2011-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の料理で夏を涼しく感じよう

2011年の夏も終わりますね。
わたし、海にも行かず、レースにも出ず、ブログも更新せずひたすら仕事をしていました。
生活から季節感が無くなってしまったのでお料理で夏を感じようと、この時期しか食べられないお料理を食べてきました。さあて、夏を涼しく感じるぞう。

■蟹専門けいすけ北の章 (東京駅ラーメンストリート)
とにかくビジュアルが強烈な一品。考えた人の発想力はすごいなあと。これは食べなければと思いました。
DSC00289.jpg
NEO冷し中華~夏野菜とからしのキャビア~900円 ※昼夜それぞれ限定15食

上にのってるプツプツみたいなのはきゅうり・トマト・和辛子だそうで食感はタピオカと言うかゼリーの粒と言うか。これらのプツプツに味自体は殆どありませんが、食材をこんな成形できることの方が驚きです。レモンを絞って頂きますが麺と醤油タレは一般的な感じでしょうか、刻んだハムやわずかながらカニ肉も入っていますよ。
でも、満席の店内でこれを頼んでいるのはなぜかわたしだけ、みんな主力の温かいラーメン食べてました。このNEO冷やし中華はあんまり宣伝していないのかな?


■カフェエスケープ (静岡県富士市)
わたしブログに「ホットケーキ」ばかり乗せていた頃を思い出して、久々にカフェめしを食べてきました。3年ぶりの訪問でありますが、RIRIさんお久しぶりでございます。
IMG_0602.jpg
冷製コーンポタージュとバターミルクパンケーキのセット(1000円)

8月限定メニューの冷製コーンポタージュ、丁寧に裏ごしされたとうもろこしの甘味がすごいです。胃に優しく染み渡ります、これはいいものだ。冷たい料理が美味しく作れるってのはすごいと思うんです、自分は熱い料理しか作れないからなおさらで。
メインのパンケーキは淡いキレイな焼き色、フカフカですごくやわからかく。焼いた方の人柄がにじみ出ているようです、だってわたしがパンケーキ焼くと気泡の荒いザクザク系が出来上がりますから(汗)。何もつけずに一口、バターとメイプルでまた一口。ほんと繊細で上品なパンケーキです。


■尾張屋 (神奈川県 相模原6丁目) 
ここのお店、うちの会社から近いのでよくランチを食べに行きます。
とにかく量が多いお店。普通盛りでもかなりのもので、大盛なんて頼んだら大変です(完食しましたがかなり苦しい)。しかし、毎週セットメニューを変えたり色んなソバを創意工夫されているせいか、年配の方や主婦グループなども多く訪れるお店。
IMG_0640.jpg
香味野菜そば(冷) 750円

そんななかで頼んだ季節限定の「香味野菜そば」。これは冷やしのソバにミョウガ、しそ、ネギ・・・と薬味系の野菜がたっぷりと。
わたし、このおそば感動しました。なんて言うんでしょ、店主の「暑い夏を少しでも涼んでほしい」って想いやメッセージが料理から伝わってくるようで。この一杯には気持ちがこめられているわあ・・・作った人に純粋に感謝してしまうオーラを持った一杯です。真夏日なのに涼しくなりましたよ。


■東京土山人 (中目黒)
とにかく見た目から涼しげなこの一品、これは旨そうだと期待が高くなります。
この「すだちそば」自体は冷やしと暖かいの両方がありますから一年中食べられます。でも冷やしすだちそばは9月末まで。はやく食べに行かなくちゃ。
IMG_0750.jpg
すだちそば(冷) 1150円

このお店は関西で人気のソバ屋「土山人」が関東へ進出してきたとのことですが、食べてみると・・・う、うまい。グレード高いわあ。
麺は十割ソバだそうで、のど越しにざら付いた食感が心地よく。そこに関西風の冷たい出汁とすだちの鮮烈な果汁が合さります。ソバにすだちがこんなに合うなんて!
IMG_0755.jpg
とても美味しいのですが量は少ないので大盛もあり(+420円)。ここはコース料理やお酒のおつまみ系も多く店内も落ち着いているので両親とかを連れてくるのも良いかも。周りはグループやカップルだらけで一人で来ているのはわたしだけでした。

お料理で涼を取るのってよいですね。
さあて、今年の夏ももう終わりかな。ごちそうさまでした。

スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。