2011-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京マラソン2011のエキスポに行ってきました

先月、湘南国際マラソンで前夜祭を行ったくまのみさんより、東京マラソンでも前夜祭行いますからぜひとのメールが。
わたし、東京マラソンの思い出といえば3年連続で落選して、その後の第4回・第5回は左足・腰の故障で申し込んでおらず。じつは全く馴染みの無かった大会です。いまも続く故障にランナーの世界には戻れていませんけど、久々に大会エキスポとか行ってみたくなって。くまのみさんの前日受付に付いて行く事にしましたよ。

くまのみさんは三重県から遠征に来ます、久々ですー。
ご飯は何を食べますか? 明日レースですから食べなれたものが良いかな、リクエストを伺ったところ和食が食べたいとのこと。了解しました、お任せくださいませ。
DSC09766.jpg
新宿「やまと楽」さんで和定食(1500円)、豆ごはんとても美味しいです

さて、前日受付に付いていってみます。東京ビックサイトへ移動しますよ。
DSC09767.jpg
エキスポ会場に来ましたよ、マラソン大会の会場って久々です

わたしも以前は11週連続で大会に出たりとか、3週連続でフル走ったりとかしてまして。この雰囲気懐かしいです。
DSC09768.jpg
浅草の雷門でしょうか

DSC09770.jpg
おー、靴が飛んでる。靴デザインの飛行船みたい

マラソン大会のスポンサーにBMWがありますよ。
なぜ車のメーカがと思ったら巡回車などでサポートしているそうな。
DSC09771.jpg
BMWのブース。車が1位の賞品ですか? すごいなあ。。

くまのみさん企画の前夜祭に参加してきました。
前回、湘南国際マラソンでお会いしたメンバーを主軸に、くまのみさんの師匠あっきーさんとお会いできました。この前夜祭からは明日3名が走られるそうです。今年の東京マラソン当選倍率は9.6倍ですから、出場権をもっているとはすごいことですよ。
DSC09772.jpg
三重・関東組の6名で前夜祭。ちゃめさんからカステラの差し入れ。

今回もトライアスリート系のお話が多く聞けました。
特に水温17度でのスイムは興味深かった。運動で身体が発する熱量よりも、水温に奪われる方が早く意識が揺らいでくるそうな。わたしは水温20度までしか経験無いので(しかもウェットスーツ装備)、低水温での体調の変化については実に参考になりました。

あるみまんさん写真ありがとうございます、チームJOYのメールングリストにも登録していただいたそうで楽しみにしております。OJさんケーキありがとうございます、また自転車の話を聞かせてくださいな。ちゃめさん松翁軒カステラありがとうございます、ライブの話も楽しみにしております。あっきーさんかなり飲まれてましたが3時間半頑張ってください。くまのみさんお誘いいただきありがとうございます。良い仲間に囲まれて羨ましいですよ。明日のレースは応援に行けなくて申し訳ありませんが、頑張ってくださいね。
スポンサーサイト

父が亡くなりました

2月14日の月曜日、12:15、父が亡くなりました。76歳でした。
わたしはその前日、金土日と茨城県の実家に帰省して父を見舞っていました。父は持病があったのですが正月のときは元気だったし、月曜には出社しないといけないのでいったん神奈川へ戻りました。

翌日の月曜日、午前中に母から容態急変の電話あり。
会社を早退する手配をしていましたら、昼過ぎに無くなったとの電話。忌引きに変更しスーツのまま再び実家へ向かいました。
DSC09739.jpg
父は病院から自宅に帰ってきていました。ウチの会社からも供花が届いてます。

  しろ 「お父様、ただいま戻りましたよ」

父に帰宅の挨拶をし、顔にかけられた白い布を取り、額に手をあてたり頬をさすったりしましたが、何度行っても父は起きません。少し先に帰ってきていた兄が言います。

  兄 「ちょっと前まで暖かったんだけどな、もう冷たくなっちゃったよ」
  母 「ほんと、寝てるみたいよ」
  しろ「・・・」


家族みんな覚悟はしていましたが、それが今日なのかと思うとやっぱりやるせないものがあります。
母は気丈に振舞っていました。でも、5日後には45回目の結婚記念日が控えていましたから、きっとお祝いの準備とかもしていたはず。少々重い空気のなか、兄が提案をします。

