2010-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末は名古屋にいます

身体もよくならず、婚活も実らず、昇格勉強会に参加したものの頂くのは説教ばかり、日々ダメージだけが蓄積していくトホホな毎日を続けております。
この悪い流れを断ち切らねば。ちょいとぶらり外へ出て、色んな人に会ってみよう。そんなわけで土日は名古屋に行くことにしましたよ。
DSC02901.jpg
新横浜から新幹線のぞみで90分。久々の名古屋です。

今回は名古屋のお友達に会いに来ました。
ずっと辛い思いをされていた様子でしたので、元気付けてあげられたらいいなあと思って。ひそかに応援しにきましたよ。
DSC02923.jpg
花がテーマの施設「なばなの里」に連れてきて頂きました、なんと三重県。

会ってみたら、ぜんぜん元気でした。
あれ? 辛い思いをされていると思ったんですが、気のせいだったのかな? すでに気持ちを切り替えて、前に進もうとしている様子。わたしは故障してから2年も凹み続けているので、ちょっと眩しく。逆に元気付けられてしまいました。 
歩きながら色々おしゃべりをして名古屋のことを教わったりしましたよ、兼ねてから気になっていた 『つけてみそかけてみそ』『献立いろいろみそ』 はどちらが人気が高いのかとか。
DSC02922.jpg
パビリオン内には見事なベコニアが咲き乱れます、すごいです

わたし、花とかあんまり興味なかったんですが、ここで見てると純粋にキレイだなあって感じます。
花を愛でるっていいかもしれない、わたしも何か植えて育ててみようかなって気になりましたよ。話もいろいろ出来てよかった、また来ますね。

お友達とは夕方に別れ、再び一人に。さて、名古屋の街をぶらついてお土産屋を覗いたり
DSC02934.jpg
名古屋みやげ、金の灰皿って運気が上がりそう! タバコ吸わないけど・・・

ご飯は何にしようかな、愛知県ですからうなぎとか食べたいけど一人でそんな豪勢にしても寂しいなあ。。
そうだ、ひさびさに山ちゃんの手羽先食べよう、あのスパイシーな味わいが恋しくなり。山ちゃんって関東にも進出しているのですが、やはり名古屋に来て食べることに価値がある。その土地で食べるってのも大切なエッセンスですものねえ。
DSC02940.jpg
とってもハデな看板にびっくり。総本店の金文字が実に誇らしげです。

久々に食べましたがスパイスっぷりが美味しいです。風来坊の甘めの手羽先とはまた一味違う趣です。注文して短時間に出てくるし、広報誌「てばさ記」(ダジャレ? しかも手書き)なども貼ってあり、勢いとパワーを感じる店です。名古屋ってエネルギーに満ちた街だなあ。
DSC02939.jpg
手羽先(5本400円)と、みそ串カツ(5本400円)、あとはお茶と鳥雑炊。

さて、名古屋2日目。ラン友のラルム♪さんに会いに行きます。
名古屋でトレランをするというので、(走れないけど)混ぜてもらうことにしましたよ。

DSC02942.jpg
中央本線「定光寺駅」、名古屋から30分くらいの無人駅。もうすでに自然たっぷりです。

DSC02949-2.jpg
おおぉ、ランナーだらけ。10数人も参加して賑やかです。

ブログではやり取りしていたものの、ラルム♪さんと会うのは初めて。
ランナー仲間の女将さんと一緒に大山へ登ったとき「ラルム♪さんって知ってる?」って言うひと言が最初でした。 そのひと言から11ヵ月後、ほんとに会うことが出来ました(驚)。女将さん、きっかけをくださってありがとうございます。
DSC02955.jpg
走れないわたしと一緒に歩いてくれたラルム♪さん、こりんさん、ありがとね。

山に来るのも久々です。以前は週末のたびに山練習してことを思い出します(もう2年以上も前ですが)。久々のトレラン(歩きですが)ですから装備もきっちり整えて、ハセツネ完走したときのウェアと靴を履いて歩いてきましたよ。コースも面白く景色もよくて、気分もすっかりリフレッシュできました。
DSC02958.jpg
コースを迷わないように事前にマーキングして下さったこんたさん、ありがとうです。

