2008-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病み上がりのプール練習会(泳ぎ 2100m)

ランナーになって4年間、一度も風邪を引かなかったのですが・・・不覚にも日曜日に熱39.5度。
月曜日だけ有休取って病院へ。火曜日からは出社しましたが、熱も下がったようで今日は会社帰りにプールで練習会。

うーん、200mのアップで疲れます、さすが病み上がり。今日もスカーリングやキック系のドリル中心。
そうだ、モノフィンセミナで覚えたドルフィンキックをこっそりやってみよう。けのびからドルフィン、
くねくねくねくね・・・20mを越えましたが・・・どんどんプール底に向かってしまいます・・・
「だぁっ、底に向かってどうするよ!」 マスターにはまだ程遠いようです。

今日のメインセット100m×4を2分20サークル、100m×3を2分10秒サークルの計700m。
だいたい100mを1分45秒で回してきました。最後はかなり息上がりました、まだまだ鍛えないとなあ。

今回の風邪で申し込んでいたスイムセミナを2本もキャンセルしたり(悔しい)、週末の青梅は走れるのかとか、色々予定が崩れてしまいました。
汗かいた体で冷えすぎたのが原因と感じてます。ちゃんとウェア揃えよう・・・
mama.jpg
近所の神社でパチリ。こどものお願いって面白い。
スポンサーサイト

ラン練習会(インターバル走2000m×3)と、 モノフィン練習会

今日は南大沢の競技場にてラン練習会。
アップ20分のあと、いつものように下から2番目のチーム。2000m×3、8分45秒サークル。メチャ厳しいです。
何とかこなしたものの、もし後1本余分にあったなら、ちょっとムリだったかも。

今日は色んな人と話しました。
コーチのお父様がいつも付き添いに来るのですが「私は以前、少年野球の監督をしていたんです。それが忙しくて娘が現役の時に一度も大会を見に行かなかった。だから今にしてこうして見に行くようにしているんですよ」 おおぉ・・・なんていい話・・
別のコーチは「後輩の駅伝の応援に行ってきたんですよ。当日はOBがたくさん集まるんです、1期生なんて40年前ですよ。箱根を走った者同士何年経っても結束は固いです。嬉しい限りです」 おおぉ・・・こちらもいい話・・・なんか羨ましいです。

さて、食事のあとは皆と別れて、辰巳国際水泳場に移動。モノフィンの体験会があるので、それに参加。
Monofin1.gif
↑モノフィンです。ちなみに片足ずつ履くのはビーフィンと呼びます。

初めてのモノフィンですが・・・全く前へ進みません。焦る。
コーチが「お尻を上げて、こんな感じで」と言うものの、上半身・下半身のバランスが取れず。一番後ろでひたすら練習。
アドバイス頂きながら1時間ほど頑張っていると、少しずつ進むようになってきました。腰の辺りを細かく動かすと、いきなりスピードが出ます。おおぉ・・これが本当のドルフィンキック? ずいぶん細かく動かすんだな。これを忘れないうちにクロールに生かそう。

2時間の講習会が終わり、ジャグジーに入っていると、Rock Danceさんが声をかけてくれました。
もうフィンスイム4年目みたい。青梅も走るのだそうです。当日会えるのを楽しみにしていますよ。

マラソン郵便物が届く (ジョグ 8Km)

今日も寒いですが、地味にジョグ。寒い寒い・・けど走っていれば汗かいてきます。
帰ってきてポストあけると2通の封書が。1通はサロマの事務局から申し込みチラシ。私は1月8日にRUNNETで申し込みしているからもはや関係ないのですが、チラシに載っている写真は雨っぽい。雨降ったんだ・・去年仕事で直前キャンセルしたからなあ・・・ちょっとセンチに。
私はこの大会を完走するため、その1日だけのために走り始めて4年経ちました。大会まであと半年、残された時間は限られています。

もう1通は竹富町やまねこマラソン事務局から、ゼッケン引換書でした。こちらは2月の3連休に開催される沖縄の大会で、石垣島から船で渡ります。
今回、残念ながら行かない事が決定しているので、誰か出る人がいたら参加賞を引き換えて頂けると嬉しい。。。行く人いるかなあ。
DVC00077.jpg

