2009-09



【沖縄ひとり旅:前編】 沖縄カフェめぐり へゆく

9月の連休。取っていない夏休みと合わせたら9連休になりました。
そんな連休ならシンガポール→タイを電車で渡る旅をするか、それともロシアとかインドに行くか・・・ なんて考えていたら、世間はGW並みのラッシュで空席がなく(汗)。
国内で連休使わないと行けない所 ・・・ そうだ、大東島(沖縄県)へ行こう。 沖縄6日間の一人旅に出発しました。

【1日目:羽田→那覇→名護】
今回は日数も余裕あるし、大東島に渡る前に沖縄本島のカフェめぐりをしてみよう。
昼に羽田を発ち、14時に那覇空港に到着。レンタルバイク(250ccのスクータ)を借りて向かった1件目、「ヤッケブース」。
那覇からバイクで1時間ちょいの読谷村にあります。歌手Kiroroの出身地だそうな。パンケーキ専門店のvoivoiで修行したakiさんが経営しております。
P9211470.jpg
お昼を食べてませんので、迷わずミートラバー(900円)をチョイス。

ベーコン・ソーセージ・スパムの肉揃い。運ばれてきたときのパンケーキのいいにおいがします、肉づくしにまったく負けてません。やわらかくてふわふわなパンケーキでおいしいです。
この組み合わせってあんまり思い浮かばないと思うのですが、もうパンケーキが食事になっています。黄身の半熟具合もいい感じ。
P9211469.jpg
店内はこんな感じ、広めです

店内は隣とのテーブル間隔があるので、視覚的にも広く感じます。ゆったりとした配置が実に贅沢でのんびりできます。
特徴的なのがトイレでしょうか、ぜひ実際に伺って確認してみるとより楽しめると思います。
店主のakiさんは笑顔パワーあふれる女性の方でした、商売やっている人ってエネルギーに満ち溢れている気がします。忙しく作業されているなか、「ブログに載せても良かとですか」と、ちょっとだけ会話もできました。

P9211473.jpg
あれ? あのネコ・・・・ シモンじゃないかい?

食事を終えて外にでると、わたしの借りたバイクをチェックしているネコが。
あれ、君はもしかして看板猫のシモンでは。ブログではよく拝見しております。ためしに 「おーい、シモン」 と呼んでみたら、わたしの足元にじゃれ付いてきました。人見知りしないのね。

さて、次に行きましょ。2件目「島やさい食堂 てぃあんだ」です。
ここはakiさんのブログに写真が載っていて、そのきれいな器や盛り付けっぷりにぜひわたしも食して見たいと思って。
P9211475.jpg
「島やさい食堂 てぃあんだ」についたで。ヤッケブースから近いです。

野菜のてんぷらの定食です。この盛りの美しさがステキ。器も良い感じです。
にんじんのてんぷらとかがとてもおいしいです。こちらのお食事を毎日たべたら健康になれる気がします。広い縁側で、のんびりと夕日を眺めて食べる食事もいいものですね。
P9211486.jpg
あかばなー定食(1200円)を注文、ごはんお代わりできますし、デザート(ぜんざい)もつきます。

お店の方「ろーちゃん」とお話しました。
「akiさん」のブログに載ってた定食の写真がキレイだったので、ずっと来てみたいと思ってたことを伝えて。こちらの「ろーちゃん」もパワーあふれる女性の方でした、沖縄の女性はパワーがありますなあ。なんか元気をいただけました。
P9211478.jpg
店内はこんな感じ、夕日の見える特等席に通していただきました


【2日目:名護→辺戸岬→那覇】
さて、名護のホテルで1泊して。
定番のちゅら海水族館とか見ても良いのですが、今日は沖縄北部をツーリングして行きます。遠くてなかなか行けない北部をのんびりと1日かけて1周する贅沢をしてきます。
P9221494.jpg
名護博物館からスタート。ちなみに閉館日で開いてなかった、残念。

朝はあまりお腹が減ってなく。名護の公設市場での朝食を取りやめてバイクで走ることにする。
すこし遅い朝ごはんとして、沖縄そばのアレンジで有名な前田食堂へ向かいます。
P9221500.jpg
定番の牛肉そば(650円)を注文。 豪快な朝ごはんになってしまった。

にんにくと胡椒がすごく効いたパンチのある味です。男性向けの味ですが、にんにく好きな方はぜひ。かなり塩気が強いので、海で遊んだりスポーツや労働で汗をかいたときに食べるのが一番おいしいと感じます。
P9221501.jpg
食べ終えて帰るときにはこんな行列が。さすが人気店だ