当日はみんな差し入れを持ってきていて、卓上には美味しそうなものがたくさんで華やかです。おにぎりとかお稲荷とか漬物とかうなぎの肝とか。手製のスイートポテトやかりんとうとかお菓子もたくさんです。
DSC02976.jpg
ビールから日本酒まで、たくさん並んでおります。

DSC02975.jpg
山でとん汁作りまで! 名古屋のトレランって気合入っているなあ。

下山して、銭湯で汗を流します。打ち上げ開始まで40分ほど時間があります、時間はどこで潰しましょうか? ってみんな一杯飲みたそうです。
DSC02983.jpg
時間つぶしは立ち飲み屋で一杯。ここのレバ刺しがメチャウマな逸品でした。

DSC02990.jpg
そして本会場での打ち上げ、別のレース出ていた方を含め25人も集まります。

いやはや、この雰囲気。懐かしいな。
もう関東も中部も関係ないなって感じました。ランナー同士は土地が変わってもまったく同じです、もう日本全国どこでも変わらないんだろうなって確信するほどです。

故障して大会も出れず、練習も出来ない、神奈川から一人で来たわたしですが、暖かく迎えていただきましてホント感謝です。ラルム♪さん、こんたさん、こりんさん、さとりんさん、あけたんさん、くまのみさん、そしてここに書ききれない大勢の中部ランナーの方々、声かけてくれて、仲良くしてくださりありがとうございました。おかげさまで楽しく過ごすことができました。

DSC02980.jpg
また中部に遠征しにきますから、そのときも仲間に入れてくださいね。
スポンサーサイト

最近は婚活界にいます(その2)

前回の婚活ネタ、大反響でビックリしました。
コメント以外にもメールまで色々頂いて、ありがとうございます。地味に活動を続けておりますが、相変わらず結果の出ない日々が続いております。

 しろ  「夢は大恋愛の末の結婚です」
 女子D「キャハハハ、ちょーウケる」 ※手を叩いて喜んでます
 しろ  「・・・」


ものすごいウケてます、そんな面白いこと言ったのかしら。

 しろ  「いつ頃、会えそうですか」
 女子E「そうね、2月だったら30日とかが空いているわ」
 しろ  「・・・」


2月ってうるう年でも29日までなような気が。
そういえば昔の話ですが、「あそこのマンションの6階に住んでいるのよ」 と言われて、後日行ってみたら5階建てマンションだった20代の夏。


さて。
つい先日のこと、人からステキな女性を紹介されました。
8歳年下ですっごく美人で社交的、エース級の女性です。わたし頑張って話しを盛り上げて、来週12月24日のイブの日に一緒にイルミネーションを見る約束まで取り付けましたよ。
イブに女性と過ごせるなんて初めてのことです、こればバッチリ決めないと。5年越しの婚活もここで最後になりそうと喜んでおりました。

・・・が、今日会って話していると、彼女には仕事での目標があるらしく、以前はうまく行かなかった仕事が最近うまく行き始めていて集中したい様子。それに婚活界で相手を探し始めたのも最近のことで、婚活パーティとか色々行ってみたいとのこと。

キーワードを聴いていると、互いのタイミングが合ってない・・・ 
わたしは彼女に興味を持っていましたが、機が熟してない。ダメだ、このご縁は現時点ではまとまらないと直感。イブのイルミネーション見に行くの辞めようと切り出しました。

重いわあ、婚活界。
互いのすごく深い部分まで聞いて、夢とか、今後のことまで聞いて。それでダメって結論を出すなんて。
自分からダメって結論を出す必要があったのか? 応援する覚悟はあったんだし、先延ばしでも良かったのでは? わたしが一方的に我を通して押しまくればまとまったかもしれないですが、性格的にそれが出来ず。気を使いすぎなのか、難しく考えすぎなのか、こんなこと言ってたら永遠に結果なんて出せそうに無いぞ。
相手の人生に深く入り込む分だけヘトヘトに、すごく真剣に色々考えた嵐のような一日でした。いったいどうするのが正しいのか、自分はどうしたいのか、ゴチャゴチャして考えがまとまらず。またイチから出直しかあ。。

