2009-12



ブログ2周年記念

ブログが2周年を迎えまして、本日より3年目へ突入します。
主力であるランネタも水泳ネタも無くなりもう役目を終えた感じもあったのですが、チェックに来てくださっている方もいらっしゃるようで続けることにしました。どこへ向かうのか本人にも分からないトホホブログですが、今後もよろしくお願いいたします。

さて、このブログは2年前のクリスマスイブの日に「あまりにもヒマだった」と言う理由で始まりましたが、去年の一周年記念でもそれは変わらず(汗)。今年に至っては普通に残業と言う結末に。いや、残業とかなくても予定も約束も無いのですが。

会社を出たのは夜9時。お腹すいたので一人で焼肉に行くことに。焼肉は高価ですからあまり行くことないですが、せっかくのイブですから少しは豪勢に行くべきかと。
DVC00028_20091225002313.jpg
どーん。くどいようですが1人前です、割引券使って2500円くらいかな。

DVC00029_20091225002348.jpg
最近はユッケがうまいと思うようになりましたよ。

周りをみても一人で来ているってわたしだけですが。好きなものを、自分のペースで、好みの焼き具合にてひたすら食べるのもまあ悪くは無く。食後には野菜スープ頼んで締めました。

しかし、去年のブログ読み返していたら、1周年祝いにスターバックスのコーヒーリキュールを買っていることを思い出してしまい。わたし下戸なのでお酒とか飲まなくて、1年経ってもまだ使い切れずに残っております。いい加減に使わなくちゃ。
PC242610.jpg
仕方ないので家でデザート。 ハーゲンダッツのバニラアイス買ってかけてみた

PC242611.jpg
どれどれ・・・ う、うまい!  いいじゃんこれ!

バニラアイスの甘みとコーヒーリキュールの苦味が実にマッチ。とてもいい感じ、我ながらヒットか。

PC242613.jpg
成功に気をよくし、次はクリームリキュールもかけてみる。

あれ? こちらの組み合わせは微妙な気が。クリーム系×クリーム系だからかな。 あ! それならコーヒーゼリーにかけたら美味しいとか!?  ・・・一人でそんなことしてたら、もう12時を回ってしまった。来年はもう少し内容のあるイブにしたいなあと思った2009年でありました。

ランチームの忘年会にゆく

いくつか忘年会のお誘いが来ておりました。
去年の9月、左足の痺れと痛みに耐えられなくなりすべてのラン練習を辞めるのですが、その後1年経ってもよくならず、練習できない気まずさから飲み会への参加は控えておりました。

そんな中、わたしの所属しているランチームの一つ、サムズアップのリーダーTKさんから直々に忘年会お誘いのメールが。
こちら、まったくの素人だった5年前にチームに入れていただき、以来ずっとお世話になってました。24時間リレーマラソン、ホノルルマラソン、サロマ湖ウルトラマラソン、横浜駅伝など、わたしのラン生活のベースを作ってくださったチームであります。
数え切れないほどお世話になったTKさんですので、きちんと年末の挨拶に行きたくなり参加を決意、渋谷の会場へ行ってきました。

PC202590.jpg
なのに、いきなり20分遅刻。TKさんの挨拶を聞き逃してしまった。

会場には30数人。懐かしい顔がいっぱいで8割の人は顔が分かります、後は新しい方々なのかな。同じテーブルにはでんでんさん、hanzaさん、ひろみさんが。とりあえず、わたしは生きてます的な報告をして。TKさん夫妻、ネクさん夫妻にもご挨拶、テーブルを回り挨拶してと。
「ずいぶんふくよかになったねえ」と言われまくりでした。なにせ体重が+10kg増です、この会場で腹が出ている人ってわたしだけのような気が。

PC202592.jpg
チームで頂いたトロフィーを一同に並べます

チームのトロフィーが並んでます。手前のおっきいのは24時間リレーの時、シリアスチーム(上位狙い組)が入賞したときのものです。その時、わたしはファンランチーム(楽しく走る組)だったんですが、シリアスチームに入りたくてRestartでスピード練習したなあ・・・ 横浜駅伝の選抜隊選考練習会の「うさぎの会」にも出たかったなあ・・・ ああ、なんかすべてが懐かしく。やりかけが沢山あったことを思い出していました。

