2010-04



お酒を飲んでみました

世の中はかすみがうらマラソンや長野マラソンですね。しかし、わたしは身体の痛みが引かずラン練習会も出れず。ますますランナーの世界から離れ、ひとりしょんぼり中。
ヒマな週末が続きまして空を見る毎日ですが、ひょんなことから「美人+明るい+ムードメーカ」の3拍子揃った完璧超人(パーフェクトちょうじん)の方と飲みに行く機会が出来まして。わたしは下戸ですから飲み屋に行くなんて久々です。

しっかし、美人パワーってものすごい。
ここの飲み屋でも男性店員さんが「サービスです」って一品持ってきたり、隣のお客から声かけられて盛り上がったり。もうなんか、つねに人が寄ってくるイメージ。人生の勝ち組を見た気分、すんごいです。

 しろ    「どんな男性が好きなんですか?」
 完璧超人「かっこいい人がすきーー」
 しろ    「最近、どんな音楽聴いてますか?」
 完璧超人「東方神起かな、解散後にCDを借りたら意外に良くって」


なんかもう事情聴取みたいな会話になっておりますがな。
わたしの方は恋人もおらず、婚活もうまく行かず、負のオーラ出しまくりなのに。

 完璧超人「しろさんもっと門徒広げないとダメよ。合コンしましょ、あたし沢山友達連れてくるわ」
 しろ    「ええっ? わたしの周りは既婚者ばかりで誘う男性がおらんのよ」


この方、わたしと2歳しか変わらないのに、なんてパワフルなのかしら。
お腹も一杯になったので、場所を変えて行き着けのバーにご案内することに。わたしは下戸ですが、飲めるようになりたくて50軒ものバー巡りをしたことがあり、バーには抵抗無いんです。

完璧超人さんはトマトが好きとのことで、ブラッディメアリーをご注文。
わたし、上着無しだったんでちょっと冷えてしまい。あったかいの飲みたくなりまして、

 しろ   「ホットカクテルありますか? バターの入っているやつ」
 マスター「すいません、今はバター無いんですよ」
 しろ   「まあ残念・・・ あ、ゴディバリキュールだ。それを熱い牛乳で割ってくださいな」
 マスター「はい、かしこまりました」


go.jpg
こちらがチョコレートで有名なゴディバのリキュールですぜ。

即興でお願いした名も無いカクテルですが、あえて名づけるなら「ホット・ゴディバ」でしょうか。
これ、ほんのり甘くてすごくウマイ、我ながらヒットか。以前買ったスタバのコーヒーリキュールもまだ残っているのに、今度はゴディバリキュールが欲しくなってしまいました。
「これすごく美味しかったです」なんてスタッフにお礼を言っていたところ、知らない若者から声をかけられ。

 知らない若者「あのー、ちょっといいですか」
 しろ      「はい?」
 知らない若者「そのホット・ゴディバがとても美味しそうで、僕も頼んでしまいました」
 しろ      「まぁ!そうですか。それはそれは」
 知らない若者「美味しかったから、お礼にマジックを見せますね」
 完璧超人  「わーい、やったー、すごーい」


なんとなく新手のナンパにも見えますが・・・ 美人っていろんな男が寄ってくるんだなあとしみじみ。話を聞くとマジックバー(手品を見せてくれるバー)でマジシャンとして働いていたらしい。しゃべりも上手くて面白い人だ。

 しろ    「マジシャンってことは、家にハトとかいるんですか?」
 マジシャン「ええ、一羽飼ってますよ。次はウサギも飼いたいなと」
 完璧超人 「そのうち蛇とかも飼いそうね」
 しろ    「手品のタネとか、プロ用ショップで買うんですか」
 マジシャン「いや、僕はふつーにハンズで買っています」
 完璧超人 「ええー、ハンズで買うんですか?」
 しろ    「マジシャンなら女の子にもてそう、羨ましいなあ」
 マジシャン「この水をコーラにしてとか、結構な無理言われるんで長続きしないんですよ」


しかし、マジシャンの方と話すのって初めてなんで、なんか新鮮でありました。
別れ際にマジックバーの名刺くれました。せっかくなんで今度遊びに行ってみようかなあ。またおひとりさまかな。

