2008-08



夕食と朝食へゆく

週末は立山登山マラニック、北海道マラソン、おんたけスカイレース、エクステラトレイルランなどなど、レースが目白押し・盛りだくさんでしたね。
こちら神奈川は土曜は雨、日曜日は晴れてましたが・・・ 参加された方、現地は雨とか大丈夫でしたか? 立山は冷えませんでしたか? 北海道マラソンは暑いかな? いずれにせよレースお疲れ様です、ゆっくり休んでくださいね。
良かったら落ち着いた頃にレースの話を聞かせてくださいな。その時のためにカフェを選んでおきますよ。

わたし、土曜日はまた休日出勤してました。夕方に一人寂しくアパートに帰ってくると電話が。
アスリート軍団を多く抱えるNatura代表のO西さんから「2人で夕飯でも食べに行きませんか?」とのお誘い。「ぜひ行きましょう」と、即返答。

ネットで調べて評判の高かった、串焼きの店「炎の介」へ、橋本駅徒歩5分。
串焼きメチャ旨かった、塩加減が絶妙です。一口食べて、これはおいしいねと2人でガンガン食べまくり。
色んな種類のつくねとか、塩辛のチャーハンとか、どれも美味しい。いい店だ。

DVC00192_20080831202931.jpg DVC00193.jpg
きゅうりとニンニクの和え物、牛肉の串      モッツァレラチーズのサラダ、柚子胡椒の焼き鳥

O西さん、島に行きたいらしく、伊豆七島の話など3時間盛り上がりました。
締めは男2人で黒ゴマアイス、料理もお酒も美味しかったですね。次回は「台湾鍋」行きましょう、そこのお店も評判高いんですよ。

翌日は趣味のパン屋巡りを。
一人で行くのも微妙なので、24時間リレーマラソンで知り合った「お酒大好きYさん」 に 「朝ごはん食べに行きませんか」 と、訳わかんないお誘いにて朝9時に渋谷「ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン」へ。 ランキング常連のパン屋です。

DVC00194_20080831203429.jpg DVC00198.jpg
店の前、朝9時です。すでにお客が並んでます          1階店舗の様子

2階へ行き、ヴィロンの朝食(1260円)を注文。
これにはバゲットレトロドールとセレアルの2種類、パンが付いてきます。
その後は店員さんがカゴいっぱいのクロワッサンやペストリー類を持ってきてくれて。その中から好きなパンを2種類選ぶスタイル。究極のバターと呼ばれる「エシレバター」を注文してみたかったけど、ジャムがたくさんあったので、また次回かな。
(エシレバターとは英国王室、フランス大統領府、モナコ王室等の御用達の高品質バターです)

DVC00195_20080831203636.jpg DVC00196.jpg
この中から好きなパンを2種選びます          ジャム6種類、チョコクリーム、ハチミツなど

飲み物とパンをのんびり頂きます、
色んな話しながら1時間40分もかけて食べてました、なんてゆったりした朝ごはん。日曜の朝を満喫した気分。

その後は翌週のレースのためにコンパス買ったり、デパ地下を探検。デパ地下は実に楽しい。
そして、一休みしようと、ブログつながりのhimeさんに教えていただいた台湾カキ氷。華々美人(ファーファーメイリン)へ。

DVC00200.jpg DVC00199.jpg
マンゴーアイスシャワー(800円) でけー          こちら黒タピオカをトッピング(900円)

マンゴーがゴロゴロ入ったカキ氷。
台湾って昔観光で行ったことあるけど、これは知りませんでした。外は暑かったので美味しく頂きました。Yさん、お酒なしツアーなのにお付き合いありがとうでした。9月末の「みんなで集まる部屋飲み会」も楽しみにしておりますよ。

しかし、わたしラン練習もしないで食べてばかりいる気が・・・陸上部部長のzaki君との会話。
しろ   「8月の月間走行100Km越えてないのよ」
zaki君 「それは真剣にヤバイですね」
あうう。もうすっかり一般人。

地味に休日出勤

週末は雨でしたね。
三浦遠泳大会に出られた方、火祭りロードレースに出られた方、雨は大丈夫でしたか?
遠泳大会は雨でも平気でしょうけど、天気悪かったら泳いでいても面白くないかな。あ、それはマラソンも一緒か。仕事無かったら応援で駆けつけたんだけどなあ。

