2010-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Grasstrut」 のライブに行ってきました

「Grasstrut」 と言うバンドのライブを見に行ってきました。
今年8月に海の家でイベントがあったのですが、そのときに出演者側だったアーティストのY:zzzzzzyさんと話す機会がありまして。今回のライブ情報を教えてもらい、わたしも応援したくなりまして。一人でぶらり新宿へ。

そういえばわたし、ライブを見に行くって殆ど経験ありません。30数年の人生で3~4回か。
はて、何分前に行けばいいのだろう? 写真は撮っても良いものか? ましてやブログに載せるなんて許されるのかしら? もはや未知の世界にドキドキです。
DSC02865.jpg
この下り階段の先が会場のようです。 いざ、未体験ゾーンへ。

受付で料金を払い、中へ。
40~50人くらいは入れそうな会場には20代の若者であふれており、熱気あふれる空間です。わたしはドリンクチケットでお酒を貰って、端っこの方のイスに座って開始を待つことに。
DSC02868.jpg
ああっ、お久しぶりですー。夏以来ですね、元気そうでよかった。

しっとりとしたツインボーカルに癒されながら生演奏を聞いておりました。曲間にはおしゃべりトークなどもあって、実姉が結婚することを祝福して曲を書きましたとか、そんな背景が分かるとついつい感情移入してしまうものですね。ライブって面白いもんだなあ。
わたし、音楽の成績は2でしたので、楽器が出来たり歌がうまい方ってあこがれます。バンドを組む仲間がいて、それを発表できるって、自分には出来ないことをやってのける人たちってのはやっぱすごいです。

DSC02881.jpg
ライブの打ち上げにお呼ばれしました。若者らしいパワーに満ち溢れております。

さらに打ち上げにまで呼んで頂きありがとうございました。
目標が決まって突っ走っている方々でキラキラした場でありました。ボーカルのえみさん、いま一番したいのは「聞いてくれた人の心に残る歌詞を書きたい」って、なんて清廉な回答。ああ、もうみんな眩しい。
アーティストの方々からパワーを頂けました。わたしも腰が痛いとか、体重が2年で14キロ増えましたとか、しょうもないこと言ってないでドカンと背骨を一本通した生き方をしなければなあ・・・と、刺激を受けてきました。少しはピリっとしないと。

DSC02882.jpg
初CDとのことで、思い出に買ってきました。聞きながら記事かいてます。

お誘いくださったY:zzzzzzyさん、歓迎してくださったバンドメンバーのみなさま、ライブ会場から宴席まで、色々と親切にして頂いてホントありがとうございました。とても有意義な時間でありました。また、応援に行きたいと思います、頑張ってくださいね。
スポンサーサイト

「越谷レイクタウンランニング」 の大会スタッフをしました

週末にやることもなく、ブログネタも枯渇してしまい。
趣味もなく、遊んでくれる友達も少なくなり、仕事も婚活も上手く行かず。

さて、わたしの人生、どうなるのか。
と、そんなこと思っていたら所属しているランニングチームRestartのてっちん監督から 「越谷レイクタウンランニングの大会スタッフを手伝って」 とのメールが。
腰痛のわたしでも役に立つのかしら、お手伝いしてくることにしましたよ。

DSC02833.jpg
会場は埼玉県の越谷市。朝6時に集合してみんな働き始めます。

DSC02835.jpg
コース上の案内板の設置の打ち合わせ中。

スタッフで来ているRestartのメンバーは30数人くらいでしょうか。半分くらいの方は顔が分からなくなってました、わたしは練習も大会にも出ませんのであまり話題がないのですが、懐かしいメンバーと話をしましたよ。

 しろ 「次のレースはどこに出るんですか?」
 Y  「筑波だよ、腰が痛いから出るかどうか悩んでるけど」
 しろ 「筑波ならスピードレースになるから無理しないほうがいいのでは」


話は練習内容の話へ。30kmペース走の話。

 Y  「いまはCチームがキロ4分30秒だよ」
 しろ 「ええええっ、そんなレベル高いんですか!?」
 Y  「Bチームは4分15秒、もうサブ3クラスだ」


自分が練習会に参加していた2年前、CチームとDチームの間をウロウロしていたものですが、ペース走はキロ5分くらいだった記録が。ラスト3kmをビルドアップしてゴール時に4分30秒くらい・・・をメチャクチャ頑張って走ったものです。
それを入りから4分30秒だなんて、2年も経つとこんなレベルアップしてしまうのか。。
羨ましいと言うか、悔しいと言うか、ホントに置いてかれてしまったわあ。