プール練習会 (泳ぎ 2100m)

今日はプールで練習会。
スカーリングやショルダータッチに加えて、タッチアップやヘッドアップのドリル。
ヘッドアップは顔をあげて方向を確認する技です。海で泳ぐには必須の技なのですがプールでは全く使いません。久々だと下手になるなあ。

メインセット100m×4を2本。100mが1分50秒前後。うーん、遅くなっている。
2週前には1分36秒とか出しているのになあ。なにが違うのか。。コーチも「しろさん、今日は不調ですね」とコメント。こんな日もあるかな。。

隣の上位コースにサブコーチの妹さん(高2)も参加してました。
一緒にスタートしても10mでいきなり差がつきまして、メチャ早いです。次元が違うぞ。
dvc00093.jpg
久々の雪ですね  神奈川県相模原市 西門のあたり

フロストバイト参加(ラン 21km)

行ってきましたフロストバイト。無事に起きられました。
今年はコースが若干変わっていましたが、相変わらずアメリカでした。
風もなく、走るには良い気候でした。無事に21km走ってゴール。
dvc00092.jpg

4回目の参加にて、初めてハンバーガー買いました。
いつも大行列なのでスルーしてきたのですが、応援組のお友達が買ってきてくれました(ありがとう)。なぜか買った時から冷たかったとのこと。あと、味付けがされていないので、隣の机でケチャップ・マスタードを自分でつけます。うーん、アメリカか。

現地ではブログでお世話になっている素浪人さんにお会いできました。みたけ山以来ですね。
あと、マラソン大会では会わないと思っていたスイマー系の友人、leeさん、Mさんにも会えてびっくり。
その後はラン友人と合流し、4人で立川へ行き沖縄料理屋で打ち上げしてして終了。

そうそう、今年のトレーナーは右下のあずき色のものでした。ついででしたので、横田基地モノで持っているもの全部写真撮ってみました、駅伝Tシャツ2枚はオマケ。
yokota5.jpg
フロスト2005年         フロスト2006年          フロスト2007年
駅伝2005             駅伝2007              フロスト2008年(今回)

インターバル走400m×12、スキンダイビングトレーニング、飲み会

今日はいつもお世話になっているラン練習会。小机にあるトラック競技場です。
アップ20分後、インターバル400m(90秒)×12本。なんとかついていって、ラストは80秒にアップして終了。トップチームは75秒で回しています、すごいなあ。。

練習会のあとは、みんなでバイキング昼食なのですが・・・行きたいけど次の予定がありすぐに移動。
武蔵小金井にてスキンダイビングのトレーニング、深く潜る練習がメインです。海を泳ぐものとして水面での泳力を上げるだけではダメであると思い受講。
もう、目からウロコでした。今までの耳抜き方法が間違っていたことが判明したり、足ひれの正しいつけ方ってこうやるのか! とか、知らないことだらけでした。始めは3mで耳が痛くなっていた自分でしたが、受講後は楽に4.5mのプール底まで行けました。 うーん来て良かった! もっと練習に来よう。
dvc00090.jpg
水深4.5mプール(築30年以上らしい)

プール講習会のあとは上野に移動してラン友人と飲み会。飲めないのに頑張ってベロベロに。明日のフロストバイトは起きれるのか心配。。

やった、7分切り (泳ぎ 2300m)

今日はプールで練習会。仕事を即効で切り上げてプールへ移動。
ドリルはサイドキック、ロングスカーリング、ショルダータッチ。相変わらず苦手なこのドリル。
さて、ラストのメインセットは400m×3。

1本目 7'24
2本目 7'15
3本目 6'57

おおぉ、ついに念願の400m 6分台!!
同じコースの仲間やコーチから「最近えらく成長しているじゃないですか」とか、「しろ君、まだ伸びるよ!」とか、「もう、楽しくてしょうがないでしょう」とか、「次回から先頭行きましょう」とか、「これなら2コース(上位クラス)に行けるんじゃない?」とか、お祝いコメントの嵐。いやあ、照れます。
まさにコソ練の成果が発揮されたといえる形、良かった良かった・・・・しかし最近スイムの練習ばかりで、週末のフロストバイトがちと心配。。