こちら6/8から毎週大会が続いて、気づいたら11週間も連続出場してました。よほどヒマなのか、わたし。その記録も途切れて、土日は休日出勤してました。

休日出勤終わってから、夜に友達と会うことに。
ロンドンマラソンに行った時、ロンドンに留学中だと言うTさんとひょんなことから友達に。
そのTさんが帰国したとのコトで、そんでは帰国祝いにホットケーキを食べに行こう と、言うことでかねてから行きたかった八幡山の「ルポーゼすぎ」へ。なんと改札でて5秒で店が。

dvc182-2.jpg DVC00181.jpg
ホットケーキ 500円                       チョコバニラホットケーキ 650円

なんてキレイ。この美しさ・この形。
ホイップバターやメイプルシロップとの相性もよく、美味しく頂きました。
ホットケーキの左に写っているのはダッチコーヒです。水出しって始めて飲みました。

さて、ホットケーキも食べて、この後どうしましょう。
わたしが事前調査したデータでは餃子の美味しいお店があるらしい。
と言うことで、「くるみ屋ダイニング」へ。メチャ近い、歩いて30秒。

DVC00184.jpg DVC00183_20080825002533.jpg
餃子と、しそ餃子                       マーボ豆腐も頼んでみた

餃子は皮が厚めでおいしゅうございました、わたしシソ入りの方がすっきりして好みです。マーボ豆腐は辛めでご飯が欲しくなる美味しさ。
ホットケーキ → 餃子&マーボ豆腐の順序ってどうなの と言うのは言いっこなしで。

Tさん、こんな帰国祝いですみませんです。海外から帰ってきたらまた帰国祝いしたげます(笑)。ホノルルマラソンも頑張って、今からしっかり練習してね。

富士山クロスカントリー へゆく

お盆はブログ仲間に誘われて、「富士山クロスカントリー」に参戦してきました。

ランで言うクロカンって、アップダウンのある不整地コースを走ります。
山を走るトレランほどハードでは無くて、イメージとしてゴルフ場みたいなところでしょうか。
登り坂に弱いわたしにとって、テコ入れのいい機会かと感じて参加することに。

始発の電車に乗り、新幹線で新富士駅へ。さらに車で30分、「富士山こどもの国」 に到着。

DVC00156_20080817213955.jpg DVC00160_20080817214030.jpg
富士宮やきそばで腹ごしらえ            新富士駅で車に乗せてくれたご夫妻
麺がしっかりした歯ごたえ、おいしいです     ありがとうざいます

DVC00157_20080817214226.jpg DVC00158.jpg
学生も多く参加してます               スタート地点、2,3,5,10kmの部があります

DVC00167_20080817214359.jpg DVC00168_20080817214455.jpg
大勢走ります、参加者多いなあ          子供も走りますよ

コース自体は芝生で柔らかく走りやすい。ランシューでOK。
途中には馬がいたりしてプチ牧場みたい。木もたくさん植わっていて森林浴のようです。
アップダウンも歩くようなきつい所はない高速コースです・・・が、日々の練習不足が響いたわたしはゼーゼーです。
いつものように汗だくです、この体質なんとかならんのか、わたし。

DVC00154.jpg DVC00166.jpg
地味に上り坂です                   地味に下り坂です

わたしは10kmの部で参戦しましたが、結果1時間4分。
遅すぎる気もしますが、いまの自分ならこんなものかも知れないです。頑張らないとなあ。
paraさん探したけど会えなかったなあ。 あ、雨まで降ってきた。

さて、気を取り直そう。ブロガーさん達と合流して5人でお弁当を食べます。
車に乗せてもらって、帰り際に事前に調べたカフェに寄ってもらうことに。
今日のカフェ巡りは「カフェ エスケープ」(静岡県富士市)。
ここもホットケーキに力入れてます。カフェ巡りブログ(?)を目指すわたしとしては、ぜひとも行かねばなりません。

DVC00169_20080817214809.jpg DVC00176.jpg
オーナーRIRIさん親切にありがとうです      店内はのんびりした空間です

DVC00170.jpg DVC00171.jpg
キャラメルバナナパンケーキ            絵本から出てきたパンケーキ
アイス乗ってます、ステキ              わたし、これを食べにここまで来ましたよ

たしかに絵本の世界に出てくるような、ふわふわなホットケーキ。とても美味しいです。
白いホットケーキが6枚重なる姿に心躍ります。写真では大きさが分かりずらいですが、量的には2人分くらいかな。取り分けて頂きました。
川沿いにあるのんびりしたカフェでした。また来てみたいですよ。