パンケーキ食べ放題に挑戦してきました

わたしはお店で食べるホットケーキ(パンケーキ)が好きでして。いろんなお店へ食べ歩きをしております。そんな中、ファミレスのロイヤルホストが期間限定(2010年3月~6月)でパンケーキ食べ放題を実施するとの情報をゲット。わたしは行かなければなりません。

pancake2.jpg
公式サイトより。最初に5枚、以降は好きな枚数を追加できます。

しかしこの食べ放題、2つの強力な制約がありまして。
  ・特定の店舗でのみ実施
  ・平日の15時~18時のみ実施


平日の夕方のみって条件は勤め人にはメチャ敷居高いです、って言うか無理。
仕方ないので、会社のフレックスタイム制度を使い合法的に早退することに。
 
  部長 「しろ君がフレックスで早退するとは珍しいな」
  しろ  「ええ、ちょっとのっぴきならない用事がございまして


会社近くにもロイホはあるのですが、そこはなぜか食べ放題実施店でないので電車を乗り継ぎ相模大野店まで移動します。今回は色々と敷居高いなあ。。
P4133509.jpg
会社を早退してファミレスに行くって、冷静に考えるとすごい気が。

せっかくのパンケーキ食べ放題です、一人で挑戦も切ないのでスイーツ仲間のKさんにお声がけしてみました。
  しろ  「じゃあ、さっそくパンケーキを頼みましょうか」
  Kさん 「あたし、こっちのムースのデザートにするわ」
  しろ  「ありゃ? 食べ放題にしないのですか?」
  Kさん 「そんな食べられないし、パンケーキなら家で子供達に焼いてるし」


てなわけで、わたしだけパンケーキに挑戦してみました。5枚重ねパンケーキ到着です。
P4133502.jpg
あのー、Kさん。カメラで撮影しますんで、すみませんが上からシロップたらしてください

P4133504.jpg
横からみるとこんな感じですよ

1枚ずつバターたっぷり塗って、再度重ねて、4等分して、上からシロップかけてしみこませるのが美味しい食べ方と公式サイトにあったのでその通りにしてと。モグモグ・・・ホットケーキは美味しいねえ。

さて、2ターン目行きますか。
P4133507.jpg
Kさんはすでに食べ終わってますが、わたし2ターン目。もちろん5枚追加。

シロップで甘々にならないように、2ターン目はバターの塩加減を楽しんでみましたよ。
美味しいんですが、さすがに10枚は多すぎた気が・・・・すこし苦しい・・・やはり物事は適量が大事かと・・・でも、ちゃんと全部頂きましたよ、ごちそうさまでした。さて、次はどこのホットケーキを食べようかな。

栃木県でアドベンチャーレースのスタッフをやってきました

こちら、身体は相変わらずよくならず。引きこもりからは脱却したものの、休日がヒマであります。
空をみて過ごしていたところ、かつて朝霧ロゲイニングで組んだkimiさんから「大会スタッフをやろうよ」とのお声がけが。そういえば女将さんも「スタッフは楽しい」って言ってたなあ・・・一回やってみようかな。

そんなわけで、栃木県で開催されるエクストリームシリーズ那珂川大会のスタッフをしてきました。わたしも去年選手として参戦したレースでありまして、3人1組でトレラン・カヌー・MTBで地図に指摘されたCP(チェックポイント)を探して回るレースですよ。

P4103401.jpg
宿に前日入りし、当日は朝5時起き。みんなで朝食。

P4103403.jpg
カヌーも運びます。

P4103404.jpg
レンタル自転車は別に部屋に並べてありますので、全台運び出し

P4103408.jpg
企業スポンサーのロゴシートを広げていきます

P4103411.jpg
去年は選手で番号ビブを付けましたが、今年はスタッフの証「赤ビブ」を装備。

P4103413.jpg
レンタル用のMTBとヘルメット、全部並べましたぜ

P4103414.jpg
受付に選手も集まり始めてきました

P4103422.jpg
開会式もはじまりました、去年を思い出し懐かしさが。

選手はスタート地点に並びます、この時間になるとコース確認したり、靴紐を結びなおしたり緊張感があったものです。スタッフだと時間の流れが違うなあ。
P4103434.jpg
朝10時のスタート風景、よーい・・・

P4103435.jpg
どーん!