PC202593.jpg
各自の思い出写真を持ち込むコーナー。

今回は思い出の写真を持ってきてとのことで、2004年ホノルルマラソンの写真を持ってきました。当時走り始めて7ヵ月目のことで、わたしが初めて走ったフルの大会です。サムズのメンバー18人で行ったときのもの。
ホノルルを走るのはこの1回きりなのですが、サムズでは毎年ホノルル遠征をしているので、わたしも身体が治ったら原点であるホノルルをもう一度みんなで走りたいな。そのときは何か違うものが見えてくるかなと思って。

PC202597.jpg
新チームウェアの発表会

新しいチームウェアが出来たとのこと。
今までの青×オレンジから水色へ、ロゴもカタカナからアルファベットに変わり、ずいぶんと鮮烈でカッコよい感じです。なんとなくチャリ系/トライアスロン系のウェアっぽく見えます。結構なピッチリで身体の線が出るのでわたしはワンサイズ大きめにして注文しておきました。

PC202598.jpg
お披露目中です。身体が治ったときのために1枚注文しちゃった

生粋ランナーの集まりらしく前向きなオーラとパワーに満ち溢れている会場でした。月間どころか年間走行距離0kmのわたしを暖かく迎えていただきました。
みんなとサロマやホノルルへ行きたいし、シリアスチームの緊張感も味わいたくて。走力アップのために門をたたいたRestartや、ビーサンにも挨拶に行かないとなあ。トレランのみんなや、アドベンチャーレースのみんなは元気だろうか。今回チームメンバーと久々に会って、色んなことを思い出したり・感じたりしました。

いずれにせよ、すべての行動のベースとなる「走る練習」が出来ないのは切ないのですが、今すべきなのは
(1)体重を減らして (2)ストレッチを地味に行い (3)歩いて筋力強化
これら3点。せっかくみんなからパワーを貰ったんだし、「初心忘れず」で頑張らないと。

2009 カワハギ釣りにゆく

すし屋で食べたカワハギの肝、こんな旨いのかとびっくりし、そんなら自分で釣ってこようとカワハギ釣りを始めた去年。
年1度のペースではありますが、今年もカワハギ釣りに行ってきましたよ。今回はバスプロSさんがお子様が生まれたとのことで来れないのですが、新たなメンバーとしてカワハギ釣りの大会などにもガンガン出ているベテランYさんが来てくれました。4人で会場へGo。

PC132551.jpg
いつもの腰越漁港(湘南の海ですよ)、まだ朝5時半。

まだ、朝早いのですが・・・ベテランYさんはもう来ておりまして、餌のアサリを1.5kg分剥いておりました。
わたしは何も考えずに、餌は冷凍アサリを船宿から買いましたが、ベテランの方は餌もこだわりがあるみたいです。釣りに対する姿勢と熱意がひしひし伝わってきます。
PC132548.jpg
各船宿も受付開始中。色んな釣りがあるんだなあ。

PC132554.jpg
我々はこちらでカワハギに挑戦です。空も明るくなってきました。

カワハギの時期は秋らしいのでちょっとタイミングを逃しているようですが、昨日のお客さん達は4~20数匹くらいの間で釣れたとのこと。
PC132556.jpg
乗船中ですよ

船は数分で釣り場に着きます。海岸が見える位置ですからたいした沖でもなく。泳いで戻ることが出来る距離かな(水は冷たそうですが・・・)
PC132568.jpg
今年もいきなりフグ。海に逃がしてあげます。

周りを見回したところ、他のお客もあんまり釣れていない様子。
カワハギが掛からずにカサゴとか釣れてます、わたしもカサゴ釣りたいなあ。
PC132575.jpg
なんか赤いのがつれた。カワハギはまだなのか

PC132566_20091213230823.jpg
ベラです。塩焼き・煮付けとかにすると美味しいと聞き、持ち帰ることに。

周りの人達はベラが釣れても逃がしてて持ち帰る人はゼロでした。関東ではあまり食べないみたい。でも関西では高級魚らしいです、土地によって違うのね。
ベラを持ち帰り塩焼きにして食べてみました。白身で淡白、癖がなく身は締まりなく柔らかめでした。煮付けでもおいしいかも。

PC132563.jpg
ようやくカワハギだ! しかし小さすぎるので海に逃がします。

船では波で濡れるので長靴が必携なのですが、わたし長靴を持っていないので、沢のぼり用のフェルトシューズで釣りしてます。沢登りもせずに釣りに使うことになるとは、最近装備の流用が多い気が・・・
PC132573.jpg
こんな感じでつっております