ざわ姉さん、クロカンに誘ってくれてありがとう。 いけちゃん、車の運転ありがとうです。
Tさん、24リレーに続きクロカンでも一緒でしたね、おつかれです。 Sさん、スイムも得意とはビックリです、今度スイム駅伝にぜひ。

湘南オープンウォータスイミング へゆく

2008年の北京五輪の正式種目にもなった、海を泳ぐオープンウォータスイミング。
この湘南オープンウォータスイミング2008は2日間で2000人のスイマーが集まる、日本最大級のオーシャンスイム大会。
わたしは去年から参加で2回目。2.5kmの部に参加です。去年の自分に勝てるのか、どれだけ成長しているのか、この1年間の水泳練習をこの大会でぶつけてきます。

DVC00086.jpg DVC00098.jpg
江ノ電で七里ヶ浜駅へ                     スイマーも続々集まる

わたし、ランで一番好きな大会はニューヨークシティマラソンですが、スイムで一番好きな大会はこの湘南オープンウォータスイミングなんです。
湘南の開放感に加えて、たくさんのスイマーが集まるこのお祭り的な雰囲気が大好き。

DVC00093_20080810220850.jpg DVC00099.jpg
OSJ滝川社長がここでも司会を!(驚)         ビーフィンの部の人達も

入水チェックしました。水温は31度、かなり暖かい。曇りだから日焼けもしなさそう。去年と比べると波も落ち着いていて、かなり良いコンディション。
水の視界は3m程度かな。ちょい前の人が泳いでいるのが何とか見えるレベル。あとクラゲがいるらしい。

DVC00097.jpg
スタート30分前、空は曇り気味

いよいよスタート。スタート直後はバトルです、蹴られるし、重なるし、ぶつかるし。
カテゴリ別のウェーブスタートですが、男子39歳以下で数百人もいるから仕方ないか。かなり一生懸命泳いで、何とか沖にある第一ブイへ。

刺すタイプのクラゲが泳いでいる最中に見えました、触手の長い生きているやつです。一応クラゲよけクリームを塗ってますが、目で見えるくらいだから、相当被害者が出そうだなあ。

マメにヘッドアップして方向確認。大きくコースをずれてはなさそう。
途中に給水が2箇所あるのですが、時間がもったいないので給水せず、一気に2.5km泳ぐことに。

最終ブイを回り、遥か先にゴールゲートが見えます。
だんだん近づいてくるゴールは、まるで滑走路に着陸する飛行機のような気分です。そしてゴール。

DVC00109_20080810221025.jpg
ゴール地点、はたして去年の自分に勝てたのか?

去年の2.5kmタイム   1時間1分52秒
今年の2.5kmタイム   55分18秒
ようやく1時間切りして、6分34秒も縮まりました。トップは33分台ですから、わたしのタイム自体はたいしたことないのですが、着実に速くなってきています。ああ、良かった。

あと、スイム会場で色んなひとに会うようになってきました。
DVC00110.jpg DVC00111.jpg
マリリンさんウエットで登場                 リスタのY田さんボランティア参加

DVC00112_20080810221136.jpg DVC00116.jpg
ブログ仲間も参上、アイス美味しかったですね      ベルマーレ海練で一緒のKさんも

さて、今年の夏も終わりだなあ。もう海のレースは入っていません、ちょっと寂しくもあり。ランの世界に戻るかあ。

レース後は横浜のダンサー友達を誘って、かねてから行きたかった喫茶店、SONJINへ(横浜市都筑区)。
わたしは最近カフェ巡りを始めまして、喫茶店のゴハンです。 江ノ島名物「しらす丼」とかでなくてごめんなさい。

DVC00121-4.jpg
カレーとオムライス、土鍋で登場。ジュージューと音が聞こえます。熱々です。

DVC00122.jpg DVC00123.jpg
世界3大紅茶のキームン、奥は同じくウパ     このホットケーキを食べに、ここまで来ました

この高さ5cmはあるホットケーキはまるでスフレのよう、きめの細かい上品な一品です。
焼くのに30分かかるので、ラストオーダの時間が別に決まっています、間に合ってよかった。あと、子供の入店は禁止されているので行く方はご注意を。
ああ、しみじみうまい。ごちそうさま。 さて、次はどのカフェに行こうかな。