  兄 「病院から来たままだからパジャマのままだね。着替えさせてあげよう」
  母 「そうね、ジャケットとシャツを着せましょうか」
  しろ「じゃあ、みんなで着替を手伝いますか」


さすがにパジャマじゃちょっと冴えないものね。赤いカッターシャツ着せて、ズボンもアイロンがビシッとあててあるものを、最後にジャケットを着せて。背中にシワがあると痛いから、ちゃんとシワを延ばしてあげてと。ずいぶんオシャレになりましたよ、これだったら向こうで散歩行っても恥ずかしくないです。

次は役所関連の作業があります。
DSC09741.jpg
市役所にはほぼ毎日通いました、あとは携帯も解約しないと

死亡届、火葬許可書、戸籍抄本、年金、生命保険、車の名義、印鑑登録の抹消・・・膨大な量の事務処理があります。こんな大変なのか。特に自宅関連は登記簿の変更など法務局にも行かねばなりません。
それと平行して葬儀の式次第、近所・親戚・友人への連絡、さらにお墓の事・・・あまりにもやることが多く、これらを71歳になる母一人にさせるわけにはいきません。行政関係は兄、確定申告関連や家事は姉、わたしは部屋片付けや野辺送り用のお茶や軽食の準備、香典返しの準備など分担することに。

父方は浄土真宗の真宗大谷派ですが、母方が仏教系ではなく。
色々話した結果、今回は家族葬と言う形にしました。火葬の日まで3日間は自宅に安置して、野辺送りすることにしましたよ。その間、色んな方が父に会いにきてくれました、近所のひと、父の友人や同僚、母の友人、わたしの高校時代の同級生まで来てくれました。

夜に家族で昔のアルバムを見てみました。
あら、お父様、結婚した頃はキリっとした顔立ちです、わたしには60歳くらいの時の方が馴染みあるし、この頃はまだまだ元気そう。 
・・・んん? わたしの写真もありますよ。
9742.jpg
家族旅行のとき父が撮ってくれたわたしの写真。今と比べるとずいぶんスリムな・・・ しかしTシャツのすそをズボンに入れる辺りは前時代でしょうか。

  兄 「お前、この頃はスリムだな」
  母 「ほんとよ、美食倶楽部の真似事など辞めて、少しは痩せなさい」
  しろ「・・・」
 

さて、木曜日に無事に火葬を終えました。
父は年を取っていたせいか、それとも強力な火力のせいなのか、骨はスカスカで細いものでした。骨壷に収めて自宅に持ち帰ってきましたよ。
DSC09758.jpg
写真を飾るとちょっと辛いので、飾らずにおきます。

父は科学者で頭の良い人でした。また、国内外問わずに美術や文学にも精通していました。そんな父の頭の回転の速さや見識の広さは子供ながらに自慢でした。
でも、帰省のたびに「マラソンばっかりせず、はやく嫁を見つけなさい」といつも説教で。そんな意味では親不孝な息子だったと思います(2年前から故障中でマラソンはできないのですが、父は続けていると思っていた様子)。
もう適わないんだけど、願わくば結婚して、子供を育て、親となって、同じ立場になって父と色んな話をしてみたかったな。。。

「地産地消de愛」 ツアーに参加してきました

いつも一人旅でロンリーなわたしですが、珍しく日帰りツアーに参加してみましたよ。
農園での収穫体験やクッキング、地場食材を使ったディナー、お楽しみ企画でワイワイ交流しながら「横浜の豊かな農業」に触れると言うもの。横浜市とJTBが企画する由緒正しいツアー。
神奈川県在住のわたしとしては、横浜の農産物を勉強するため行かなければなりません。

集合場所が役所と言うのが渋いです、新聞社などのマスコミも取材に来ています。32人定員に100人以上の申し込みがあったそうで、地産地消に対する意識の高さを感じます。
自己紹介を終えて、バスで向かった先は横浜市都筑区の農地。イチゴ摘みが体験できますよ。ここのオーナーは25才で農家歴5年目だそうです。横浜市では農地を残すために都市計画で確保するなど、普段は聞けない行政のお話を興味深く伺いました。
IMG_0359.jpg
うぉう!大きいです。味わって食べなくちゃ。はぐはぐ。