最近は婚活界にいます

週1のブログ更新を心がけておりましたが、このところは更新が滞っておりました。
こんなトホホブログでありますが、心配してくださる方がいらっしゃいまして「大丈夫かメール」をいただきました、ありがとうございます。

最近は会社で残業、休日出勤、昇進試験対策、資格取得の勉強・・・など行っておりました。
あとは地味に婚活を続けています。相談所に登録したりとか、その他色々な活動をしてみるものの、まったく結果が出る気配が見えませんが。

 しろ  「今度お食事でもいかがでしょうか」
 女子A「忙しいんで無理です」
 しろ  「いつ頃ならお時間ができますか」
 女子A「永遠に忙しいです」
 しろ  「・・・」


永遠なんて言葉、安室奈美恵の歌以外で聞くことになるとは。

 しろ  「ディズニーランドのチケットが2枚あるんですが、もし良かったら」
 女子B「ステキ。2回も行けるなんて良いですね」
 しろ  「・・・」


うん、きっと素直な方なんだろうなあ。

 しろ  「どんな男性がタイプなんですか?」
 女子C「年収1000万円で3ヶ国語話せて、身長180cmのソフトマッチョな人」
 しろ  「・・・」


まあ、はっきりと言ってくれたほうがお互いのためではあるんですが。

他人同士だから仕方ないのかもしれませんが、なんて言うのかほんと婚活界って世知辛いわあ。こんなやりとりいつまで続くのか。
自分がいたランナー界はとても親切で優しい人たちが多かったんだけど、一歩外界へ出てしまうと世間とはこんなものなのか。

他にもこちらの世界では凹む出来事が色々と。
ある相談所ではプロフィールが電子ファイルでなく、紙でファイルに束ねてあります。年齢別のファイルで24歳以下、25~30、30~35、35~40、40歳以上の5つのファイルが。
わたし、ファイル置き場をボーっと眺めていたのですが、35歳以下のファイルは良く出て行くのですが、わたしのが挟まっている35歳以上のファイルは全く動く様子がありません。
あれ、わたしって女子の方々から検索すらされていないのか。土俵にすら上がれていないことに気づいた瞬間でありました。アウトオブ眼中。そんな婚活界の洗礼を受けてもう幾年、いつか笑える日が来ると思って続けるしか無いのですが、いまだ笑えなかったりするところが笑えなく、汗々。

父の見舞いのため茨城に帰省したついでに、馴染みのバーに行ってみました。
わたし、お酒は飲めませんが強くなりたくて全国50件のバーを巡ったことがあります。結局は体質改善できず飲めないままなのでノンアルコールカクテルばかりですが。

 しろ   「マスター、お久しぶり。ノンアルコールのなんか下さい。強めで」
 マスター「今日はお花のお茶が入ってます、如何ですか」
 しろ   「え、バーでお茶が飲めるんですか?」
 マスター「飲み物だったら何だって出せますよ」


DSC02730.jpg
中国のお花のお茶です。バーでお茶を注文するなんて、さすがに初めての経験

 しろ   「婚活、ちいともうまく行かず凹むことばかりです」
 マスター「茨城で勝負せずに、神奈川で活動した方が良いんじゃない」
 しろ   「やっぱそうなんですかねえ」
 マスター「結婚するって時に、ダンナが転職活動始めるんじゃ難しいよ」


わたし茨城に実家があるので、もし茨城の方で良い方がいたら転職Uターンで帰ってくるのもありかなと思っていましたが、そんな甘い考え婚活界では通用せず。勤続18年の会社のある神奈川にフィールドを戻そうかと。

それにしても男女が出合って結婚するなんて、もうそれ自体が奇跡のタイミングって感じがします。周りの結婚している方々ってホントすごいことを成しえたんだなあとしみじみ尊敬するようになりました。わたしにはうまくできないんだけど、続けるしかないよなあ。。

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。