【8/11 追記】
コメントいただいたので追記しました。
鎌倉のイワタ珈琲のホットケーキはこちらです。 カフェ巡りを始めた頃の写真(2007年11月)。
こちらはカリカリに焼けた表面の食感が印象的でした。 2段重ねのボリュームにうっとりしつつ、角の立ったバターにも好感が。 
それぞれ食べ比べて、お気に入りの店をみつけるのも楽しいですね。
DVC00054_20080811152319.jpg

信州爆水RUN にゆく

公式HPより。
 激走! 珍走! 笑走! コースはあなたが決める。
 大地を駆け抜け、川を潤す水を肌で感じる。

と言う一風変わったレース。一言で言うとヘルメットをかぶって川・川原を走るレースです。

川・河原を走るレースとしては、かつて秋川渓谷自然人レースと言うのがありました。めちゃ楽しいレースでしたが、2年前に幕を閉じました。
爆水RUNはそれの姉妹レース。こりゃあ行かなアカンということで、長野まで行ってきました。いつものごとくお一人様です。

高崎から信越線に入り、終点の横川で降ります。
横川と言えば日本で最も有名な駅弁「峠の釜めし」。その急勾配ゆえに国鉄最高の難所と言われた碓氷峠。
その急勾配に対応すべくEF63(碓氷峠専用の補助機関車)を増結するのですが、その作業待ちの合間に「峠の釜めし」が飛ぶように売れていったそうな。
DVC00379.jpg DVC00380_20080804122554.jpg
峠の釜めし900円、味噌汁150円            開けるとこんな感じ

さて、そのまま歩いて「碓氷峠鉄道文化むら」へ。
長野新幹線の開通とともに横川駅-軽井沢駅間が廃止されました。その跡地に建設された熱いテーマパーク、104年間の歴史がつまっています。
DVC00392.jpg DVC00387.jpg
兄弟機EF62                        運転席にも入れる

見学のあとはバスで碓氷峠を超えて、軽井沢へ。しなの鉄道に乗って上田まで行きます。
上田で一泊するので、自転車を借りて街を回ってみました。
DVC00013.jpg DVC00016.jpg
花がたくさん咲いています                柳町の町並みです

さて、翌朝は爆水RUNの会場入り。メチャ暑い。
このレース、とにかく家族づれが多い。
DVC00025_20080804122931.jpg DVC00026_20080804122952.jpg
ヘルメット支給、ゼッケンはタオル地           お姉さんハッピ着てます
DVC00031_20080804123029.jpg DVC00028_20080804123047.jpg
お母さんパンダの着ぐるみです              子供多いなあ
DVC00029_20080804123114.jpg DVC00035.jpg
ひたすら子供だらけ                     インタビュー受けてます

このレースは川を走るので、防水でないわたしの携帯カメラでは写せません。
20分ほど前にファミリーの部がスタートするので、そちらでレースの模様を。わたしの出た鉄人コースはもうちょっとハードです。
DVC00038_20080804123212.jpg DVC00046_20080804123230.jpg
こんな感じです                         スタッフも撮影中
DVC00042_20080804123318.jpg DVC00047_20080804123338.jpg
コース取りは自由                       堰(せき)も超えていくのです
DVC00049_20080804123413.jpg DVC00054_20080804123433.jpg
関取の方もお手伝い                     アトラクションもたくさん

途中、靴が破けたりしましたが、無事にゴール。タイムも気にしないレースってあまりないから楽しめました。
河原で石が多いので、トレランシューズの方がいいかも。底の厚いガッシリしたものがお勧めです。
レース後はひと風呂浴びようと、別所温泉へ。

DVC00057.jpg DVC00059_20080804123530.jpg
上田電鉄別所線 「別所温泉駅」              改札所、なんか雰囲気いいですね

DVC00063_20080804123556.jpg DVC00064.jpg
北向観音です                          県の天然記念物、かつらの木

その他、国宝の八角塔などを見て回り食事を。振り返れば今回はソバ三昧、朝食も上田駅の立ち食いそばでソバ尽くしでした。
DVC00018.jpg DVC00065_20080804123802.jpg
刀屋「くるみそば」1000円                喜楽屋「冷やし天そば」1580円
これで普通盛り、くるみと味噌の甘いつけ汁     てんぷらが13品も、なんかもうすごい

長野はのんびりでした。人もいい人ばかりだったなあ。
爆水RUN、興味のある方は一報を。来年行きましょう。

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