P4103436.jpg
我々スタッフも移動です、目指すCP4は小ピークの上のほう

P4103437.jpg
CP4はここのはず。地図でも確認し、姉さんが設営開始。

P4103438.jpg
救急隊もAEDを持ち込み配備します、国士舘大学の救命スタッフ3名待機。

プロ写真家のあやさんにカメラを覗かせてもらいました。EOS1D+400mmレンズです。400mmを手持ちでブレないなんて、ほんとすごいなあ。。。今度の個展開催の時にはお伺いしますね。
 しろ  「400mmを手持ちなんてさすがですね」
 あやさん「うーん、重くて腰痛になるわよ」

P4103439.jpg
プロ写真家のあやさんもスタンバイ

そんな時、「トップがくるぞーっ」 と下の方から大声が。現場に緊張が走ります。
P4103441.jpg
トップは・・・ Kiwamiの皆さんだ! 速くてゴリさんがブレてしまった。

P4103442.jpg
Jさん到着、かつてのチームメイトです。また沢登り行きましょ。

P4103446.jpg
わたしのデビュー戦の奥大井で知り合った撃沈隊のみなさま。隊長、帰国の際にはトロントの土産話を楽しみにしてますよ

P4103449.jpg
ねねちゃんひさしぶりー。MTBも買って、良いチームメイトに囲まれて楽しそう

P4103450.jpg
Anさんおひさしぶりです、飲み会以来ですね、また遊んでくださいませ

P4103453.jpg
てんこさんご結婚おめでとうございます! 夫婦で参戦なんてステキすぎる

CP4も色んなところから人がきます。後ろから来たときにはビックリしました。
スタッフ間で話をすると、CP6が難しいそうな。どれどれ・・・

 しろ 「地図で見ると尾根線をピーク伝いにいくから、それほど難しくないのでは?」
 Iさん 「似たような景色が多くて、実際には迷うと思うよ」
 しろ 「そっかあ、いつか走ってみたいなあ・・」


さて、2時間ほどかけて全チームを見送りました。クルマで先回りして、つぎはCP11ですよ。
P4103456.jpg
CP11へ到着、柱にCP11を結わいてと。公民館みたいな場所。

P4103457.jpg
トップでKiwami到着。相変わらずぶっちぎりの速さです。

P4103460.jpg
色んなチームが到着してきますよ。

P4103473.jpg
米人のみなさま到着。笠取山ピクニックは楽しかったですね、また遊びましょ

P4103463.jpg
次のCP12に向けて旅立っていきます、いってらっしゃーい

わたしも「いってらっしゃい」というのが板についてきた気が。みき姉さんがチョコをあげるとみんな喜んでくれています。次回はわたしも用意してみようかしら。約5時間ほどかけて全員を見送りました。

スタッフIさんの気遣いでCP14のおそばポイントに寄ってくださいました。
那珂川大会といえばここで地元の方の打つおそばを食べるのが最大の楽しみですが、今年はスタッフだから食べられないと思ってただけにラッキーです。
P4103487.jpg
地元の方の歓迎をうけます。去年と変わらず網焼きまで。

P4103483.jpg
猪の肉ですよ、ここの山で捕まえたそうな。

CP14でおもてなしを受けつつも足早に去り、全選手が通過したCPを回収しに行きます。もう暗くなるから急がなくちゃ。クルマで各CPを回ってきました。
P4103488.jpg
CPを回収してゴール地点に、すいとんが残っていたので頂きました。

P4103492.jpg
表彰式。Kiwamiが優勝、おめでとうございます!