さて、バイクに乗り、目指すは辺戸岬(へどみさき)。沖縄島の最北端へ。
やっぱレンタカーよりバイクのほうが気楽で良いなあ。元ライダーですから、わたし。
P9221503.jpg
沖縄北部は車も少なく、運転していて楽しいです

P9221505.jpg
天気もいいし景色も良いです。 信号とかないので、良いペースで進みます。

P9221510.jpg
沖縄本島の北の端、辺戸岬についたで

辺戸岬のすぐ先の奥地区は昭和29年に道路が開通するまで陸の孤島状態で、海路のみでしかアクセスできなかったそうです。奥共同店は住民によって出資・運営されている店舗で、創立は明治36年。店で船まで買って海運をしたり、住民が作ったお店です。そのスタイルはテレビで紹介され、ファンクラブもあるほど有名なお店なんですと。
P9221520.jpg
そんな 「奥共同店」 にて、カキ氷(100円)を食べながら休憩してきました

沖縄北部は景色もよく、車も少なく。良質のドライブコースです。バイクらしい運転を久々に楽しみました。レンタカー借りて、大勢のグループでワイワイ走るのもいいかもしれません。
P9221525.jpg
県道70号、「やんばるくいな」の飛び出しに注意の看板が多いです

国道58号→辺戸岬→県道70号に入り、この辺りは結構な山奥です。ダムがたくさんあって、ダムめぐりもできそう。わたしも2つダムを見学してきましたよ。そろそろ休憩しようと、カフェ山甌(やまがめ) へ行きました。
P9221539.jpg
カフェ山甌(やまがめ)の入り口。案内板みないとたどり着けません

P9221536.jpg
アイスコーヒと山菜ピザを注文、景色はこんな感じ

P9221537.jpg
反対側はこんな感じですよ

このところ、沖縄ではこういった山の中カフェがはやっているようです。
人のいないところに店を出すと言う決断は難しいと察しますが、実際に行動に移して店を開いたところにオーナーのすごさを感じます。

さて、次は近所にあるヒロコーヒファームへ。
自家焙煎のコーヒではなく、なんと自家栽培のコーヒです。焙煎体験とかもできるし、コーヒ豆も販売しています。
P9221543.jpg
お店はこんな感じです

これが自家栽培のコーヒですか。おいしい。沖縄の気候ならコーヒも育つんだなあ。
コーヒゼリーもおいしいです。外には鶏が放し飼いになっていて、のんびりした場所です。
P9221540.jpg
アイスコーヒ(500円)、コーヒゼリー(400円)を注文

コーヒゼリーおいしかった。さて、お腹もいっぱいだし、ちょっとのんびりしすぎたかな。もう夕方だし那覇に帰るかあ。高速使って一気に行こう。
P9221545.jpg
宜野座から那覇まで48km、自動二輪700円なり。

那覇でレンタルバイクを返却、1日半で330km走ってました。今回は250cc借りて大正解、高速も使えたし原付だとこんなに距離は稼げなかった。
国際通りのタコス屋で夕飯を頂き、一泊2000円の宿に泊る。一人だし、寝るだけだし。わたしにはこのくらいの宿がちょうど良いや。
P9221547.jpg
夕飯にタコス+タコライスセット(650円)を食べる。タコスうまいなあ。

3日目となる明日からいよいよ那覇→南大東島へ飛行機でわたります。行きは飛行機、帰りは船にしてみました。
P9231550.jpg
南大東島は那覇から東へ400km、どんなところなのかな。

【次回へ続く】

札幌にてカフェ巡り にゆく

一泊二日の札幌出張。
自社製品を貸し出して、しばらく使用していただいて気に入ってもらうための設置作業。
うまく行けば300セット以上もの受注となります。営業1名、営業支援2名、カスタマエンジニア1名、そして開発部門からわたしの計5名で特別チームが編成され、札幌の客先へ。
導入作業もトラブル無く、顧客の反応もよく、無事に終了。夕飯に居酒屋に行きささやかな打ち上げを。北海道といえば海の幸と言うことで、みんなで色々注文して食べてきました。
DVC00318_20090918232509.jpg DVC00320_20090918232530.jpg
サンマ・ホタテ・何かの貝の刺身         ウマズラの刺身ですが、カワハギの方が旨いな


翌日、わたしはすこし早く起きて一人で朝食を食べにカフェへ。今回は札幌の大通沿いにあるお店 「さえら」 に来ましたよ。ここのメインはサンドイッチでして、50種類以上のサンドイッチが選べます。
DVC00322_20090918232610.jpg DVC00323_20090918232639.jpg
お店は地下3階にあります          どのページもサンドイッチ、パン好きにはたまりません

