっとみつけた!                  メンテキットや替えのウィール(タイヤ)もあった

ローラーブレード社 e4.4 ってモデルです。オイル式ベアリング(ABEC7)+アルミスペーサーに換装して高速仕様にしてあります。赤いのは80mmの大口径ウィール、昔は後楽園にインラインスケート場があって、路面のいいところではこちらに付け替えて滑ってました。

約8年ぶりくらいに滑ってみます・・・
普通にすべるのは体が覚えていました、飛ばすと気持ちいい、自転車と同じくらいのスピードは出てます。
曲がるのもOK、ただしストップ系は体が硬くて激しい動きはできず。あとは後ろ向きにすべるのが得意でしたが、ちょっとアタフタしてました。
今日は一人で滑っていたので写真はないのですが、当時のものを一枚。

DVC00023_20081207210136.jpg
当時はこんな感じ。高速走行中に足を前に出し急停止する、パワースライドと言う技です。

これやるとウィールが削れるので、いまは勿体無くてできません(路面に削れている跡が写っています)。お金のかかる技なのです。
10分ほどで汗ばんできて、20分ほどでゼーゼー。以前は5時間滑っても平気だったのに。帰ってくると膝がガクガク、すっかり衰えてしまいました。
ラン練習はまだ禁止中ですから、たまには滑ってみようかな。

【12/23追記】
当時の写真がもう一枚出てきました。この技は「ヒールライド」という急ブレーキ技です。
トップスピードから重心を後ろに乗せて、右足のブレーキに全体重をかけて地面に押し付けるワンフットヒールブレーキ中に、更に左足をブレーキの上から踏み込んで強引に止まる技。ブレーキのゴムが溶けて焦げる匂いが立つほどの派手なブレーキです。
DVC00153.jpg
うまい人達はブレーキが邪魔で取ってしまうため、この技の使い手は殆どいません。下手くそなわたしが他のチームに遠征に行った時とか、挨拶代わりにこの技を披露するとすぐに仲良くなれる思い出の技ですわ。

コメント

昔の

写真見て笑っちゃったのは私だけでしょうか。
しろさん・・・おかしすぎ(爆)
なんか原宿とかで踊ってる人みたいで。 

インラインスケート私も一時期凝ってやってましたよ~
懐かしくてコメントしちゃいました!
私も昔買ったやつが実家の押入れに入ってるはず。
久々に出してみようかな。
昔はくまおさんの散歩に持って行って一緒に走ってました。
今はどっちも衰えて走れませんねきっと・・・

■himeさんへ
あの写真、トップスピードからビシッと急停止するカッコイイ技・・・のはずなのですが、なぜか当時でも「踊っているように見える」とのコメントが(汗)。 「履きながらダンスもできます」ってコメントに変えとこうかしら。
当時はパイロン並べてスラロームとかもやってました、色んなパークがあって千葉の方とかまで遠征したりもしたなあ。
himeさんもスケートしていたとは! ぜひ出して滑ってみて。結構スピードが出て楽しかったよ。こんどは朝食でなく、スケートOFF会?
こちら、あまりにひさびさ過ぎて、膝にきてしまいました。なかなか昔のようにはいかんものですなあ。

ひゃ~ しろさんの新たなる姿!発見! って、真の姿も仮の姿も実は知っちゃいないのですけど。。。。引きだし一杯持ってますね~~。
インラインスケート。。。した事ないけどしろさんの写真からどうしても 光GENJIとか想像してしまう。
でもきっとカッコいいのでしょう! クルクルクル~~~~とかも回れちゃうのかしら?
新たなる方向へ転換しないでね(笑

わ~

すご~い、しろさんやっぱり器用なんだねぇ。
インラインスケートって私やったことないです。どうやって止まるんだろうってずっと不思議でしたが、なるほど、急停止にそんなワザがあるんですね。
アイススケートと感覚は同じなんでしょうか??

■Paraさんへ
光GENJIと言えばローラースケートですね(ローラスケートは2輪2列)。わたしが中学生の時ですわ。
その場でのクルクルはちょっと苦手ですが、片足スラロームとか、オープン(両足のつま先を左右180度開き、一列で横向きに滑る)とか、オープンのまま両足交差させて滑っていくサイドクロスとかなら出来ますよ。
一緒に滑ってた友達は木製のジャンプ台まで作って、空中で回る360°(1回転)とか540°(1回転半)とかスノーボーダーみたいなことやってました。
わたしはロードをガンガンに飛ばして突っ走るタイプでしたので、ジャンプやハーフパイプとかのアグレッシブ系はやらなかったなあ。

■shizuさんへ
インラインスケートはブレーキとして右足のかかと部分にゴムの出っ張りがあるんです、かかとを立てればそのゴムと地面の摩擦で止まります(ローラースケートは逆でして、前側にそのゴムが付いているのでつま先側を押し付けます)。
ほかにもTストップと言うのがありまして、ブレーキに使う足を進行方向に対して90°開き、踏み出している足(滑走中の足)の後ろに持ってきて下ろし、ウィールと地面の摩擦で止まります(ガリガリと減速していく感じ)。
ピタッと止まる場合は半回転して止まるターンストップ(ランジストップ)を良く使います、最高速から急停止したい場合は写真のパワースライドとか使います(派手なので見せ技として使うこともありますが)。
アイススケートと感覚は似ていますよ、あと1m以下のショートスキーともそっくりです。オフシーズントレーニングにもなりますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/110-871aeaa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク