2011-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湘南国際マラソンの前夜祭に参加してきました

先日、名古屋トレランで会ったくまのみさんから、飲み会のお誘いメールが来ましたよ。
愛知・三重でタッグを組んで第5回湘南国際マラソン遠征にいらっしゃるとのこと。関東メンバーも合流して前夜祭(飲み会)やるんだって。わたしお酒は飲めませんが、これはぜひ駆けつけねば。

前夜祭の会場は平塚とのこと。
わたし平塚といえば湘南ベルマーレの海練に毎週参加してましたし、湘南月例マラソンで毎月来たりと思い出がたくさん詰まっています。それに湘南国際マラソンも第1回/第2回を走りまして、あの頃は身体の痛みもなくガンガン練習してレースに出ればベスト更新していた頃でした。お世話になった皆さま方は元気かなあ・・・

飲み会はわたし入れて7名でありました。
トライアスリートの方が多くてトラの話に花が咲いております。わたし、トラに関してはホノルルトライアスロンの1回きりしか参戦経験がないので興味深く聞くことができました。
あ、途中 「波崎トライアスロン」 の話が出たとき、かつて毎週参加してた長水路練でお世話になった安部コーチが優勝した大会だって思い出してしまった。長水路練にも戻りたいなあ・・

飲み会ではあるみまんさん(横浜在住)の差し入れ、小田原のういろうがうまいです。名古屋のういろうとはちょっと趣が違う味です。
DSC03080.jpg
小田原のういろうを全員で回し食いしております、素朴な甘さでうまいです。

そうそう、三重県のくまのみさんの地元のトークが新鮮でした。

 く  「あした、あさって、ささって、しあさって」
 しろ「すみません、あさっての次をもう一度お願いします」
 く  「ささって」
 しろ「今日は土曜日ですが、火曜日って何になりますか?」
 く  「ささって」


ささっては初めて聞きました、三重県での方言らしいです。
いや、それよりも、しあさって(明々後日)ってわたしは3日後なのに、くまのみさんだと4日後を意味することにビックリ。同じ単語で意味が異なるのは初めての経験です、メモメモ。
DSC03078.jpg
みんなでパチリ。アスリートの持つ空気感が心地よいです。

くまのみさん、前夜祭のお誘いありがとうございます。あるみまんさん、ういろうと写真ありがとうございます。OJさん、あらちゅうコーチとつながっていたとはビックリですマイミク承認ありがとうございます。ちゃめさん、またトラの話を聞かせてくださいね。こんさんとまさみさん、ホテルロビーでのおしゃべり楽しかったですアイスごちそうさまでした。
みなさん仲良くしていただきありがとうございました。また次回の前夜祭でよろしくお願いしますね。
スポンサーサイト

週末は雪山にいます

Jさんより、「軽めの雪山ハイキングに行かない?」 とのお誘いのメールが届きました。
わたし、スキー以外で雪山って経験ありません。そもそもマラソンの練習のために坂道を走ろうと2005年頃から山でのトレランをはじめただけで、まともな登山経験はゼロ。
普通に考えたら雪山用の装備を持って無いので行くことが出来ないのですが、まだ見ぬ雪山の世界に興味があったので連れてってもらうことにしましたよ。

DSC03009.jpg
出発前のひと時、今回はJさん友人含めた5人で行動です。

場所は長野県小諸市。アサマ2000パークスキー場近くの車坂峠から黒斑山(くろふやま)山頂を目指します。
わたしはスキーウェアを着用。登山靴を持ってないのでホームセンターで1480円のビーンブーツを購入。スノーシューとポールはJさんのをお借りしました。
DSC03012.jpg
スタートしました、雪山とはどんなところなのかな。

真っ白な雪がとてもキレイです。なんか眺めているだけで癒される感じ。
北アルプス全山縦走とか激しいのは無理ですが、こんなハイキングとかだったらいいなあ。
DSC03017.jpg
黒斑山を目指しますよ。雪が積もり看板も埋もれております

雪道を歩いていて感じたのは、とても静かなことです。
積もった雪で消音されるんでしょうか。こんな静かな状態って中々ないのでは。鳥の声も風の音もしません。日常生活の喧騒から離れて、たまには雪景色と無音の世界に身を置くのもいいかも。ちょくちょくと来てみたくなりました。

しかし、今回は曇っているのがホント残念。晴れていれば浅間山を一望できたのになあ。。
DSC03018.jpg
曇っているのが残念、雪も軽く降っているので視界はあまりよくないです。

わたし、スキーウエアの下には長袖のアンダー1枚だけでしたが、登り坂を歩いていると汗かくほど暑いし、止まって休むと寒くなります。雪山は着るものが難しいです。汗冷えしないようにするにはどうすればいいのか調べておかないと。あとは足のつま先も冷たくなります、足用カイロを最初から装着しておくべきだったかな。
DSC03061.jpg
そして雪の深いところもある。Jさんはアイゼンで進行中

しっかし、スノーシューが便利です。歩きやすい。
こいつは良いものだなあと、ひたすら感心していたらJさんからアドバイス。

 J 「裏に刃が付いているでしょ、その位置を意識して歩くと良いですよ」
 しろ「どれどれ・・・ああっ、なにこのダイレクト感」


より一層と雪面に食い込み、ガシガシ進むことができます。
登坂の時には踵の位置を高くできる仕掛けもあって中々考えられたツールです。初めて装着しましたが、じつにおもしろい。
DSC03026.jpg
借りたスノーシューの裏側。これら刃の位置を意識して歩くと良いとのこと