4名の店員さんがいましたが、全員男性とは珍しい。
そして店内は殆どが女性客、さらに年配の女性が多いせいか落ち着いてゆったりした雰囲気をかもし出していました。

DVC00324_20090918232703.jpg DVC00325_20090918232808.jpg
店内はこんな感じで、女性ばかり        アップで撮ってみました、具がたくさんだー。

フルーツサンドが絶品とのうわさでしたけど、焼いたタイプのサンドイッチもメニューにあって。実に悩みます。やっぱ北海道なら海のものだべさと、魚系のサンドイッチを。 タラバ&サーモン (780円+ドリンク200円)のセットにしてみました。

サンドイッチは5分もせずに運ばれてきました、早い。 
・・・パクパク・・・うまい、これはおいしいぞ。しっとりとしたパンにカニの塩っけも合うし、サーモンもおいしい。4切れあるサンドイッチは結構おなかいっぱいになります。
昼時は行列となりかなり混雑するらしいけど、その人気も分かる気がする。味もいいし、色々選べる楽しさに加えて、年齢高めの客層は落ち着いた雰囲気を作り出し、ゆっくりできました。この店はいいですね、わたし札幌に住んでいたら、常連になって通っていると思います。パン・サンドイッチ・カフェのどれか一つでも好きな方にぜひお勧めの店です。

今日は金曜ですが、このまま土日まで滞在できたら小樽まで行って、行きたいレストランとかあったし。ついでに積丹半島まで行って観光もしたかった。
でも上司への設置報告や、その他の仕事がたまっているので、そのまま空港へ向かい神奈川の会社まで戻りました。いつかプライベートでゆっくり来たいなあ。

銀座カフェで水泳の話をしよう

佐渡のトライアスロンに出ている友人たちから、ゴールしたとのメールが届きました。
やっぱ、無事にゴールの連絡は嬉しいものです。いいなあ、わたしもみんなと出てみたいなあ。
こちらといえば、ラン練習はできず、腕だけでもできるからと続けていたスイムも少しずつ泳げる距離が短くなっていき、痛みだけが残り。

ああ、完全な負のスパイラルに入り、早1年が経過。
だけど凹んでもしょうがない。身体はきっといつか治るはず(と思いたい)、その時に備えて今は泳法の確認をすべきだと。水泳で実業団に入っているUさんと水泳の話をしたくて、お誘いしてみましたらOKとの返事が。

 しろ 「お店はわたしが調べますね、お料理のリクエストありますか?」
 U  「ピザやキッシュとかが大好き」


わたし、キッシュって食べたことないよ。甘いのか辛いのかも分からず。
キッシュが食べられる銀座のお店を探し出しました。そこが混んでいたときのため予備の店も用意してと。そこが休みだった時のために予備の予備の店を用意してと。 喜んでもらえるかな、なんか準備から楽しくなってきました。

当日は9月というのに日差しが強くて暑い日でした。
Uさんと会うのは初めてで、お互い顔を知りません。待ち合わせた有楽町の駅前、綺麗なブルーのお洋服で現れたUさんの第一印象は

    「 あ・・・ この人、泳ぐの速い。 見ただけで分かる・・・ 」

とても緊張しながら、「しろでございます」と挨拶して。この炎天下ですから、すぐに涼しいところへお連れしなければ。
P9061388.jpg
1件目のカフェへご案内。銀座三丁目にある「Cafe きょうぶんかん」です。店内はこんな感じ。

ここは本屋「教文館」が経営しているカフェでして、窓からは銀座の町並みと人通りが見渡せます。ゆっくり話したかったし、日曜日だけ午後から開店するので、この時間なら空いているかなと思って。

競泳出身で実業団に入ったUさんの話は全てが新鮮。わたしは競泳未経験なのでその世界のことがよくわからなかったけど、競技志向の世界の話は身がぴりりと引き締まるようです。
話してて、はやく身体を治したいな、Uさんのいる側へ行きたいなあって。わたし、みんなと出たいレースがたくさんあるし、Uさんとも一緒に泳げたらいいなあと思って。

周りの席が混みだした頃、軽く食事にでも行きましょう、と場所を移動。
徒歩1分、通り向かいの銀座四丁目にある「銀座菓楽」へ。
ここはシュークリームが有名でして、焼き上がりの時間にはベルを鳴らして教えてくれます。
あと、お菓子教室も併設してまして、ガラス張りのセミナ室には生徒さんがたくさん来ておりました。
P9061390.jpg
2件目のカフェ「銀座菓楽」。 ついに、キッシュが目の前に。サラダ付き1260円