その後、30cmもののカワハギが釣れました。すごく引きが強くてビックリ。
釣り人Yさんによると、30cm超からは「尺ハギ」と言われて貴重品なんだそうな。そんなのがつれるなんてビギナーズラックです。
14時過ぎには終了となり、港へ戻ります。さて、帰って夕飯に食べよう。

PC132582_20091213231252.jpg
Yさん13匹で、わたしの釣果は4匹。少ないけど「尺ハギ」があるからよしとしよう。

さて、自分で捌きますよ。去年捌いたときに勉強したのは
・皮を剥いでも薄い皮が残って食感が悪くなったので、今年は取ることにする
・肝和えを醤油だけでつくったらいま一つだったので、今年は酒とみりんを準備

PC132584.jpg
「尺ハギ」の肝を取り出します。これは大きいぞ、味わうの楽しみです。

さて、刺身は細かく切って肝と和え易いように。みりん・酒・醤油で味付けして、ごはんに載せてたべました・・・ おおぉ、これはうまい。去年よりもうまくできたぞ。刺身もお腹いっぱいたべましたが、食べきれず残ってしまったので明日も食べよう。

PC132589.jpg
カワハギの刺身と肝、2~3人分くらい取れました、メチャ美味しくて大成功。

横浜マラソン応援 にゆく

今年の夏、奥松島のオープンウォータスイムの大会の会話にはもうひとつの話題がありまして。

 shizu(岩手在住) 「岩手のイーハトーブマスターズにぜひ来てくださいね」
 Iさん(横浜在住) 「横浜マラソンにもぜひ来てくださいね」


後日、岩手からshizuさんとNさんが横浜マラソンに参加との連絡が。
お世話になったお二人がいらっしゃるのでこれは応援に行って挨拶をしなくっちゃ。横浜マラソンにエントリはしてませんが会場である「山下公園」へ向かうことに。アパートからは1時間くらいで着きます。
PB292527.jpg
スタート地点へ向かう山下公園通りは 「日本の道100選」に選ばれています

PB292528.jpg
黄金色に輝く銀杏並木ですよ。この時期の横浜に来たらぜひ歩いて欲しいところ

山下公園には各チームのノボリが立てられております。懐かしい名前が沢山。
わたし、ランに関しては3チームに所属していますので、ノボリや旗を探して見ますが・・・ 今日は皆さんいないみたいです。
うろうろしてたら10km部門を走り終えたボノさんに偶然会って、リーダーのT.Kさんがハーフを走っていると言う情報をゲット。ランナーになりこれまでの5年間、数え切れないほどお世話になっているT.Kさんですので挨拶に行かねば。あとでメールを送ってみよう。
PB292531.jpg
会場についたで、すごい人の多さ。

さて、みんなに会えそうなところ・・・ ゴール前に直線を発見したのでここで応援することに。
それにしても、自分はなんで向こう側(ランナー側)にいないんだろうとか思ったり。もっともいまハーフなんか走ったら3時間はかかりそう。
PB292533.jpg
応援中ですよ。

ウエアの色も聞いていなかったので、会えるか難しいところだったのですが、shizuさんが走ってきました「がんばれー」、手を振ってもらえた! 気づいてもらえたようです。
歩いて反対側に移動して、ゴール後の選手が歩いてくる列の脇でボサーと待ちますと・・・ おおぉ、Paraさん! ひさびさです。高水以来ですね、元気そうでなによりです。リスタの方にも会いまして、みなさん元気そう。

PB292535.jpg
ようやく会えた、岩手組と横浜組。みんなさわやかです。

PB292536.jpg
打ち上げは横浜中華街に移動、すごい人手

岩手のNさんと再会を分かち合いながらおしゃべり。

 しろ 「今後の目標とか参加大会ってどんなんでしょ」
 Nさん「10kmを40分切りですかね」
 しろ 「えええっ、マジですか。それはすごい、応援します」


まさかスピード系の目標を立てているとは思わなかったので、純粋にすごいと感じましたし、羨ましくもあり。わたしの場合10kmは一年半前で43分位(今は65~70分)なので、40分切りは真剣にマジ練しないと無理であります。
PB292537.jpg
9人で打ち上げ中ですよ。中華街ビールとか初めて見ました。

応援とか久々でありましたが知り合いにも会えたし、ありがたいことに河口湖マラソンに行った友人からも「完走しました!」メールが届いて。ランナーの方とつながりあるのは嬉ところ。あらゆるラン活動を停止して1年以上経ってしまいました、身体治して復帰しないとなあ。

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