DSC03031.jpg
道幅も狭くなってきます、雪は降ったりやんだり。ほんと無音の世界です。

ここは高山植物の宝庫らしく、夏には花が咲き乱れたくさんの観光客もくるみたい。でも、この時期には歩いていても数人しか会いません。
DSC03056.jpg
案内標識はきちんと整備されていて分かりやすいです

標高が上がると吹きっさらしのところも。体感温度が一気に下がります、雪山での風ってきついんだなあ。
DSC03035.jpg
岩場「トーミの頭」は風が強かったです、気温は-13℃くらいとのこと

歩き続けて2時間ちょい、ようやく山頂へ。
普通に考えたら標高2400mの山って登るの大変と思うのですが、スタート地点の車坂峠ですでに標高1976mですから400mちょっとしか登っていないです。わたしでも登ることができました。
DSC03053.jpg
黒斑山山頂(標高2404m)。5人揃ってみんなで記念撮影。

下山後アサマ2000スキー場で滑って、菱野温泉にある薬師館の源泉かけ流しの温泉へ。あとで知ったのですが秘湯らしいです。今度は泊りに来てみたいな。
DSC03067.jpg
上信越道・横川SAのなめこそば(900円)、そばに黒胡椒で炒めたなめこを載せます、うまい

Jさんへ、お誘いありがとうございました。
スノーシューはとても楽しめました。見渡す限りの雪景色、静かな無音の世界、全てが新鮮で初めての雪山をとても堪能できました。自分には雪山に行こうって発想がなかったので、誘われなかったら一生知らないままと感じます。今回はよい経験ができました、また雪山で遊んでみたいと思います。

2011年 新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年は年末年始に何も予定をいれず、茨城県の実家に帰省しましたよ。

姉は関西に嫁いでいて4日にくるとのことで入れ違いで会えませんでしたが、兄が帰省し、父も病院から一時退院してました。父はだいぶ弱っていましたが、まだ話はできます。いつも説教になってしまいますが。

 しろ 「最近思う事、感じる事はなんですか」
 父  「子供の頃を思い出す、就職してからのことはすっかり忘れた
     子供の頃に覚えたことは忘れない、学校の勉強はそのためにある
     お前も本を読め、本当はゲーテとか学生の内に読んでおくべきなんだが」
 しろ 「・・・」


楽な生き方をしてきたわたしは何も言い返せず。
ちなみに父は博士号を持つ科学者です、英語やドイツ語で論文を書いてました。わたしは英語はぜんぜんできませんが。。

ちょっと家族で散歩に出ることにしました。
日本三大庭園のひとつ偕楽園へ、ウチから歩いて十数分です。
IMG_0286.jpg
その偕楽園の近く、県立歴史館のイチョウ並木にて。銀杏が大量に落ちています

 しろ 「お母様は健脚ですし、お元気そうでなによりです」
 母  「そんなことはない。気づけば70歳、少しボケ始めているわ
     人生はすごく短い、お前も大事なことを優先して日々を過ごしなさい」
 しろ 「・・・」


ここでも何も言い返せず。
母からみて、わたしは大事なことをしていないように見えるということです。本質を突きすぎるアドバイスが続いております。。

さて、ちょっと友達に会ってくるか。
高校の同級生、同じラグビー部の友人の家へ。彼は背番号1番(左プロップ)、わたしは背番号2番(フッカー)でして、3年間一緒にスクラムを組んだ友人。
DSC02992.jpg
同級生3人で鍋パーティ中。あ、手振れしちゃった。

お互いの仕事のこととか、近況とか。お酒をのんで、おいしいお鍋を頂きながら、年始のお笑い番組を眺めます。彼の娘さん(10歳)がわたしに

 娘さん「しろさんって、笑わないのねえ」
 しろ  「え!?」
 同級生「しろ君よ、どんどん笑った方がいいぞ。俺は笑うようにしているぜ、
      同じ人生なら笑った方が楽しいしな。まあ嫁と娘2人だから自然と賑やかになるよ」
 しろ  「・・・」


20年以上も付き合いのある友人のひと言。そうなのか、わたしは笑っていないのか。どこか気分が晴れていないのかなあ。。

さて、3日の夜に神奈川に帰ってきました。
お友達のブログを見に行きました、自然や世の中に対して素直に感動する心のキレイな方のブログです。 ん? わたしの書いたコメントに返答がありますよ。


    しろさんは故障が思うように回復せず、辛い一年でしたね。
    でも、もう、ブログにネガティブな事をつづるのもおしまいにしませんか?
    新しい年が待っているんですもの。きっといい一年になるに決まってますよ!




ああぁ・・・ そうか、その通りだよね。
以前は人生や世の中に対する不満ってなかったのに、故障後はかなりやさぐれてしまったようで。人をうらやましがったり、外へ出なくなったり。
もし、「マイナス思考選手権」とかあったら1位を取れる自信があるこの状況、さてどうやって華麗に脱出していこうかしら。練習を辞めたあの日から2年以上も経つんだし、いい加減に2011年は変革しなきゃ。自分の人生、自分で変えて行かないとなあ。
色々考えてよい年にしていきます。地味に頑張ります。

DSC02997.jpg
とりあえず妙案が思い浮かばないので、お酒でも飲んでみよう

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。