おおぉ、これがキッシュでありますか!
初めて食べたキッシュ。チーズやらクリームやら、わたしの好きなものばかり。サクサクのパイ生地はハイカロリーが気になりますが、実においしくて大好きになりました。写真手前は「玄米と3種類のキノコ」、奥は「シュー生地で作ったニョッキ」とのこと。ゆず胡椒やバルサミコ酢が添えられています。
それから、別注文でデザートも頂きました。気づけば店内は女性ばかりで満席に。人気店なんだなあ。

P9061391.jpg
洋梨丸ごとのフルーツタルト、奥は普通のフルーツタルト。 ケーキとドリンクセット1260円

キッシュとデザートを頂きながら、のんびりとおしゃべりを楽しみました。
わたし、自分の泳ぎを撮影したDVDを持ってきたのでUさんに診てもらいました。腰のひねりが少し多いのではとの指摘。それって今後どうすればいいのかしら、また次の機会に聞いてみよう。それまでにスカーリングと2ビートキックを強化しないとなあ。

Uさん、一日ありがとう。とても楽しかったので、次回を楽しみにしております。
身体が治ったらぜひプールでも、完全体でもUさんにはかなわないけど、そこは許してね。
銀座はほぼ初めてで、お店もたくさん有って迷っちゃいましたけど、お店のチョイスは如何だったかしら。また遊んでくださいね。

ガンダム を見にゆく

これから秋に向けて世の中はマラソンシーズンに入りますが、故障によりレースや練習の予定が全て無くなったわたし。
ハセツネと湘南国際を主軸に、斑尾、つくば、横浜・・・出たいレースはたくさんあったんだけど。故障してなかったら、今秋はフル3時間20分切を目指していたところかと。

8月のスイムレース4戦も無事に終わり、丸々予定のない休日なんてホント久々。 まあ、これからずっとそんな週末が続くのですが。
そういえば、お台場のガンダムが8月末で終了するらしい。ヒマだし見に行ってみることに。
特にガンダムファンというわけでもないのですが、小学生の頃にアニメ見ていたし、プラモデルも作ったので馴染みはあります。

まずは新宿のカフェ「アリア」にて朝ごはん。
こちらのお店はフレンチトーストが名物。飲み物と野菜スープ(もしくはサラダも選べます)がついたセットで800円。大きいカップの野菜スープで身体を暖め、フレンチトーストを頂く、おいしい。一人ですので、のんびり旅行記の本を読みながら朝の時間をカフェで過ごす。
P8301356.jpg
フレンチトースト大好き。この甘さが朝にいいです。

さて、新橋に移動して、ゆりかもめで台場駅へ。すでにすごい人ごみ。
みんなガンダム見に行くんかいな。動かないオブジェなのに、すごい集客力だ。
P8301358.jpg
台場駅を降りたところ。もはやフジテレビと同じ扱いに吹いた。

人の流れに沿って歩いていきます。
公園まできましたが、まだかいな。小雨も降ってきました。
P8301380.jpg
そんなころ、目の前にガンダムが。 何気に首が動きます、目が光ります、煙が出ます。

でけー、高さ18m。いやいや、けっこうなものですよ。立派。
人出もすごいし、ガンダムの足の下をくぐる行列まで出来てます。すごい人なので並ぶのは断念。。
P8301376.jpg
このくらい大きい。

周りの人たちは写真とりまくり。女性とかファミリーも多いのが意外。
ガンダム関連の出店もあるが大行列、限定アイテムなどほとんど完売。いやはや、ガンダム、すごいなあ。

P8301364.jpg
後姿より。良く出来てるなあ、ふくらはぎのラインがセクシーです。

さて、ガンダムも見たし。帰りは都心の温泉にでも入って帰ろう。
東京ドームの温泉「ラクーア」のタダ券があるので、風呂に入りごろごろしてきました。
P8301384.jpg
ラクーアは後楽園遊園地のとなりです。一人で温泉に入りグダグダ中。

いやはや、余暇の使い方を考えさせられる週末でした。
わたし、ランナー・スイマーになる前はどんな休日を過ごしていたんだっけ・・・? 一体、世の中の人ってどんな休日を過ごしているんだろう。そんなところから分からなくなり。
このブログ、海ネタ・山ネタ・レースネタ無しで今後は大丈夫なのか? 役目を終えたとしてクローズする時期なのかしら。
新しい趣味とか見つけて人生を豊かにして行きたいと感じた2009年の夏。もう、秋はすぐそこかな。

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