DSC02837.jpg
わたしの立ち位置。1・2周目は直進、3周目が左折を案内しますよ。

遠くの立ち位置へは行けませんので、近くにしてもらいました。
みんなは立て札もって走って行っちゃった、ランチームなのに走れないわたしの存在はギャグである。

 みなさま 「しろ君、いくらなんでも太りすぎなのでは」
 しろ    「あうう」
 みなさま 「腰と足が痛くても、上半身は動かせるし、自転車も漕げるでしょ」
 しろ    「あうう」


DSC02854.jpg
スタート1分前、先導はトライアスリートあらちゅうコーチです。お久しぶりです。

運営していると色んなトラブルもあります。
DSC02858.jpg
スタート後、コースになぜか靴が片方。え!?脱げたのかな?

DSC02844.jpg
がたさんはこの大会でも招待ランナー! 今日も快走中。

今回のお仕事では給水が意外に楽しかったです。なんか人の役に立っている感じがしました。あと荷物預かりはスタート前に人が集中するので戦場っぽかった、大変そう。
DSC02845.jpg
給水を手伝ったりします。受け取ってもらえると結構うれしい。

DSC02860.jpg
選手の方々も大会を楽しんだ様子です。

芝生の上でみんなで弁当食べて、昼過ぎに終了。
久々に外に出てみんなに会いましたが、やっぱり引きこもってないで外にでないとダメだなあ。さて、練習を2年休んでも治らないこの身体。どうしたもんかなあ。

仕事を頑張っております

鹿児島のトカラ列島マラソン大会は中止になり、大阪のスイーツマラソン大会も仕事の調整で取りやめを検討、身体も痛く練習も出来ないのでブログネタは枯渇状態に。
このままではブログ放置となってしまいそうなので、いままで書くことの無かった仕事ネタで場つなぎを致します・・・大丈夫かな。

うちの会社、昇格勉強会というものがあります。理事の方が昇進試験の対策を半年かけて手ほどきしてくれるありがたい勉強会なのですが、上司の推薦(許可?)がないと参加できません。

 しろ 「すいません、昇格勉強会参加の推薦を頂いてもよろしいでしょうか?」
 上司 「許可する。次のステージを目指して、しっかり頑張ってこい」


わたしは主任職なので、一つ上の主事職を目指すコースに参加。
集合と個別の研修がそれぞれ月1回のペースで半年間行われます。内容は目標管理が主です。目標の立て方、進捗管理の仕方など。とりあえず自分の「下期行動計画書」を持っていったのですが・・・

 「どのようにやるのか方法が書いてない、内容が大雑把すぎる」
 「困難なチャレンジ目標を書くのは非現実的だ」
 「確実にできることを取捨選択し、そのやり方・方法をきっちり明示しなさい」
 「期限の設定があいまいすぎ、もっと細かく定義しなさい」


うーん、メッタ切り(汗)。
いままでいかに適当な行動計画書を提出していたのか。そして、その適当な部分を上司が吸収してくれてたんだなあとしみじみ気づきました。

トホホ、指摘部分を書き直して出直そう。
ところが勉強会のあと、付き添いで隣から聞いていた上司から別部屋に呼ばれ。

 上司「しろ君よ、君の受け答えは相手が聞きたい箇所でないことが多いぞ」
 しろ「え?」
 上司「君は返すボールの量が無駄に多いんだ、それにより論点がずれてきている」
 しろ「ええ?」
 上司「このままでは試験に落ちるだろう。余計な例・相槌は要らない、すぐ改めるんだ」


うーん、更にメッタ切り(汗々)。
しかも長年使って染み込んでいる話法に問題があるとは。すぐに返答することが大事と思っていたけど、仕事も婚活もそこが重要では無かったようで・・・ 上司からは今後どのように行動を変えるべきかじっくりアドバイス頂きました。
わたし、入社して17年経つのですが、勉強会に参加してからと言うもの至らない点だらけで凹みまくりに。しかし、昇進試験は来年3月に控えてます。反省してアドバイスを取り入れ、めげずに頑張らなくちゃ、ふぅ。。。

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。