水深5mのダイビングプールデビューしてきた (泳ぎ 1000m)

3連休も今日で終わり。布団の中からテレビ見て、ゴロゴロ。
いかん! 休みをこんな使い方しててはダメになる(いや、もうダメになっているのですが)。昨日は30km走って疲労が残っているから、一人でプールへ。100mのタイム測定、1分45秒。400mタイムトライアル・・・7分35秒。うむむ、遅くなっている。一人だと盛り上がんないなあ、ジャグジーでも入って帰ろう。とぼとぼ歩き始めたその時。

・・・・・あれ?
隣のダイビングプールに「一般開放中」の張り紙が(いつもは飛び込みとかシンクロの人たちの貸切で入れない)。これは入るしかない。水深5mのプールって始めて。
わー、深い。これは気持ちいいです。しばらくクロールで泳ぎつつ回りを観察してみると、プールに居る人種が違います。シンクロやっているひと、飛び込みしている人、素潜りで深く潜る人、ひたすら天使のワッカ作っている人・・・
ちょっと深く潜ると、耳痛いし、水圧で水中メガネが押し付けられて痛い。海泳ぎを極めるにはスキンダイビングも極めなくては(?)、スクールを探してみようっと。
5m2.jpg

行けないホノルルマラソンの打ち合わせに同席してみた(キロ5'20 / 30km)

今日は去年からお世話になっているランチームにて練習会。
いつも通り、下から2番目のCチーム。キロ5分20秒にて30km走。24kmまでは何とかなりましたが、それ以降が実に辛い。それでも頑張って皆について行こうとしましたが、27km地点で皆はラストスパート(ぉぃ)キロ5分切りで飛ばされてしまい、全く付いていけず。
なんとか5分20秒のペースだけは死守して終了しましたが・・・こんな様子でサロマに間に合うのか一抹の不安が。

練習会の後は一人で赤羽へ。谷川真理ハーフに出ていたメンバーとお好み焼き新年会。
1時間半に渡る大遅刻で合流。19人も来てました。応援していたメンバーもかなり寒かったみたい。次の24hリレーの話とか、萩往還(140km)に行きましょうとか、盛り上がっていました。

新年会の後、ホノルル組が次回のホノマラの打ち合わせをするというので私も付いていってみました(私はロンドンマラソンへ行くので次回のホノマラは行きませんが)。1年近くも先なのに何を話すのかと思ったら、この時期に申し込むとホテルが安くなる方法があるそうです。なるほど。
このメンバーは毎年ホノルルへ行っていますが、仕事が休めなかったので1泊3日でマラソンだけ走って帰ってきたとか(土日に月曜の有休を加えただけ)、凄まじすぎる話です。熱い武勇伝がたくさん聞けました。

プールで練習(1500m)

3連休なので山でも走りに行こうかなと思ったら、朝から雨。
うーん・・・アパートでネット見ながらゴロゴロ。ご飯食べて2度寝したり、ダラダラの極地。
こんなんじゃダメになると思いプールへ。アップを30分行い、きっちりとタイム計った練習で泳力を上げなければ! と、言うことで一人で1500mタイムトライアルを実施。

100mで1分45秒。ストローク数42回。まだ水泳経験の浅い自分では飛ばし所・貯め所が良くわからない。しかしこのペース持つはずもなく少しずつ遅くなる、500mで9分50秒。さらに続けて、1000mで丁度20分、つらい。
ようやく1500m泳ぎきり、タイムは30分5秒。最後のストローク数50回。

このタイムではマスターズ大会の参加資格に届かない。改善すべき課題を考えみた。
  ・キックのタイミングとプルのタイミングが合っていない
  ・ローリングの動きが全体的に間違っている気がする
  ・けのびからドルフィンキックへの連動が出来ない
  ・いつまでキャッチアップで泳いでいればいいのか
うーん、課題がいっぱいだ。どっかのスイムスクール入ろうかなあ。。

プール練習会(2200m)

今日はプールで練習会。仕事が長引いてしまい、思いっきり遅刻しての合流。
サイドキック、スカーリング、ショルダータッチのドリルをやりますが、このドリルは今だに苦手。すぐに後ろの選手に追いつかれてしまいます。一体何がダメなのか。
コーチいわく「スカーリングは揚力を生み出す飛行機の羽と同じ、物理の力ですよ」とおっしゃられますが、今だに物理を感じられませぬ。。。

隣のコースは早いチームがいます。いまの自分ではバタ足ですらかなりの差をつけられてしまいます。みんなすごいなあ・・・あんな早く泳げたら楽しいんだろうな。
そんなこと思いながら、最後のメニューは100mを2'20サークル×3。
1本目1'42
2本目1'40
3本目1'36
わーい、早くなってきてます。年末の108本スイムで覚えたタッチターンが効果を発揮したようです。
練習の最後でペース上がって終わるとはいい傾向かと。楽しくなってきました、もっと頑張ろう。

先輩とラーメン食べていた(ジョグ8km)

今日は仕事始め。残業後の帰り際、先輩とラーメン食べてきました。餃子とチャーハンもつけてしまいました。ああ、今日も食べすぎか。
帰ってきてもお腹いっぱい。今日は練習サボって寝るかあ・・・いやいやいや、ジョグくらいはしておこう。

夜11時すぎ、湿った空気のなか走り出す。ジョグでのんびり。
ドスン、ドスンと静かな夜空に足音が響きます、体重減らさないとなあ。残業と夜食でハラの贅肉つまめるようになってしまいました。

いままでのサロマでの失敗を考えると、やっぱこのジョグしかしない練習のような気がする。
この程度の負荷では「現状の維持」が精一杯であり、「走力をアップさせる」ってのは難しかったんだろうなと感じてます。練習会で打破しないとなあ。

プールにて自主練(2000m)

今日はプールにて、1人自主練。
去年から課題だったキックとプルの確認。未だに腕と足が連携している感じがありませぬ。6ビートで頑張って加速して・・・とすると10分くらいしか持たん。やっぱ2ビートに変えるべきなのか。
知り合いのマスターズスイマーにメールしたら、「守屋コーチが今月の月刊swimで2ビートの特集書いているよ」との返事。
守屋コーチは去年の御宿スイムレースで指導して頂いたことと、奄美大島ラフウォータスイムで再会したことがあり、若干の面識あり。

早速買ってきました、月刊swim。 表紙はアテネオリンピック代表の寺川綾さん。
dvc00080.jpg

おおぉ、守屋コーチお元気そうでなにより。さらにページをめくると、草野コーチもいらっしゃるではないですか(単発セミナに出たときのコーチ)。あれ、意外にこの世界、狭いとか?

トラック練習会(インターバル走 1000m×6)

新年明けての練習1発目、今日は日頃お世話になっているクラブでトラック練習会。
年明けなのに40人を超すランナーが集まっています、新春からみんな凄いなあ。
自分はDチーム(下から2番目)。1000m×6/4'20でインターバル。ラストには余力があったので4'10にペースアップ。

Cチームは4'00、Bチームは3'45、Aチームは3'20。
5000mのベストが20'40の現状では、Cチームに行くにはかなり無理がある。仮にいま入ったとしても3本が精一杯か。地力アップにはどうすればいいのか。日頃どんな練習をすればよいのか・・・ブツブツ。
dvc00079.jpg

実家帰省中 最終日(0km)

練習もせず、実家にて家族団らん中。
やることもないので、両親と偕楽園(家から徒歩数分)を歩いてきました。偕楽園の近くには護国神社もありますので、ついでに立ち寄ってきました。
なんか、むすび絵馬なるハート型のメッセージボードがあります。。あれ、護国神社ってそんな神社ではないでしょうと思いつつ、時代の流れかな?
dvc00075.jpg

みんな幸せそうだねえ、いいなあ。 メッセージを目で追って、一番印象的だったのがこちら。
たぶんタクヤと書きたかったと思いますが・・・タクヤってこんな字だっけ?? よりによってこんな字に間違えなくても。
dvc00076.jpg

さて、ぐだぐだ生活も今日でおしまい。明日から練習再開です。地味に頑張ります。

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。