2018-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その男、故障中につき

8月頃から左足が痺れて困っています。
少し、練習量を落として様子を見ましたが、快方の兆しなく。
ヘルニアや坐骨神経痛を疑って、整形外科の病院に行ってみたが、左足のレントゲンを見て 「なんともないよ」 と言われ。

9月。お世話になっているRestartのラン合宿に行ってみた。
4kmの周回コースを走ると左足が痛く、それをかばおうと体が曲がっているといわれる。
ジョグペースで3周しかできず、明らかにおかしいと悟る。
ラン練習はこれを最後に中断しよう。。。練習日にその旨挨拶に行くと、てっちんコーチは 「見学でも荷物番でもいいから練習に来いよ」 と気を使ってくれてます。

会社の近くに安いマッサージがあるので行ってみた。
痺れで来る人はあんまいないとのこと。施術の人はわたしの症状にあんまピンと来ていない様子。
もっとスポーツ寄りの店は無いのかと探していたら、ラン友のNさんより、品川のスポーツ整体を教えてもらう。 かなり凝りがあって、だいぶ疲労が溜まっているとのこと。「30超えたら体の声に耳を傾けて」と言ってくれたのはこちら。2回ほど通ったが、場所が遠いのとコストが高くて断念。
panda.jpg
だって、往復の電車代と施術料で1回8000円近くに。。。


別のラン友さんより近場(南大沢)の整体を教わる。1ヶ月以上予約が埋まっている人気店。
こちらでは「骨盤が曲がっていますね、でも3ヶ月で治りますよ」と力強いコメント。
1ヶ月に1回しか予約がとれないのが難か。6~7回通うのが必要らしい。
プール仲間のTさんからは、橋本の治療院メールが、近いので今度のぞいて見ますね。

しかし最近、腰まで痛くなってきました。
左足の痺れが広がったのか、筋力が落ちたからなのかは不明。布団でなく低反発マットでも買った方がいいのかな。
もはや、フテ寝と食べ歩きの毎日に松原コーチからは 「食べ歩きなんて!体重が増えるのは絶対にいけません!」 との叱責が、あうう。

そもそも、最初の整形外科の診断は正しかったのか。
セカンドオピニオンとして、八王子にあるスポーツ整形専門の病院に予約電話したら、なんと2ヶ月待ち(汗)。
しかたなく、近隣のMRIを装備している整形外科に予約いれて、週末に行ってきます。

先日のハセツネの感覚からすると、次のレースである湘南国際マラソンを走るのは絶望的か。最初から歩けば制限時間の6時間を越えてしまうし、今の痛みで42kmも歩いたら、より故障を深めそうな雰囲気が。
neko.jpg
せっかくエントリーしているのになあ。。。


そんな中、ラン練習を中止しても、週に一度のベルマーレの水泳練だけは続けていました。
しかし、ここ最近はキックをしても電気が流れるような痛み、タイムも一気に落ち、ここまでかと感じる。
南大沢の先生からは「プールは体を冷やすので良くない」といわれたこともあり水泳も中断しよう。 マスターズに行こうと思って準備もしてたけど、仕方ないか。

中込コーチに中断の挨拶に行くため、練習日にプールへ。
プールに水着を持っていかない日がくるなんて、思ってもみなかった。
コーチに中断の意思を伝えると・・・

ここにはジャグジーもあるし、暖まってからプールサイドでストレッチもできます。
故障中でも静的ストレッチは必要ですから、おしえますよ。


え゛ 。
こんな体のわたしでも、まだできることがあったんだなあ。。。初めての故障で現実を受け入れられなかったのですが、今後どう過ごすか、もう一度よく考えよう。

コメント

南大沢の治療院とって、「岡田治療院」ですか?
あそこも、予約いっぱいだけど、さすがに一ヶ月待ちはなさそうだから、ちがうところかな~?
岡田治療院は◎ですよ。おすすめ!お値段も良心的だし。うでも確かです!

確かに、ランが楽しいときに故障はつらいですよね。。。走りたいのに走れない・・・もどかしさ、悔しさ、よーくわかりますよ。
たぶん、ある程度走ってる人は、みんな経験あるんじゃないかな。

今はとりあえず治療に専念して!お願いだから、湘南マラソン走るなんていわないでください。。。
はやく良くなって、リスタートに戻ってきてくださいね!

忍耐

本当に辛い毎日ですね・・・・。
無理は本当に禁物ですから、しっかりと治してくださいね。

私の周囲はただ今故障者だらけです。
肉離れ、疲労骨折、じん帯損傷 みんな原因がはっきりわかってるでまだいいんでしょうけれど、みんな辛そうです。

しろさんの痛みは、いろんな原因が合わせワザで生じているみたいですね。
一日も早くしろさんを癒してくれる整体やマッサージが見つかりますよーに。

※パンダと猫かわいい・・・

■azusaさんへ
バーベキュウ企画、ありがとうございました。めちゃ楽しく過ごせました。
そそ、南大沢の「岡田治療院」です。わたし、夜しか来れないから一ヶ月待ちなのかも。確かにお値段安くてびっくりです。

なんて言うんでしょうか、わずか半年前にはフルで自己ベスト出して絶好調だったのに、いま故障してるっていう事実がどうしても理解できなくて。 認めたくないからハセツネにも出ましたが、痺れる左足は思うように動かず。
プールではスイムのタイムもどんどん落ちて、今までやってた練習量もこなせなくなってきて、ようやく故障中なんだなあと少しずつ受け入れられるようになりました。2ヶ月かけてようやく気持ちの整理がついたのかも知れません。
お気遣いありがとうございます、湘南国際は今のところ出ない方向で考えていますわ。東京国際女子の応援でも行こうかなあ。

■shizuさんへ
故障して分かったのですが、みんなこんな気持ちだったのかなあって。ちょっとだけ故障者の辛さがわかった気がします。
ランに続いて、水泳の休止はキツイですが、はやく乗り切って復帰したいですわ。
今ん所、左足しびれの原因は不明なので、こんど違う整形外科のお医者さまのとこにみてもらってきますね。このところ腰まで痛くなってきたので、ややこしいことになってなければいいのですが。
わたし、犬派なんですが、こうやってみるとネコも可愛いですね。けっこうお気に入り。

お大事に…

そんなにツラい状況になってるとは…。泳ぎは大丈夫なのかと思ってました。
そのうち泳ぎ教えてもらいたいと思ってたので残念。早く治るといいですね
両足痺れてるなら腰の神経にさわってるのかと思ったりしますが
よく調べてもらったほうがいいです。なかなかわかりにくい場合もあるみたいなので
休養も必要ですね

■湘南ジャスミンさんへ
おひさしです、ランにダンス頑張ってますか。
わたしまだスイム歴1年なので、泳ぎを教えると言うほどではないのですが、プールでも海でも練習とかあればぜひ一緒に。お互いウェットスーツを持ってますから3シーズン練習できますし。
最近は距離泳ぐとなぜか腰も痛いです、姿勢が悪いのかなあ。
しびれるのは左足だけなんです。休養は1ヶ月近くしてますが良くならず、やっぱり神経がズレてるとか、押されているとかって雰囲気です。
こちらも早く治します、来年6月、座間味のスイム駅伝(島から島へリレーする、次の泳者は船で移動)とか興味ありましたらぜひ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■鍵コメさんへ
ありがとうございます。
なんとか病名も判明したので、じっくり治していくことにします。
練習会はしばらく休みますが、またあえるのを楽しみにしておりますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/100-cad99bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。