2011-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の日のプレゼントを買ってみました

震災後は一人暮らしの母親が心配で茨城にマメに帰るようにしています。
しかし、父も亡くなったせいか最近の母はあまり元気がありません。ちょうど母の日だし、プレゼントを買っていくことにしましたよ。

お花はこの前買ったので、今回はお茶にしてみました。
母はレディグレイ(トワイニングのフレーバ系紅茶)が好きなので、コンセプトが似ているものを選んでみますか。今回は桃の香り漂う烏龍茶をチョイスしてみましたよ。冷やして飲むと美味しいです。
DSC00002.jpg
新宿三越にて「白桃烏龍茶」を購入。缶入り50gで1280円+ラッピング100円

母に渡してみると・・・
とりあえずは喜んでいるものの、イマイチ反応薄い。やっぱ定番のカーネーションのほうが良かったのかな。でも一緒に買ってきた300円のお饅頭の方はかなり喜んでます。うむむ、プレゼントとは難しいです。


そんな中、母はわたしの操作しているiPhone4に興味がある様子。

 母 「それは何?」
 しろ「これは "あいふぉんふぉー" と言うのものです、触ってみますか?」


とりあえずGoogleマップを起動させ、母に手渡します。
指で地図がスクロールするのが面白いらしく、かなり熱中。
DSC00011.jpg
視力の落ちた母は虫眼鏡を併用しiPhone4を操作中

母は自分が生まれ育った所を指し示し、当時の思い出を語ってくれました。

 母 「これが通った小学校、高校は隣の田園調布高校」

母は生まれも育ちも田園調布。卒業後は丸の内OLとして安田火災に勤めてました。
OL時代には華道と茶道を習い、休日の午後には公園で同僚OLと野点を楽しんでいたとのこと。
あれ? もしかして何気にお嬢さまでしょうか? 息子のわたしは野点を楽しむセンスは受け継いでおらずガサツに育ってしまった気が・・・

地図を片手に母の昔話を聞くのも良いものですね。
わたしは18歳で上京してしまいましたから、こういった話ってあんまり聞けず。ある意味親孝行か。
でもiPhoneじゃちょっと画面小さかったかな、もしiPadだったら虫眼鏡を使わずに操作できるかも。よし今度はiPad買ってみよう、母に触ってもらい気に入ってもらえたらそのままプレゼントしちゃおうっと。

スポンサーサイト

お友達の出産祝いを選んでみました

ラン友「ネクさん・ゆうこりん」ご夫妻に男の子が生まれたとの連絡が。
わたし、ご夫婦にはとてもお世話になっています。とくにダンナのネクさんには気を掛けてもらっていますから、お誕生のお祝いを渡さなくちゃと燃えております。

とはいえ、経験も無くどうすればよいものやら。
ウチの母親は出産お祝いにはいつも絵本を贈っていました。わたしも母親を見習って絵本とかどうだろう。自分でも読んでみたくなるようなのをネットで探してみましたよ。
konbini.jpg
いきなりものすごい絵本が登場。メチャ読んでみたい。

なんか色々とおかしくてツッコミどころ満載です。しかし、調べてみるとこの絵本は「魔法の月の血闘」(ハヤカワ文庫 1974年発行)と言う本のタイトルだけを修正されたパロディだったみたい。実在しないとの残念な結果に。

実際にある絵本にしなくちゃ。
実は、わたしずっと読みたかった海外の絵本があるのです。
mommy.jpg
なんとWindowsを作っているマイクロソフトが発行した絵本です

これを見つけた瞬間、わたしの心をガッチリ捉えらてしまい。しかもamazonで買えてしまうことがまた突き抜けています。
日本語訳もあるのですが、こちらは残念なことに一般流通しておらず注文できません。仕方ない、直接マイクロソフトへ行って譲ってもらおう。
IMG_0493.jpg
どーん。日本語版の入手に成功しましたよ、ふふふ。

IMG_0494.jpg
パパがママにプレゼントしたものとは一体? ちょっとシュールなストーリ

IMG_0496.jpg
物語の途中にはトラブルもありますが、最後にはハッピーエンドを迎えますよ。

いや、内容はステキなのですが・・・どちらかといえば販促グッツでしょうか。
お誕生祝いでこの絵本だと全力で斜め上な気がしてきました。うーん、母親の絵本選びのセンスはまったく受け継がれておらず。。

いかん、時間がない。何を貰ったら嬉しかったのか、お友達の若いママ「おけいさん」に聞いてみよう。

 しろ  「おけいさん、ベビちゃん誕生プレゼントは何が嬉しいですか?」
 おけい「そうね、ベビーベット、柵、子供用DVD、おもちゃが嬉しいかな」
 しろ  「ふむふむ、なるほど」
 おけい「あとね、スタイが良いかな。お出かけ用のオシャレなやつ」
 しろ   「へ? スタイ?」


スタイって「よだれかけ」のことらしい。初めて聞きました。
これなら、軽い・かさばらない・役に立ちそう。いいかも知れないぞ。よし、スタイを探そう。
横浜そごうで歩いてスタイを探します、ベビー用品って沢山種類あるのですね。
IMG_0466.jpg
いろいろと見比べて、バーバリー製のスタイにしました。襟つきですよ

さて、プレゼントも買えた。今度会えたときに渡そう。ネクさんとゆうこりん、喜んでくれるかな。。

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。