次はこのイチゴを使ったデザート作りですよ。バスでキッチン会場へ移動します。
IMG_0366.jpg
4人ずつで班になり、ミルクレープ作るんだって。

えっと、わたしはクレープを焼いていたのですが、3枚目くらいからひっくり返す係に変更となりました。焼けるまでの出番待ちに他チーム偵察をしていたら、ひっくり返すのが遅れてしまい、チームのTさんすみませんです。
IMG_0369.jpg
できました! チョコレート味のミルクレープ。13段くらいでボリューム大

さて、この後は外でゲームです。
4人ずつ8チームに分かれて横浜中華街を歩くんですが、地図と場所を示すクイズ3問を渡され写真を撮ってくるもの。クイズ式のオリエンテーリングかな。
ふふふ。実はわたしアドベンチャーレースに出走経験あり、さらに地図読みの専門訓練まで受けています。山に行かなくなったので本人も忘れていた能力ですが・・・ 負けられない戦いがここにある。
376-2.jpg
横浜中華街を歩きます。問題「さいころの下半分占める上海料理店」→正解は「四五六菜館」

問題を解くのはチームメイトにお願いして、わたしは地図読みに集中しよう。iPhone4の電子コンパスで方角を確認。回答ポイントごとに整置を行い確実にすすみます(※整置:コンパスの北と地図の北を合わせる読図の基本)。IMG_0385.jpg
その結果、なんと8チーム中1位でゴール。 実に気分がよろしいです。

ゴール兼ディナー会場の「驛の食卓」では横浜の食材を使った料理が次々と。
日本で始めてのトマトケチャップって、明治36年に横浜の清水屋って店が発売したんですって。
IMG_0382.jpg
当時のレシピで作られた復刻ケチャップ。ナポリタンが出てきますよ。

お店の社長自らが司会となり、横浜の食材クイズを出してくれます。
このお店は横浜の地ビールを作っていることもあり、利きビール大会が楽しかったです。わたしお酒は飲めませんが雰囲気が楽しくてすっかり酔いましたよ。宴席って楽しいわあ。
IMG_0383.jpg
Aは桃のビール、Bは横浜産ムギのビール、Cは150年前のレシピで作ったビール

社長はすごい気を使って盛り上げてくれました。ホントにありがとうございます、また来店させていただきます。
場を仕切って下さったスタッフの方、横浜市の方、JTBの方、ほんとに楽しく過ごすことができました。随所に工夫がちりばめられたとても良いツアーでした。
ここで会えた32人の方々もとても優しくて、この場で関連が終わってしまうのが勿体無いと感じております。またぜひ飲み会を企画して1期生として同窓会しませんか? 良かったらぜひー。

ライブハウスへ応援に行ってきました

アパートと会社を往復する毎日でしたが、アーティストのY:zzzzzzyさんからライブのお誘いメール届きました。わたし、お誘いいただけるなんて嬉しくなっちゃって。これは応援に駆けつけてこなければと、新宿へ行ってきましたよ。

IMG_0341-2.jpg
また来てしまった、新宿のライブハウス SUNFACE

仕事が終わって神奈川から向かうと、ライブの途中で入ることになります。
中に入ると佳布さんが歌っておりました。エネルギーに満ち溢れた力強い歌声。曲間のMCでは駅周辺でストリートライブを毎週行ってますとの事。あああ、みんな頑張っているなあ。。。
IMG_0342.jpg
佳布さんです。CD「時のコラージュ」が売っていたので購入しましたよ。

そして、Y:zzzzzzyさん、ギターのhiroさん登場。お元気そうでなによりです。
曲目としては恋する女子の気持ちを書いた歌が多いのですが、そこに「女王蜂」ってタイトルの曲があることろにウケてしまった。
IMG_0345.jpg
会うのは3回目、お久しぶりです

曲間のMCにて、お二人のトークが。

 Y 「今年の冬は暖冬で、秋服も冬服も楽しめませんでした」
 hiro「えっ、秋服とか冬服を楽しんだことありませんが」


秋服・冬服を楽しむって発想がさすが女子の方。
わたしの場合、服を楽しむって発想は1mmも無かったわあ。。少しはオシャレに目を向けるべきなのかしら。

しかし、キーボードのところに人がいません。サプライズゲストでも来るのかと思っていたら
IMG_0347-2.jpg
なんとご本人自ら弾き語りを、ボーカルだけでなく楽器もできるなんて良いなあ。

とっても歌のうまい方ですが、このステージのためにたくさん練習したんだろうなあとオーラを感じます。CD買おうと思ってたら売り切れちゃった(汗)。ライブが終了したあと、会場で少しおしゃべりしました。

 しろ「どうも、お誘いありがとうございます」
 Y  「ブログ見てます、婚活記事が面白くて」
 しろ「あの記事は賛否両論でした、Yさんはいい話はあるのでしょうか」
 Y  「そんなこと無いですよ、以前の話なんですが・・・」


  (と、過去のおもしろ恋愛話トーク中。そこに先ほどの佳布さん登場)

 しろ「あ、佳布さんCDありがとうございました。いまYさんの恋愛話を聞いていたんですよ」
 佳 「えっ、あたしも聞きたいー」


Y:zzzzzzyさん、佳布さんに最初から説明中。いろんな人と話すのは楽しいものですね、年代も目線もちがうから全ての話が新鮮です。他のお客さんも紹介いただいて、色々話を伺いました。

音楽をやっている人はステキですね、前に進むパワーに満ち溢れております。
ここに来て色んなアーティストの方々を見るたびに、主体的に人生を生きているそのスタイルがとても眩しく見えてしまって。
同じ人生なら楽しまなきゃ損だなってホント思います。わたしも羨ましがるだけでなく、なんか頑張らないとなあ。新しい趣味を探したり、海外を旅してみようかな。

ラン仲間の結婚式パーティに行ってきました

所属しているランチームRestartにて友人が結婚しましたので、そのパーティに駆けつけてまいりましたよ。
新郎のてつさんにはいつも声をかけてもらっていましたし、新婦のキッシーもチームに入ったその日から面識がありまして。幸せにあやかろうと表参道の会場へ。

IMG_0319.jpg
主賓登場、新郎&新婦ともにランナー同士であります

会場には懐かしい方々がたくさん・・・と言っても8割は分かりませんが。
てっちん監督&がたさんに挨拶して、そのほか皆さまに 「14キロ太ったけど生きてます」 的な報告を。
あ、みおんとうらさんだ。わたしがこのブログを辞めようとしたときに気遣ってくれたかたの一人。

 みおん 「おー、しおん、ひさしぶり」 (※この方はわたしの事をしおんと呼ぶ)
 しろ   「おひさです、うちのブログ少しは役に立っているかえ?」
 みおん 「うん、通勤の暇つぶしにはなっているわよ。よくネタがあるわね」


いや、もうネタはだいぶ前に枯渇してます、最近は怪我によるマイナストークばかりですまんです。
ダンナのうらさんの方はまだ足がよくならない様子。お互い一緒ですな、今度はオートキャンプでもぜひしましょう。
あっ、seachanお久しぶり。2008年に最後のサロマに遠征したとき一緒だった方ですよ。

 seachan「こんどは別大に出るのよ」(※別府大分毎日マラソンのこと)
 しろ    「ほえ? 別大って男子のレースでは?」
 seachan「今年は60回記念大会なんで、女子もでれるの」


みんなで遠征するらしいです、いいなあ。わたしも九州行きたいわあ。

そんなこんなでスライドが始まります、生まれたところからの生い立ちが。
新郎のスライド中に「東京マラソンで自己ベスト更新 2時間56分」なんてキャプションが入ると会場が歓声で盛り上がるのはやはりランチームならではでしょうか。
もちろん新婦さんも「フル3時間30分切り」って所で沸いていました。いいなあ、サブ3.5。わたしもあと13分だったのになあ。
IMG_0335.jpg
スライド上映、大盛り上がり中

わたし、Restartにはサロマを完走するための走力を付けるために入会しました。
その頃に一緒に練習していた方々からは「はやく復帰してこいよ」といくつもの声が。わたし痛みで練習を辞めてから2年4ヶ月経ちますが、だんだん色んなことが思い出せなくなってきました。あれ、キロ何分で走ればサブ4なんだっけ(※サブ4:フルマラソンを4時間以内に走ること)。
IMG_0338.jpg
お二人はあいさつ回り中、みんな笑顔です。

はて、わたしの順番になるのはいつになることやら。まあ焦ってもしょうがない、ウォーキングが出来るようになったら練習に戻ってみようかな。
結婚式のパーティでしたが、幸せオーラいっぱいでよいですね。眩しすぎるくらいです。てつやさん、キッシー、末永くお幸せにね。

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。