表彰式のあと、Kiwamiのゴリさん・なまさんから「おつかれさま」と握手を頂きました、ありがとうございます。撃沈隊の隊長とも握手、海外赴任される前に会えて良かったです。わたしがエクストリームシリーズに参加したのはわずか2回だけでしたが、いろんな友達ができました。

P4103494.jpg
撤収後、焼肉屋にてスタッフ打ち上げ

わたしの隣に座っていたロッジのダンナさまはKiwamiナイトで飲みなおすそうな、やはりレーサーの方はパワフルです。今年は野辺山100Kmに参戦されるらしい、わたしも71Km部門を走ったことあるので妙な親近感が。MTB好きらしく「MTBを担いであがるのはいいんだが、その後に気持ちよい下りがないとね。担いで上がって担いで降りるのはちょっとなあ」とMTBの世界のことを教えてもらいました。

アドベの世界の方はみんな明るいです。
チームを組んで戦うせいか、どなたも社交性がとても高く。いつか身体がなおったら選手で復活してみたいな、地図読みなんか実際にやってないと綺麗に忘れてしまいそうで。
P4103429.jpg
レースに参加された選手・スタッフ・地元の方々、おつかれさまでした

福島県へスキーへ行こう

わたしはスキーが好きですが、最近は数えるほどしか行けてないのが残念で。
今回は飲み屋さんで知り合った方々に混ぜていただいてスキーに行ってきましたよ(わたしお酒は殆ど飲めない下戸ですが・・・)。12人で福島県のスキー場へ一泊二日の旅行であります。

P3213304.jpg
クルマ2台でスキー場へ。飲み屋でもお世話になり、運転もお世話になります

スキー場はちょっと風が出て、霧も出てガスっておりますが、気にせず滑りましょう。
P3213305.jpg
みんなで装着・・・って、わたし以外、全員スノボですか!?

わたしは短い板のショートスキー派です。
ショートスキーって概ね100cm前後なんですが、その昔に少し長めの板を試してみたくなって、勢いで130cmとか分けわかんない板を買ってしまい。今回もその130cmの板で滑りますよ。
P3213307.jpg
マイ板です、フィッシャーXTR。履くの何年ぶりかしら。

P3223327.jpg
天気は少し晴れて、また吹雪になったり

一通り滑って、遊びました。スキーって以外に筋肉使います。かなり踏ん張っているようで、太ももが痛いなあ。明日筋肉痛かしら。
夕方には風呂入って、ホテルのバイキングで食事しますよ。
P3213312.jpg
カニ料理ですよ、旨そうです

バイキングといえばローストビーフなのかしら。前も見たような気が。
P3213313.jpg
そしてローストビーフも取り放題だ!

ハムだー、なんかいい感じ、これは食べなくちゃ。
P3213317.jpg
厚切りのハムまで取り放題だ!

12人でおしゃべりを楽しみながら頂きます。料理を取るのを4ターンもしたのはわたしだけだったようで。最近の若い方は小食なのかしら。
P3213319.jpg
大勢で食事は楽しいですね。デザートにアイスやフルーツも食べちゃった。

今回の参加者は20代~50代と幅広い世代が集まっています。各々視点も違うから話題も幅広くなって、勉強になりますよ。
P3213321.jpg
部屋飲みでも盛り上がりますよ。

お土産も買わないと。福島のお菓子と言えば「ままどおる」です。
これはミルク味の餡のお菓子でとても美味しいの。北関東ではメジャーなお菓子で、わたしの地元の茨城でも売ってます。実家にいた頃から馴染み深いお菓子でした。
P3223342.jpg
帰りはお土産買います。三万石の「ままどおる」です

和菓子の有名店にも寄ります。ドラ焼きや饅頭など。
P3223345.jpg
饅頭の店「柏屋」、色んなお菓子の試食食べ放題。お茶も飲み放題。いい店だ。

お昼にはのんびりとおそば頂きました。福島のそばも美味しいですね。天ぷらもプリプリ。
P3223341.jpg
福島のおそばを食べよう、天そば(1100円)。

今回は新参者のわたしも連れてって頂いてありがとうございました。
いやはや、大勢でスキーって良いですね。わたし、大勢で行くってあんまり無かったから合宿みたいで楽しかったです。幅広いメンバーでしたので、色々と刺激をうけました。また次回も参加したくなりました。
P3223334.jpg
みなんさんお疲れさまです。スキー楽しかったです、1シーズンに1度は来たいなあ。

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

